--
--/--
*--*

エコキャップのススメ

2008
07/31
*Thu*
CATEGORY : ECO 活動 | THEME : エコロジーライフ | GENRE : ライフ
7月もぅ終わり?遊ばなくっちゃ!と子供的発言なみかんです。こんにちゎ。

前回ちょっとだけ触れたエコキャップ
これがネットで調べたりmixiなんかでもみるとコミュがあったりとで
取り組んでいる人や団体・企業が結構あってリサイクルと一緒で
それぞれが協力し合ってリンクしてる感があり、かなり嬉しくなりました。
よくよく調べてみるとMy Cityも取り組んでいたようで
ぜんっぜん知らなかったんだけどーw
どうせやるならもっと大きく広めて学校単位とかでやればいいのにィ

そもそもこのエコキャプ運動
もともとはペットボトルリサイクルの本体の回収率をよくするため
CO₂削減のために始められたんだとか。
キャップが付いたまま潰していない状態だと
ゴミ袋に入る量も限られてきて、
回収率が下がる
   
収集車の往復の回数が増える
   
ガソリンを多く使う、の悪循環。

とか、ペットボトルを潰す工場で小さな爆発が起こったり
キャップを付けたまま回収すると大半が焼却処分となるそうです。
そぅいったことを防ぐためにもキャップを外して
有効利用できないかという発想から生まれたアイデアが
エコキャップだそうです。

そういうアイデアを出すのも人間。メンドくさがるのも人間。
可笑しな世の中だよ~

そんなこんなで暑い中で仕事をする旦那様もかなりの水分補給をするようで
エコキャップを集めてるという話をしたら協力してくれて
かなりの量が集まってきています。
eco cap
それでもまだ一人も助けられていない量。ざっと200個。
これが結構ハマってたり。このキモチってとっても大事じゃない?

夏祭りやマラソン大会wなど人の集まるイベントなんかでも
協力が得られれば、結構集まると思うんですよね。
声かけするのも大事かな。
より多くCO₂が削減できて、そしてなにより
より多くワクチンを必要としている子供たちが助かるように。

今後も一石鳥で楽しんで頑張りまっす。

エコキャップ運動    team-6%


COMMENT

Re: エコキャップのススメ
みかんさんのエコキャップの記事に、かなり影響受けてます~♪
パパや妹たちにも呼びかけて、我が家もキャツプ入れを設置したよ!
ぱ。のブログでもかなりコメント来てたし、みかんさんの記事のおかげでちょっとずつでも広がってきてるねv-410e-461
イベント会場は確かに集まりそうだね!
まず目標は『ワクチン1人分』e-271
2008/08/01(金) 07:24:29 | URL | Hime #.uC3Pteg [Edit
Re: >Himeサン
まずは、一日遅れてしまったけど
e-313HappyBirthday!!e-405です。Himeさん☆

ぱ。チャンの力ってすごいゎ。i-237連絡網の幅があるんだもん。
どうせ捨てるもの。やるとハマっちまう(アタシだけ?)・・・で
地球の子供たちの笑顔がみれるならこんなにステキなことはないよね。
そう。まずは1人分のワクチンをってアタシも思ってます。
2008/08/01(金) 08:07:07 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
Re: エコキャップのススメ
イヤ、連絡網って(笑)e-330

でも元の発信はv-379ちん。
この繋がりがちょっとづつでも広がって行くと嬉しいね。
新学期になったら今度はウチのⓨがまずはクラスに広め、母も共謀していづれはv-102単位まで広げようと言う計画ですv-398ニヤ。

〔キャップを付けたまま~〕ってコトとかさ、なんで(分別を勧める際に)一緒に広報しないんだろぅかv-359
そうやって聞けば『じゃぁ別にしてついでに集めよう。』って人だって随分増えるだろうにさ、知らないってだけで集まるモノも集まらず・・・なんてアホ過ぎるv-359

v-219そだ!
ⓨにこの事を説明して夏休みの宿題を兼ねてポスターに描いてみれば?って提案してみる!!

うん、まずは一人分のエコキャップ!
頑張ろうねっ!
なんだか俄然、楽しくなってきたーっ!!!
2008/08/01(金) 12:24:20 | URL | ぱ。 #- [Edit
Re: ぱ。チャン
そう(笑)アタシもね、そう思ってポスター作りを提案したんだけど
“エコ”を項目としたポスター作りがなくて。残念e-441
もっと奥深く調べられるなら(追跡できるなら)自由研究e-103とかで取り扱ってもいいんだけどそれはそれでまた大変そうなww

なにげなーい記事を拾ってくれたのはぱ。ちゃんだぜ。
でもって集めるのを引き受けてくれたのもぱ。ちゃんe-420
集めてるものの、記事にしてなければ貯まってく一方だったかもw

アタシも学校とかでね、なにか提案や発言する機会があったら言ってみようと思うよ。

なにより楽しんでやるのがイチバンよねe-266
2008/08/01(金) 17:32:32 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
Re: エコキャップのススメ
おお~、みんな学校単位で活動しようとしてるんですな~。
夏休み明けに発言ね。了解ですv-433


私も周りに声かけしてワクチン1人分集めるv-91
実家行ったときも集めてくるよ。
2008/08/01(金) 19:08:59 | URL | ひっこ #- [Edit
Re: >ひっこサン
うん、まずは家族単位。
で、学校単位ぐらいまで広められればスゴイことだと思うe-348

自分ひとりでももちろんなんだけど
集まってくると俄然楽しいのよね。だから声かけして協力してもらうと
輪が広がってくみたいでさらに楽しいよ!やったりましょーぜぃe-271
2008/08/02(土) 05:11:37 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
Re: エコキャップのススメ
お祝いメッセージありがとねe-343

ウチのe-249Kも夏休みの自由課題、 エコキャップについて調べた資料&工作でエコキャップBOXを作るといってるよe-271
小学校方面からもジワジワ広がってくといいね~v-218
2008/08/02(土) 14:05:29 | URL | Hime #.uC3Pteg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
