--
--/--
*--*

タタタタ…タイミング

2010
07/07
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
円相場が1ドル=87円台!!
先週末からずっとこんなカンジのレートで
今現在87円台前半まで円高が進んできてる~

日本経済面で見たらマイナスなんだろうけど
アタシを含め旅行を予定している人にはかなり嬉しい状況で
こういう時って何時両替すればいいか、とっても悩みますな~

たかが1円、されど1円。。。

今日替えに行くべき?明日まで待つ?をここんとこ毎日続けてます(笑)
90円割れしているだけでラッキーか?

のんびりしてたら直ぐに夏休みになっちまいそうですw


Twitterでフォローしている
ハワイのフリーマガジンのLaniLaniのつぶやきでね
「ハワイイ話」を最近紹介していて今日の話(スタッフブログより)がよかったので紹介しますね。


【??代 学生 女性】
旅行でもハワイに来たことが無かった私。
留学で初めてハワイに来て、
アパート探しやら何やら、言葉の壁が思った以上にぶ厚く、
スムーズに運ぶことが何もなくて
苦労の連続でした。
毎日「くそハワイ!」って思ってました(笑)。
そんなある日、
ツベルクリンの検査に行く為に初めてバスに乗りました。


驚いたのは、乗客が積極的に席を譲ること。
ピアスだらけ、タトゥーだらけの若者が、
じーちゃんばーちゃんにめっちゃ笑顔で席を譲っている。
譲られたじーちゃん、ばーちゃんも
自分より年上じゃないか? という人物が乗ってくると
すっと席を立つのです。
「こりゃ、私が譲らんわけにはいかんな」
と思って、あるばーちゃんが乗ってきた時に席を譲って
後方に移動しました。


すると、私が席を譲ったばーちゃんと
無関係と思われる男性が
「席を譲ってくれてありがとう」と
笑顔で話しかけてくるではないですか。
たぶん、私の大きなリュックを見て
旅行者だと思ったのでしょう。
それから、彼に「ハワイは好き?」と聞かれたので
正直に「今はあまり好きではない」と答え、
理由を話しました。


彼は私の片言の英語に耳を傾けてくれ、そして
「Welcome to Hawaii!  We'll welcome you!
(ようこそハワイへ。僕たちはあなたを歓迎するよ!)」
と言って、手を差し出し、
私に握手をしてくれました。そして
「Maybe a lot of good things happen.
 Because here in Hawaii.
(たぶん、これから素敵なことがたくさん起こるよ。
  だって、ここはハワイだから!)」
と言って、ひとつウィンク。


私、泣きそうでした。


彼は私が降りる停留所で
「ここで君は降りるんだよ」
と、教えてくれて
「Good luck!!!」
と、シャカポーズ。


初めて「あぁ、これがハワイなんだ」
って思った瞬間でした。
来年帰国したら、
日本に来てる異国の留学生に優しくしよう!
って決意しています。


-----------------------------1分間でアロハの空気につつまれる ハワイイ話 Vol.7より


ホント、ハワイって当たり前に人があったかいんだよね~
レンタカーも自由がきいていいんだけどTheBusも一度は経験すべき
アタシもバスで譲り合い含めアロハ精神をとても感じたし。
ちょい前に記事にしたState Quartersの時のおねーさんの何気ない心遣いなんかも
忘れらんない笑顔だったし。。
日本人観光客ばかりがいそーなイメージでどーよって思う人もいるけれど
どんな国や地域でも現地の人とふれあえる時間ってとても財産になるよね。

こーんな↑ハワイイ話聞いちゃったら
ドルに輪をかけて今すぐにでも飛んで行きたくなっちゃったよー

COMMENT

あぁぁぁ
行きてぇぇぇーーーーーーー  バタッ
2010/07/07(水) 23:43:23 | URL | シゲル #SEFye3cg [Edit
おおおおお~^m^
情報ありがとうございますv-238

きてますね~!!

