--
--/--
*--*

エコキャップ×ピンクッション

2008
07/07
*Mon*
洞爺湖サミットで少しでも何かが変わることを期待するみかんです。
こんにちゎ。

七夕七夕。やっぱり雨ですね~
今朝方は我が家地区、雷もなっておりました。
まぁこの雷が夏の訪れ?みたいで梅雨明けも直かなぁ?だよねぇ
そして本日小暑。サミット初日ともあって
あちこちでライトダウンキャンペーンなど温暖化対策に取り組んでいて
少しでもみんながそうした意識を持つってのが
嬉しいなーなんて思ったりもして。
アタシは家の中でジメジメと戦いつつwエコチクチクしておりました。

ペットボトル、みなさんはちゃんと分別してますか?
ペットボトルもなるったけ買わないようにしようと思ってても
子供たちは炭酸飲料好きだし、仕方ないっすよね~。
アタシはこういう活動のに参加させていただいてます。
ecocap
“小さなキャップでも分ければ資源
ゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3150gのCO2が発生します”
が↓
“400個で10円。20円で1人の子供の命が救えます”

募金ももちろんなんだけど、そーじゃなくってさ、
資源を大事にしつつ、CO₂の削減にもなって、
それでいて世界の子供の命が救えるなら
協力×参加しようと思いません??

でね、でね、そういう使い方ももちろんなんですが、
アタシと同じくハワイアンキルトを趣味としているヤマトママさんのブログ
ペットボトルのキャップを利用したピンクッションを紹介してました。
これもエコだよね~バザーとかの出品なんかにも使えそう・・・と
真似っこの許可を頂きまして(ありがとう!)作ってみました。

ハワイアンキルトに限らず、手作りしてると余り布って結構出ますよね??
アタクシ貧乏性なんでちょっとしたスペースがあれば
捨てられず取ってあるんですがww
そうした布をも利用して作ってみました。
ecocap pincushion
かわいくね
子供やウチの場合フェレもいるんで
結構針には気をつけてはいるんですが
「おかーさん落ちてるよ!!」って結構怒られることも多々ありまして
ずいぶん前にクロスステッチで作ったモンステラのピンクッションも
現役活躍㊥なんですが、なんせ邪魔にならない大きさ。これいいかもw

無地の生地で作っても消しゴムはんこをつかってワンポイントで押してみたり
それこそクロスステッチしたのを針山にしてもかわいいかも。
アレンジは無限ww

COMMENT

Re: エコキャップ
v-222ボクちんも何か作った時に出る端くれ、絶対捨てられな~い(笑)。

未だにアンパンマンの端くれや、アリエルのがあるなー。

市川市はプラゴミは別んだけどさ、燃えるゴミよりプラゴミの方が断然多いんだよねー、まぁ、回収が週1ってのもあるんだけどさ。

ペットボトルキャップ、昨日、ちょうど何かのv-55で見てさ、集めようと思ってたトコ!
でもまだソレを回収してくれる所があまり無さそうだね。
そういうシステムが近場で定着するまで集め続ければ結構集まりそうだよね。

ピンクッション、かわい~ぃi-178
2008/07/07(月) 19:05:15 | URL | ぱ。 #- [Edit
Re: エコキャップ
キャップのピンクッション、いいね~。
ゴムもつけたら手首に付けられるし、早速私も真似させてもらおうかな?

そして・・・キャップを回収している運動は初めて知りました。タブはスーパーとかで見かけるけど。
うちは毎日旦那がコーラ飲んで
キャップは一個は必ず出るから今日から集めよう。
近所に集めてるところが無いか調べないとね。
2008/07/08(火) 13:59:29 | URL | ひっこ #- [Edit
Re: ぱ。チャン
だよねwパッチワークじゃないけどつなげたら何か作れるんじゃないかとか思うと捨てられないww
そぅウチもあーちゃんの時のアンパンマンのが残ってるw

そうだね、そうした団体はまだ少ないみたい。
スーパーやなんかでキャップを別に分別するようになってるところもあるけれど
あれはきっと分別するだけでそういう団体に送るわけじゃないんだと思うし
個人がそういう団体に送るんだって送料は個人持ちだし…
今はもぅあまり集めてる気配が少ないベルマークのように学校とかソレを管轄する市でも取り組んでくれればいいと思うんだけどね。
2008/07/08(火) 14:54:43 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
Re: ひっこサン
そーそーアタシもね、ゴムつけて手首じゃなくって指にいいかなぁって(笑
そう思って指に合わせてみたんだけど「デカッ」って・・・止めたww

ペットボトルとタブとラベルとキャップに分別してる人は少ないよね、きっと。
それでも燃えるごみとペットボトルを分けて捨てるコトはもぅ板についてきてると思うから
そうしてどんどん意識が高まっていけば、じゃあ何に使える?という風になっていけば
いいと思うな。
旦那さんにもそのまま捨てないでね!って教えてあげてください。
2008/07/08(火) 15:01:30 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
