--
--/--
*--*

ミシン熱に火がついて

2011
04/05
*Tue*
CATEGORY : Handmade 全般
この春からあーちゃんは中学生。なおっぺは小学3年生。
中学校入学と言っても用意しなきゃならないものが制服とかジャージとかのみで
手作りしなきゃならないものがないのでつまらんなーと思ってたんだけど
おぺちゃんの分があるぢゃねーの(笑

3月は使用回数が多かった防災頭巾のカバーを新調しようと
おぺちゃんが選んだ古家悦子さんのテキスタイルシリーズ「echino」の布を使って
作りだしたのはいいのですが、久々のミシンが楽しくて
ただ座布団的にお尻にひかれるだけの頭巾カバーに普段はちゃちゃっと作ってしまうモノなのに
内布というのか中袋というのか、そこまで付けて丁寧に仕上げてしまった。

405.jpg
たら熱が冷めなくて結局“体操着袋”と“上履き入れ”まで作ってしもーたw

おぅポケモンから一転、女の子らしくなったじゃねーか(笑
持ち手もかつてはお姉ぇのバックの肩ひもだったのを再利用。

朝からミシン出してたら洗濯干すのも忘れて熱中しそうな勢いでしたゎ。
今日は午後ずっとミシン触ってました。

胎ちゃんのも手作りしたいなぁ。肌着とかロンパースとか。
母子手帳ケースも図案出来あがってるんだけど色に躓いて中断してんだけど
やろっかなぁ・・・
----------------------------------------------------------------
twitterやメルマガなんかで下のようなお知らせが来ていました。

“被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 ”
この度の大震災の被災地で、福島県在住の
子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。


と。募集要項・注意事項はコチラ

※と思ったけど今覗いたらとりあえず新たな呼びかけはストップされてるようでした。
 また呼びかけがあればいつでも協力しよう。

COMMENT

いいですねー♪
私も母子手帳ケース作りたいんですけど、3冊入るやつと1冊用も欲しいなぁと。
ただデザインがいいのが思いつかなくて・・・。
これからは簡単なのでスタイを大量生産しようかなと思ってマス♪
2011/04/06(水) 21:52:25 | URL | pepenyan♪ #y8j/9w2E [Edit
>pepenyanサン
そそ。もー上の子は大きいから母子手帳なんて持ち歩いてないんだけどなんやかんや追加やらなんやらで出番がなくもないのよね。だから保管用にもなるような3冊入るバージョンも欲しいし、とか考えちゃうよね。
スタイはいくつあってもいいよね~i-278ムフフ
2011/04/07(木) 08:10:48 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
私も息子のために作りましたが、みかんさんとこは正方形なんだね~。
こちらは長方形なんでかなり大きいサイズです。

この布、初めて見たけど、ほんとかわいい布ですね。i-189女の子チックでi-189
クラス替えもどうだったのかな?
2011/04/07(木) 10:09:54 | URL | ひっこ #- [Edit
>ひっこサン
そーそーアタシ自身も長方形サイズだったんだけど
子どもたちのは頭にかぶって肩ぐらいのところで折れるタイプで結構コンパクトなの。
だからみんな普段は座布団として使っててw
体育館とかでイベントがあるとみんなそれもって移動ってな感じなのよ。

布はユザワヤで買ったんだけど今結構人気みたい。
いろんな作家さんの生地があるよね~i-178
クラス替えはダーリンとは一緒になれなかったけど同じマンションの子とは同じクラスになれたらしくてひとまずニコニコで帰ってきたよ。i-179
2011/04/07(木) 20:10:54 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
「echino」シリーズ、、、
めっちゃかわいぃよねー。
ヴィーシーズにたくさんあるよね。
・・・と言ってもあの、ちょっとレトロポップな感じが好きなのは我が家ではアタイだけで。。。

何か作ろうとは思ってるんだけどね。

かわいぃのが出来たねーv-352
ウチもこの系統が良かったのに・・・v-406
ナイトメァ(姉)・・・ドクロ
パイレーツ(妹)・・・リアルな海賊柄

ちぃともかわいくねーv-359

防災頭巾カバー、そっちではやっぱり座布団なんだね。
ウチの方では座布団にはしないんだよ。
背もたれカバーっつーか・・・。

だから前の子の防災頭巾カバーが目の前にある感じでさ、(アタシは蓋を付けたけど)蓋がない防災頭巾入れの子のには、後ろの子の消しカスやゴミが入っちゃってたり。

最初は『なんで背もたれに!?』って不思議だったなー。

“被災地の子供たちへ贈る~、アタシもちょいちょい見てみよーっと。
好きで作ったものが子どもたちの役にたてたら嬉しいもんね。
・・・変に熱が入っちゃいそうぢゃね(笑)?
2011/04/09(土) 11:37:55 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
オイラも長方形の背もたれ派だったからカバーなんて必要なかったんだけどね。
あはは、懐かしいなーそうそう消しカス、付くんだよね~。よく払ってた覚えがあるw懐かしき小学校。

Vc'sお安いから行きたいんだけど、なんとなくikeaも休業してたし3月末に布買いに出たんだけどユザワヤの方へ行っちゃった。あのあたりの埋め立ては大丈夫なのかしら。葛西の桜も見に行きたいけど。

おっぺもさー人とちと変わったのが好きで、でもなんかこのechinoシリーズの動物やら鳥が気に行ったみたいでさ、すこしレトロでビビット感が彼女らしいというかwすこしレースなんかもプラスして女の子に仕立ててみましたw

2011/04/09(土) 15:12:06 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/08(火) 19:11:18 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
