--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期健診@7ヶ月①

2011
04/02
*Sat*
早いもので今週で7ヶ月になりました。
前回、体重がちょい増え過ぎていたので
今回の健診では怒られまいと+0.4㎏と頑張ったっす(笑

そろそろ性別もはっきりするかなぁ~と思ったのですが
センセ「うーん。男の子な影は見えないけれど・・・この線はおしりの線の様なカンジだねぇ
女の子なら俗に言う“この葉”型にみえるんだけど・・・線しか見えないねぇ。
うーん・・・女の子かなぁ??また次回見てみましょう」と
はっきりな性別が聞けませんでした。

体重はおよそ710g。標準だそうな。
__.jpg
今日の4D胎ちゃん。前回と逆の手をあげて「はろー」的なカンジです。
ウチの子ならしっかり小指もあげて「aloha!」にしなさいw

7ヶ月に入ったから今後は2週間ごとの健診になります。
特に問題もなく補助券を使ってタダな健診の日もあったりですが
春はなにかと忙しく・・・2週間ごとってーのも正直メンドーだなぁとも思いつつも
画面を通してでも会えるのが嬉しかったり。
そろそろベビーグッズも揃えなきゃな。

成長

2011
03/29
*Tue*
先日、小学校を卒業したあーちゃん。
329.jpg
卒業式の日に養護のセンセから“成長の証”という
手作りの㊨のような冊子を貰っていました。

結ばれたリボンは成長した分の長さ。あーちゃんは39㎝のリボン。
ステキだね~一人ひとりに先生が作ってくれたんだね。
40㎝も成長したのかよデカいハズだよw

身体の成長ももちろんなんだけど
これからいろんなものを吸収していく多感な年頃な成長もとても楽しみです。

㊧は担任のセンセから一人ひとりにあった一文字を色紙に書いてくれたもの。
あーちゃんは「海」。・・・だとおもった(笑

裏には
「海の生き物への思い、海のように広い心でゆったりと過ごしてください」と書かれてある。

成長期らしく反抗態度はそれなりにあるけれどまっすぐ広い心で育ってくれるかしらw

そんな先生は今期で教職から離れるらしく、合わせてよくしていただいた先生なんかも
小学校からいなくなってしまう。ん~寂しいなぁ。
少しずつ小学校のモノを整理しながら懐かしい半面寂しくも嬉しい今日この頃。

卒業式。

2011
03/19
*Sat*
昨日18日は長女あーちゃんの小学校の卒業式でした。
graduation
入学当時の写真が廊下の掲示板に貼られていました。
その幼いカワイイ姿から見たらこの背中・・・ママには眩しすぎます

卒業式や入学式があちこちで中止になっていますね。
子どもにとってはもちろん親にも大切な節目であり晴れの門出だよね。
被災地の避難所になっている学校でも、避難している人たちが力を合わせて、
卒業式をやっている姿をTVでみてたら
こんな時だからこそ被害がない地域でそういうことを「自粛」する必要ないのに、と思ってしまった。
我が家地区は震災の大きな影響もなく無事終えることができ嬉しい限りで
式中は娘の成長と共に6年間の思い出と、命の尊さと今ココに居られるありがたさを感じていました。

アタシ自身も6学年の役員を引き受けて卒業式の直前までバタバタしていたけれど
無事役を終えることができました。

graduation
春からは中学生です。
卒業証書授与では生徒一人一人が将来の目標を大きな声で発表しました。
彼女なりの目標に向かってこれからの学生生活も頑張ってほしいです。
おめでとう。あーちゃん。おめでとう。全国の卒業生

定期健診@6ヶ月

2011
03/17
*Thu*
明日あーちゃんの卒業式でカメラを使うので
デジカメに入ってる画像をパソに落とそうと
久々にPCをコンセントに差して開いたらメールがエライことになってました
ずっと安定しているiPhone片手に情報入手な日々だったので
いろいろなウェブにアクセスしたいトコだけど手っ取り早くチェックチェックw

6ヶ月に入ってお腹がダインと誰が見てもな妊婦腹になってきました。

先週早めに行かなきゃならなかったんだけど
役員の仕事などが重なって先日やっと行ってきました。

なるったけ車等を使わずちょいとした距離なら歩いて自分なりに動いてるつもりだし
食事にも気を付けてはいたんだけど5ヶ月の健診時から+1.5?
いやいやどちらかと言えば軟便気味なアタシが便秘気味になってるのもあるんだろうけど
これはヤバいよ、と自分でも思ってはいたんだけど
案の定、先生に怒られました。
CA85ES6J.jpg
4D胎ちゃんです。
猫が顔を洗うみたいに目から口にしきりに手を動かしてました。
体重はおよそ410g。元気そのものだけど小粒だそうですw
と同じように言われていたあーちゃんもなおも3000g超えて生まれてきたんですがねw
性別はまたまた分からず、じらすのがお好きなようです。

まだまだ余震がつづいてビクビクしちゃってるけど
心ゆったりを心がけなきゃな。

計画停電×節電

2011
03/14
*Mon*
CATEGORY : Diary 日々
地震、皆さま無事でしたでしょうか?
11日その日に限ってなんの予定もなく家で役員の仕事をしながら一人だったアタシ。
普段はあまり揺れを感じないウチのマンションが
自分自身が支えなしでは立ってられない地震にかなり怖かったです。

計画停電とやらが実施されるようになったね。
我が家は第1グループの分類で
今日は朝6時20分~の予定だったけれど結果中止に。

地震の影響で給食が分からないので「今週はお弁当持ち」との連絡網が回ってきたのが昨日の夕方。
計画停電の実施が発表されたのが9時以降で
そりゃないぜ状態。
ただの停電だけならいいんだけど
マイコン制御されてる我が家はガスも水道もダメになる。

6時までには作り終えなきゃと早起きしたのに実施されず。拍子抜け。
でも東電さんもトップも必死なんだと思えば文句も言えず。。。
そのつもりでいたから我が家はそのまま自主停電。
地震があってから子どもたちはリビングのソファー(キングサイズになる)で
いつでもスタイルで寝てるんだけど
まぁ灯油も品薄になるだろうから使わないに越したことないなってんで
もともとマンションだし昼間温まればさほど底冷えなんかもないし
ソファベッドに毛布を持ち寄って寄り添ってるので暖房もとくに必要なくて
子ども部屋と書斎2部屋はブレーカーごと落として
コンセントにつながれているのは固定電話とTVと冷蔵庫のみ。
少しでも今のアタシに出来ることしないとね。

まだまだ余震が続きます。今後も何事もありませんように。

地震で精神的にもいろいろバタバタしてて忘れてたケド
今日はホワイトデーだったね。
whiteday
ラブラブな次女たちの無邪気な笑顔に、一時でも地震を忘れました。


11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。