ああぁぁ迷いますね~v-10v-61

チリも積もればなんとやら・・・v-238

どうしましょう!?
2010/07/07(水) 23:53:06 | URL | ひろみ☆ #- [Edit
>シゲルさん
あはは(笑
ハワイ病患者がここにもいた~w
2010/07/07(水) 23:53:37 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>ひろみ☆さん
おっリアルタイム~i-236
迷うよね~今日替えとこうかしらもーちょっと待ってみようかしら。
お小遣いの半分だけ?いや全部?の繰り返し(笑

去年今頃替えたのが手数料込でたしか98円だったから
それを考えただけでも替え時なんだけど…どうしましょ~w
2010/07/07(水) 23:57:58 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
いい話!ちょっと感動です。確かにハワイの市バスはそんな雰囲気あります。譲り合い精神が日本とは全くちがうし、外見で判断しちゃいけないと思わされることも多いですね。
あとドルですが、私も目を光らせていますよ!
1日、1日で微妙に違いますからね。
私も年に1度ハワイへ行く為にドル買いは欠かさずに行ってます。ホントに今は買いですね。
今月末に渡ハするんで、ドル使うべきか、あまりにも良いお値段なんでカードのかお得なのか向こうでの買いもの支払いを検討してるところです。
2010/07/08(木) 09:21:51 | URL | キャメロン #- [Edit
もぅ、、、
換金する金がないーーーーーw!!
だいぶ前に5万は換金してあるんだけど。
あ!そしたらドル貯金を元に戻すかな。

うん、外国に行くとホント、フツーなんだよね、席をゆずるって。
路面電車に乗ってた時も超満員でもみんなが次に乗ってくる人を必ず見てるの。
んでお年寄りが乗ってくると必ず誰かが席を立ってさ、乗車口から席までツツー!って道が出来て、みんなが手を貸して声をかけあって、席までボールリレーのようにお年寄りを誘導してあげてたのには感動した。もちろん、降りるときも。
例にもれず、ウチのチビらも小さかった時、日本では立ち慣れちゃってるから座れなくてもどぅって事なかったのに、みんな笑顔で席を譲ってくれるから日本人的にはもぅ、申し訳なくてねw。

そういう行動を小さい頃からみて育つから、大きくなってもそれが当たり前になるんだよね、きっと。

・・・で帰って来ると日本人の無表情さや、〝人は人〟みたいな態度をみちゃうとガッカリしちゃう。

日本も笑顔でそぅいう心遣いができる国になってくれたら良いのにね。
2010/07/08(木) 09:34:26 | URL | ぱ。 #- [Edit
>キャメロンさん
ですよね。どこかハワイ時間でほんわかしてるからかな。
バスが定刻通りにこないからって怒る人もいない。
でも芯はちゃーんともってるんだよね!
同じ人間なのに国?が違うだけで心まで違っちゃうなんておかしいよね。
キャメロンさんはいつ脱出?同じぐらいかな?
今日はまたちょい上がっちゃったねi-195またしばしにらめっこだゎ~
大きいのやアクティビティの支払いはカードであとこまごましたのは
やっぱローカル気分が味わえる現玉でwでしょ~
前の残りがあるからあと少し替えたいんだけどね。。
お互い楽しみですね♪
2010/07/08(木) 14:33:39 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>ぱ。チャン
あっはは!ぱ。ちゃんはもー準備万端だね~。
ねー今「換金」の文字みて思ったんだけどw
あっちにいる期間がそんなに長いなら
宝くじ買って換金して帰ってくれば?(当たった気でいる)i-278いいなー滞在日数が長くて~i-237

そそ、立ち慣れてるっていうのはあるよね。
だから座れなくてもいいやって思ってても逆にばーちゃんみたいな人が「座んな~」って譲ってくれたり。

日本人はダメだなんて思いたくはないんだけど
日本に住んでいれば疑わざるを得ない人を見る目になってしまったり
親切にしてもなんか気分悪くされちゃったり。
昔の日本を知っているわけじゃないんだろうけど“古き良き日本”もぜったいに外国なみだったと思うわけで…せめて自分の子たちだけは何かを感じて学び取ってほしいと思うねっ☆
2010/07/08(木) 14:42:57 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
