--
--/--
*--*

タオルキャップ

2010
05/30
*Sun*
CATEGORY : Handmade 全般
子供たちが来月6月の予定表を持って帰ってきて
6月半ばから始まるプールについて書かれてあった。
早いね、毎年ながらまだ早くねーか?寒くねーか?って思うけど
ここから梅雨→夏の移り変わりが早いよね…気づけばもー夏休み、みたいなw

あーちゃんは最上級生なのでプールの授業より前にプール掃除があるので
少し早めに水着やらを用意しなきゃならない。
去年のスクール水着で入りますか??って毎年買ってるお姉ぇに比べ
今年も去年ので十分だね、のおっぺw
タオルキャップ
それに合わせてタオルキャップを作りました。
お姉ぇもおっぺもロングヘアなんで暑い真夏ならまだしも
水泳の授業の後、半乾きの頭のままだとどうよ、と思ったので作ったんだけど…
あーちゃんは「そんなんしてる人いないよ。2・3年の時はいたけど。
だからたぶんいらない。ケド、家で使うよ」って。あ、そうw
おっぺは「うん、使うよ。1年の時A美ちゃんとかしてたよ」って。

①フツーの80㌢×35㌢くらいのフェイスタオルを中表に半分折りにして
タオルキャップ
②赤い線部分を縫って③下部分ゴム幅分折り返して輪にして縫うだけ。
タオルキャップ
④後はゴムの強度を調節しながら端同士を縫い合わせて終わり。
タオルキャップ
⑤かぶった感じ(笑)
ポイントとしては①の時に余った△部分はあえて切り取らず
タオルの中で吸収の役割になるでしょ

1つ15分もあれば出来ちゃうなんちゃってハンドメイドだけど
最近針仕事してなかったのでひさびさミシン
あと何か縫うのないかしら?なんて思ってしまった今日この頃w

COMMENT

タオルキャップって・・・
買うと意外に高いよね。
キャラ物になると¥2000弱くらいするし。

ウチも小さい頃は使ってたけど最近はちぃっとも使ってないな~、いろんな意味でもぅかわいくないゎ(笑)。

(関係ないけど)おっぺちゃんって、まつ毛が多い?と言うか密集してる?(意味わかるw?)
目がさ、優しいよね。
癒される顔立ちっつーのw?

ミシン出しちゃうと何か作りたくなる症・・・、わかる(笑)!!
『何かねーか?』って思うんだよね。
2010/06/02(水) 13:42:50 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
そうだね~そんぐらいする。
しかもウチの子あんまりキャラもの好きじゃないからってかこだわりがありすぎるから。昔も作ったことあるのw
ウチも幼稚園の時に使ってて、イタチがチビの頃にそのお古をお風呂上りに使ってたりで。使わないならイタチ用にするわよってカンジで作ったんだけど、案の定お姉ぇはびみょーな反応だったwもーそんな年じゃないんだなーみたいなね。

おっぺねぇ、目に特徴があるってよく言われる。
毛が濃ぃ?というか眉毛もまつ毛もハッキリしてて目がクリッとしてるからなんだと思うんだけど。
「ぐふっ」って含み笑いみたいのしてるから鼻の下まで伸びちゃってる顔なんだけどね、コレw

いざ「これやって?」ってなるとミシン出すの面倒なんだけどいったん使っちゃうと何かない?って思うよねw

2010/06/02(水) 15:59:02 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
これ、いいね~。
娘も私も髪は長いので
お風呂上りがタオルグルグル巻いてたりするから
これ、いいね~。
簡単にできるから、真似っこさせてもらいます。
2010/06/08(火) 15:02:34 | URL | ひっこ #- [Edit
>ひっこサン
上でも話が出てるケド、買うと高いでしょ~笑
だったらミシン出した用ついでにって感じで作っちゃえってなね。
結局2人ともまだプール前だからか?家で使ってるよ。
アタシもいつもお風呂上りはターバン状態なのでi-278
みてて楽そうよ。特に子供だしねw

薄めのタオルで作るよりざっくり吸収性のあるタオルの方がいいかもでーす。
2010/06/10(木) 08:23:12 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
