--
--/--
*--*

2010
02/01
*Mon*
雪、見れるかな?ってちょっと楽しみだったりするみかんです。こんばんゎ。

昨日、オーシャンズを見に行きました。→昨日の記事へ
この映画でステキな海だけではなく、海の生物に対する人間の勝手の残虐的なシーンもあり
そんなトコに素直に涙をするこの映画を公開前からずっと見たがっていたあーちゃんは
将来、海獣をとりまく何らかの職に就きたいんだという夢があるらしい。
最初はただイルカが好き。だから水族館のトレーナーや獣医になってみたい
という漠然とした夢だったのが
最近は海獣を中心にみた環境や生物的な勉強をしてみたいらしい。
アタシもよくは分からないんだけど海洋学?みたいな分野になるのかなぁ?
book
イルカが好きなのは変わらずなんだけど、
ダイバーみたいな雑誌で海の世界を覗いたり
ブックオフやアマゾンなんかで読みたい本を探してきて買っては読んで
難しい用語や言葉が出てくるたびにアタシに聞いてきたり、調べたりして
そうした知識が増えてきて、好きを勉強したい、身近に置きたいという風になってきたみたい。

春から6年生で、塾も今探している真っ最中。
中学受験はしないけれど、中学3年間もあっという間で高校受験までもすぐだろうね。
そうした勉強をしたいというのがあると、大学も絞られてきて
高校も目標があれば選びやすいのかな?
アタシなんて漠然としすぎて何を目標に歩いていいのか分からないで過ごしてきちゃったから
あーちゃんみたいに夢を少しでも近くにって
常に思い描いてるだけでもいいなって思うのよね。

お勉強面だけじゃなくても去年、発売と同時に手に入れた
フォーエバーブルー海の呼び声』っていうWiiのソフトがあるんだけど
これもかなりのお気に入りでちょっと時間が出来ると「海やっていい?」と
ダイブしております。
ゲームだけど、あーちゃんにとってはかなり癒し効果ありの水族館並な時間らしいw
お陰でかなり珍しい魚の名前とかも覚えたりして
それをまた後々本やPCで調べたり…かなりマニアックでついていけなかったりもするw
でも好きこそ上手なれ、そーやって見つけていくのもいいのよね。

一方、おっぺはテレビの影響やみんなの助言から
「CAにもなりたくてケーキ屋さんにもなりたくて、いろんな国に行ってみたい」
と申しておりますた。wwんで最終的に言ってたのが
「CAになって、いろんな国に行って、いろんなケーキを食べる」んだってwどこが違うんだい?w
ま、おっぺは次女で要領よくチヤホヤされて生きてるから
これからいくらでも変わるんだろうケド、CAだって、ケーキ屋さんだって
立派な夢は夢だとおもうのよね。
CAなんかになってくれたら、そりゃママっちも嬉しいけど

何はともあれ成長していく娘たちよ、人生楽しく生きておくれ。
未来がある子供たち、オカンはそれだけで楽しく生きられますw

COMMENT

いーねーーー。
やっぱ5年生くらいになってくると、な~んとなくでもそれぞれ出てくるお年なんだろぅね。
さっきの“オーシャンズ”のコメで書いちゃったケド、あーちゃんの海獣好きもだんだんリアルになって来たね。
夢が叶う、叶わないはまーだまだ先の話でもさ、我が子が自分の夢に自分の力で近づこうとしている姿を見るのって嬉しいよね。

海関係ってさ、(まぁ、どんな職業もそぅなんだけど)奥が深そうじゃん?、海の生き物の生態、海洋の流れや温度、それに伴って天気も絡んでくるんだろうし、水深や水圧、地形の違いによる生き物の種類、、、素人考えでもたくさん学ぶ事がありそうだもんなー。
がんばれ!あーちゃん☆
海好きパレおばちゃん、ちょー応援しちゃう!

おっぺの夢を読んで、思い出した。
Ⓡも小さい時、『サッカー選手しながらK9もやって、でも飛行機にも乗りたい』ってワケのわからん夢を語ってたなーw。
(K9ってホラ、犬と一緒に麻薬を見つけたりするヤツw)

おっぺのは本人の言うとおり、一石二鳥じゃねw?
国際線のCAなら世界各国・・・そぅだなー、おっぺが大きくなる頃にはJALは復活できてるのかなー、わからんけど世界中を飛び回って世界中のケーキを食べまくって本を出版!なんて事にもなるかもよーーー!?

いンやー、子どもの夢は“これから”でイイやねー。
2010/02/04(木) 00:02:59 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
「夢」って漠然としててそこにどーやってたどり着けばいいかなんて分からなくてアタシは過ごしてしまったからあーちゃんほど好きを手にしたいと常に思ってる姿は素敵だなって思っちゃってさ。

うん、深そう。でもって宇宙を探るのと同じぐらい無限で答えがないというかさ、学ぶ対象としては常に発見でし甲斐はあるよねw

アタシもイルカは小さいときから好きだけどさ、なんでこんなにも?海?って思うのよね~w

canine…K9ってよー知ってんなぁ。アタシも思ったことあるしー笑。なぜかね、一時期空港で働きたくて仕方なくて通関士とか、マーシャラーとか、ちょっと裏方的でいろいろな仕事があるんだなって調べどまりだったけどさ~
うん、そうね。そんな話をしてた後、とりあえずCAやって引退したらケーキ屋やればいいんだよって言ったんだけど引退つったって分からん話でただホントにおっぺはおっきくなればなれる程度にしかおもってない段階なんだろうけどさ、ホント、これからの子供たちが羨ましいぜ。
2010/02/04(木) 08:38:27 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
