--
--/--
*--*

エコの裏で

2008
06/21
*Sat*
CATEGORY : Diary 日々
不思議なこと考えるね、とよく言われるです。こんばんゎ。

買い物には常にマイバック派です。
バッグの中にも折りたたんだ小さなエコバックがあります。
割り箸アップロードファイルはもらいません。
日常の買い物はチャリです。
出かけるときは極力マイ水筒にしてます。

などなど・・・スゲー小さなことだけど
取り込めるエコ活動はなるったけするように心がけています。

team-6

が、その裏で
「明日までにレジ袋を3枚持ってきてください」とか
「割り箸を2膳用意してください」とか
子供がいるとどうしても幼稚園や小学校からこうしたお手紙をもらってくる。

買い物にはエコバックを使っているから
レジ袋なんてホント、ないんですよ。
あっても服を買ったときに入れてくれるちょっと頑丈な袋だったり
レジ袋とはちょっと違ったタイプの袋ばかりだったりビミョーに小さかったり。

来週、あーちゃんが学校生活初の宿泊学習に行きます。
やっぱりその場でも袋は多めに。と。
しかも「お弁当箱は嵩張るので向こうで捨てれるタイプのにしてください。」とな
なんとも反エコな考え・・・
これからはプールや水遊びの時期。。。
しょうがないから100均でビニール袋大量購入しましたゎよ。

そーした袋さえもエコに徹しなきゃエコにならないんでないかなぁ?って
ちっちゃくアタシが頑張っても結局お金出して買っててたら
なーんか違うようなきがしてならなかったです。
いんや、お金が勿体無いとかじゃなくってさ、
どんなに地球にやさしいビニール袋だってさ、
たしかにゴミ袋とかには便利かもしれないけど
そういう概念?当たり前だったことを見直さなきゃならんのじゃないかな?

そうしたことを心がければゴミも減るような気がするけど。

COMMENT

Re: エコの裏で
私も似たようなこと思ったことある!
ドラックストアーとかでシャンプーやボティーソープの詰め替え用より、今月のサービス品とか書いたポンプ入りのが安いのよく見かける‥矛盾っていうか、あれじゃーゴミは減らないなとe-263
v-379さんのブログ見て、プルメリアの花が頭から離れなくて‥今、花芽付きを探し回ってますe-282
お勧めの種類とかあったら教えてくださーいe-466
2008/06/23(月) 10:18:19 | URL | Hime #.uC3Pteg [Edit
Re: エコの裏で
へーーー、『お弁当箱は嵩張るので~』なんて事まで言われるんだ!?
『嵩張るから~』って理由ならまだせめて『v-375にして下さい。』とかにすれば良いのにねぇ?
向こうで、って行った先で大量にプラゴミを出す事になるワケだよね。
この今の時代に『捨てられる物に~』って簡単に言われると『あ"ぁ"v-359?』って敏感になるよねぇ。

ちっちゃな努力でも立派な“エコ”じゃん、エラいっ!!

自分がバッグ持参が当たり前になっちゃうと、スーパーとかで必要以上にガンガン袋をもらってる人に出くわすと(たまたま忘れちゃったとかの人もいるんだけどさ)内心『ムキッv-412』とかしちゃわない(笑)?
2008/06/23(月) 16:04:12 | URL | ぱ。 #- [Edit
Re: Himeサン
でしょー。矛盾してるトコあるよね、やっぱり。
まぁ世の中その矛盾で成り立ってるようなコト多々あるけれど…
気になると「オカシイヨ」ってコトがいっぱい。だよね。
子供たちの好きなマックもさ、持ち帰りにすると殆どがゴミだしw

ⓨオークションで花芽つきのがたまに出てるかな。今ちらっと見てみましたがありますよ。いろいろ。
これが一番手っ取り早く手に入れられるかな?w種類も結構出回ってますよ。
市場で買っても芽が確認できない状態の倍の額はするからね。
もぅご存知かな?仲田園芸さんとかオオシロ樹木さんとかこの二つは沖縄のお店だけどプル販売で有名です。
千葉も内房パラダイスというプル好きオーナーさんがやっているお店があります。
夏、海に遊びに行くついでなんかに覗いてみては?
あとはプルメリア・ユニバーシティという国内でプルメリアを普及研究する団体さんがあります。
私も会員に今年なりましたが、ここでも今の時期買うことが出来ますよ。
もぅどの種類もイイんですがレインボ系が一番かわいいかな~?オススメは全部ですe-440

追記@訂正
ゴメン…内房パラダイスじゃなくて内房フラワーだったゎ。南房パラダイス(ここもあるけど)とごっちゃになってしまった。
2008/06/23(月) 19:02:40 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
Re: ぱ。チャン
まぁ嵩張るから…という言い方はしてないけどさ、
結局は荷物が多くなるし、1日目のお昼になるので衛生的にという配慮からかもしれません。
っていったって、使い捨てか~って思うe-263
そうそう、ならv-375だけで良いじゃんって思ったけどねww
簡単に買って簡単に捨てれる…そんな時代だからこそ、なんだけどね。

あるね~wアタシはソレも買ってんだよーって目で見るけどww
その場でさ、肉や野菜が入ってたパックとかを袋に移し変えて、その場で捨てるのもどうかと思う。
まぁ家のゴミ袋を使う回数を減らす術としては立派な心がけかもしれないけど
きちんと洗って、次スーパー来るときにリサイクルボックスに出せばリサイクルできるのにって。
何が正しくて何が間違ってるってことは言えないのかもしれないけど
あまりにも外れたことはしたくないよね。
2008/06/23(月) 19:11:47 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
