--
--/--
*--*

プルメリア続々

2010
07/06
*Tue*
4月のアロハマーケットで買ったユニバのRainbow(レインボー系)ステムさん。
水栽培して順調に根も出て蕾も大きくなって6月末に鉢上げしました。
plu
が、なかなか花びらが全開しなくて、半開き?でぽろぽろ落ちてしまっていたのですが
土に慣れてきたのかな?今朝見てみるとやっと開いてくれてました。
すごいね、そいうとこを思うと植物は大地に根を張って生きてるんだって思うね。
plu
可愛いです。さすがレインボーで色鮮やかでっす  ※ちょい画質が暗いねw晴れないかな~

と、もっと早い開花と思われていた今年新入りのLemon Curly(レモンカーリー)
なかなか蕾が大きくならずに、かといって落ちるわけでもなく停滞中だったんですが
昨日日中にぞばーっとバケツをひっくり返したような雨が降りました。
そのあまりにもすごい勢いに「プル、大丈夫かな?」と覗いた時に咲いているのを発見w
plu
とても花びらのカールが可愛くレモンというだけに黄色が強いです。

今朝はとっても爽やか~な気温と湿度。
そよ風に乗って家の中に入ってくるプルの香りがたまらないですぅ


プルの傍らでひっそり頑張っているティアレ。
今年もまだまだ咲きそうにはないけれど
tahiti
少しずつ少しずつ伸びては葉を出しを繰り返してます。頑張れ~

COMMENT

素敵主婦ですね。
v-254素敵すぎ!!
ブルメリアって言うんですね。
名前は知りませんでした。(ホント知識なくてすみません。)
でも、いいですね。
私も育ててみたいです。
こっちでも売ってるのかな?
育てるのは難しい?
2010/07/06(火) 16:17:51 | URL | キャメロン #- [Edit
咲いたねーぇ。
わぉ!
レインボーちゃん、ステキだねー!
『黄色の花びらに何故ピンクのライン!!!』ってw。
さすが、自然の力とは不思議なものよ。

レモンカーリーちゃんもかわいぃ色だねー、これがよく売ってるヘアゴムに付いてるヤツだねw?

プルちゃん達の香りのおかげでみかん家の旅行への気持ちも一層、高まるね☆
2010/07/06(火) 17:17:39 | URL | ぱ。 #- [Edit
>キャメロンさん
「ぷ」ね、ふに○でプルメリア。
日本の公園によくある夾竹桃の種でねインドソケイ属の熱帯花木で
近世になって東南アジアなど熱帯各地に広がった花なの。
日本でも沖縄なら地植えできる花なのよ。
ハワイでもうわっさーって咲いてるでしょう?

たまにホームセンターでも見かけることもあるケドほんと稀かな。
南国植物を扱う園芸店だったりネットでも検索かければ引っかかると思うし、ハワイでも売ってるよ。
ウチの子も何本かがABCストア産だったり空港で買ってきたり♪
育て方は…そうね~覚えてしまえば簡単だと思うんだけど、冬を越すのがねやっぱり難しくて。毎年一株はダメにしちゃってるかな?
ぜひぜひ、日本にいながらあの香りでハワイの風を感じてみて❤
2010/07/06(火) 22:50:15 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>ぱ。チャン
咲いた咲いた~待ってたレインボーちゃんが。
ちゃんと根付いてくれたみたいで一安心。
淡い黄色やピンクとはまた違ってドドンとその存在が可愛くてん♪

レモンカーリーもちょっとカールが掛かってていいよね。
プルは基本雑種なんで品種名ついてる同じ名の花でも微妙に違ったりなんで、
その花個々の個性があって、だから好きなのかも。
そうそう髪ゴムであるよねww

もー今朝に香ってたふとのその瞬間がめっちゃ幸せだったり。
2010/07/06(火) 22:55:49 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
初コメです(*^^)v
どのお花もきれいですねv-238

わたしの母がガーデニングしますので今回お土産として買ってもらって育ててもらおうかな・・・(^.^)

ちなみにわたしは植物系はまるっきりダメです(笑)

サボテン枯らしましたv-218

2010/07/06(火) 23:42:57 | URL | ひろみ☆ #- [Edit
>ひろみ☆さん
やっほー遊びに来てくれてありがとーe-68
えー母上に育ててもらうの??それは確実でいいんだけど
自分の手で育てるからまたいいのよんi-278
でもってカメラの向け甲斐もあるの❤

サボテンも種によっては管理が難しかったりするかなね~
プルメリアも半ば多肉のように水は少なめで育ててあげるのよん♪
ぜひお土産に買って育ててみて☆
場所にもよるケド空港とかで$6とかだったかな~
2010/07/07(水) 00:02:23 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
きてるねきてるねー
あーもうどの子も可愛いっすなー 
カーリーちゃん好きっ 

ティアレの緑とってもきれいね
あの愛らしい花が咲く日がくるの祈ってるわ~
2010/07/07(水) 14:36:08 | URL | シゲル #SEFye3cg [Edit
>シゲルさん
たまらなくカワイっすなーi-233
咲いた花がぽろっとおちたらねきれいな子は水に浮かべて
少しでも長くって楽しんでるよ。
シゲル家のプルはどう?

ティアレは甘いから虫がつくって聞いてたから外に出しておくのをためらったんだけど
やっぱり外にいる方が今の時期は生き生きしてると思う。
緑も室内にいたときより綺麗だしね。
ティアレが咲く日もとても楽しみです♪
2010/07/07(水) 18:26:00 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
