--
--/--
*--*

卒業式。

2011
03/19
*Sat*
昨日18日は長女あーちゃんの小学校の卒業式でした。
graduation
入学当時の写真が廊下の掲示板に貼られていました。
その幼いカワイイ姿から見たらこの背中・・・ママには眩しすぎます

卒業式や入学式があちこちで中止になっていますね。
子どもにとってはもちろん親にも大切な節目であり晴れの門出だよね。
被災地の避難所になっている学校でも、避難している人たちが力を合わせて、
卒業式をやっている姿をTVでみてたら
こんな時だからこそ被害がない地域でそういうことを「自粛」する必要ないのに、と思ってしまった。
我が家地区は震災の大きな影響もなく無事終えることができ嬉しい限りで
式中は娘の成長と共に6年間の思い出と、命の尊さと今ココに居られるありがたさを感じていました。

アタシ自身も6学年の役員を引き受けて卒業式の直前までバタバタしていたけれど
無事役を終えることができました。

graduation
春からは中学生です。
卒業証書授与では生徒一人一人が将来の目標を大きな声で発表しました。
彼女なりの目標に向かってこれからの学生生活も頑張ってほしいです。
おめでとう。あーちゃん。おめでとう。全国の卒業生

COMMENT

卒業おめでとう!! この度の震災の罹災者のなかにも小学校を卒業する子供たちがたくさんいます。
宮城の子供たちに心を寄せながら、りっぱな卒業式に参加できた あーちゃんとファミリーに幸せあれ。
2011/03/21(月) 23:22:44 | URL | じじサマ #- [Edit
>じじサマ
じーちゃん、メールもありがとう。
こんな時の卒業式だからねとても心に刻まれたんじゃないかと思ってます。
これからは勉学中心になってくんのかなぁと思うけど青春もしてほしーしねw
目指すもんがあるあーちゃんはまぁ今ントコ大丈夫かなと。
ありがとですe-68
2011/03/22(火) 12:22:30 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
おめでとう!
あーちゃん、卒業おめでとう!

同じ年の子を持つ親として、日本に大変な災害がおきてしまったこの年に卒業を迎えた事を、成長の過程で良い意味で生かして育っていって欲しいと願います。

優しいあーちゃんだから、生き物に対しての思いは自分の事のように心を痛めたことと思います。

『ありがとう』の気持ちを忘れず、また新しい環境でさらにたくさんの友達を作って、いろんな経験をして〝あーちゃんらしく〟大きくなってね☆

おめでとうv-300
2011/03/25(金) 10:10:31 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
ありがとうe-68と同時におめでとう!だねe-267

ホント。心に刻まれた卒業式になったと思います。
この年の。卒業式一週間前に。といつか彼女たちが大人になった時平穏な日々が送れてる中でそんな話を子ども達にしてあげてほしいなって思ったり。

そうね。あーちゃんは特に命に優先順位はないと生き物の心配を特にしてました。想っても何もできないのがもどかしいって。
こんな時に刻まれた想いはきっと彼女の中で何かが芽生えてると母は思ってるんだけどね。

ありがとうe-446
2011/03/30(水) 00:17:38 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
