--
--/--
*--*

アメリカ50州25セント硬貨プログラム

2010
05/28
*Fri*
$がどんだけ残ってるかな?で思い出して。
去年のハワイ帰りに記事にしたかな?と思ってたんだけど
下書きのまま保存されてたんでwその記事を使いながら新たに書いてます。

ハワイに行って何気なくコインを見てたら
State Quarters
裏がこんなんなってるコインを見つけたのね。
へー今年(去年)で50周年のハワイだから記念硬貨みたいなので出てんのかな?
ってあっちでPC使ったときに調べてみたら
米国50州25セント硬貨プログラムってのがあるみたいで
99年から10年間、1年に5回発行されてるみたいなの。
へーそれじゃいい機会だから集めなきゃね、と
何かと用入りだった25¢。自販機やゲーム機も全部コインだかんねw
お釣りや両替機で手にするたびにチェックしては集めてたのね。

銀行に行って流暢に話せれば手っ取り早く集められるんだろうけど。
まさかフツーのお店で25¢見せてーなんて強盗に間違われそうだしw
でもね、嬉しいこんな出来事もあったの。

泊まったホテルの1FにあるABCストアで閉店間際に買い物して会計した時に
札とコインをね、合計金額に合わせようと手のひらに乗せて出してたら
レジのおねーさんがコレ(25¢)を使えばいい、みたいに指さしてくれたの。
でも「collect it!(コレクションしてんの)」って言ったら
なんやかんや聞き取れなかったけど、
たぶん「※▽◎*…^^」たぶんState Quartersね~みたいに言ったんだと思うんだ。

そんでもって買ったモンもらって帰ろうかと思ったら

 「wait a second?」とかってとめられて、

なんだろ?って思ったら
レジにあるクオーターをざっくり探して出してくれたんだよね。

嬉しくって「oh,いいの?めっちゃサンキュー!Thank you」って言ったら

「You're welcome.」ってステキな笑顔で答えてくれた。
あーもちろんその分の金額を払ったけどねww
State Quarters
そん時の分が4枚。今ウチにある分で9枚。結構流通してる確率なんじゃない?
って半分は彼女のお陰なんだけどw

日本に帰ってきてからもいろいろ調べてみて
オークションなんかでも出している人がいたんだけどね、
なんかそれは簡単すぎるな~って思って。
今年もハワイで探してこようと思ってます。
&そのプラグラム用の台紙があるみたいで、硬貨の発行は終わってるけどまだ売ってんのかな?
立派じゃなくていいから子供向け用の知育本みたいのでもいいので
また今年もチャンスがあるので探してこようと思ってます。

本屋はかなり好きで何時間でも入り浸っていられるスポット。
それが外国となったらなおさらで。
去年もアラモアナCの本屋もロイヤルハワイアンCのBordersもちゃんと覗いたのに
気づかなかったなんて。
アマゾンで探したら結構出てくるので今年本場で探せなかったら
コレクションブックだけはネットで買っちゃおうかなと思ってます。

COMMENT

¢25って・・・
裏の絵が違うから集めたくなるよねー。
そんなトコにも遊び心。。。と言うか国(州)一つ一つを大事にしているアメリカの精神みたいなのが伝わってくるよね。

レジのおねぇさん、優しいね~、『この人はダイジョブ!』って思ったんだろうねw。
そう言うのを気楽に気軽に提案してくれるのも〝アメリカ〟って感じで良いよね~。

アタシの持ってるコインも見てみたらフッツーのしかなかったわw。
あ、でも$1コインとハーフダラーコイン持ってんだー。
アタシも今度、UPしよっかな。
あっちに住んでれば珍しくない物なんだろうけどさ、なんだかもったいない心で使えずに何年も持ってるのよね(笑)。

両替はもぅした?
アタシは『少しでも余裕のある時に・・・』と思ってララポに出来た両替所でチミチミ両替してるよ。

たくさん集まるといいねー。
両替機見つけたら即、両替だねw。
あ、その為には$1札もたくさん用意しなきゃダネ。
2010/06/01(火) 18:43:51 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
こーいうローカルなカンジの旅の楽しみ方もあるよね。
コインランドリーとかでも25¢をかなり必要としたので両替機でね、出るたびチェックしてたw
ストアのおねーさんもたまたまいい人だったのか超フレンドリーなぷっくり目なおねーさんで。
気さくなカンジも外国っていいなって思うトコだよね。
ハーフダラーって聞いたことはあるケド、今じゃほとんど流通してないんだから
年代とかによってはかなり価値がついてんじゃない?(ニンマリw)

両替はまだしてないっす。だってお買い物資金貯ため中だものww
でもレートによっては少し替えとこうかなっておもうけどね。
ららぽも最近行ってないけど両替所できたの?
そんだけ逆に外人さんが来るってことかしら?

そうね~また今年も少しあつまるといいなって思ってる。
去年でひとまず終わってるプログラムだから時がたたないうちに集めたいんだけどね。。。
2010/06/01(火) 19:20:45 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
うん、これやめられなくなるよ~ 私は友人がやってるから自分では集めるのやめちゃったけど、どれも可愛いデザインなんだよね 前にとっておきたい分を間違って使ってしまった時のあのショックを思い出しました。
ハワイで新たに増えるのが楽しみですね^^
2010/06/01(火) 21:12:19 | URL | シゲル #SEFye3cg [Edit
>シゲルさん
アタシ上の子産んだのが99年。このプログラムが始まったのも99年。
ママになって海外旅行なんてものに疎遠になっちゃって…子供たち二人がやっと小学生になってそろそろ海外もいいかな、なんて思い始めたのが一昨年あたりで去年こんなコインが出てたのも知らずに10年っていう燻ってた時間を勿体なく思っちゃったりしたよ。まぁママとしては充実してたんだけどw
とりあえずこのコレクション分はziplocに入れて別に置いてありますw
お友達はコンプリートしたの?よく見ると2つの造幣局で生産されてるみたいでマニアはちゃんとPとD分×50で100枚集めるらしいですw
そうですね~今年も増えるといいなって思ってます♪
2010/06/02(水) 01:19:15 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
