--
--/--
*--*

お飾り

2009
12/28
*Mon*
CATEGORY : Handmade 全般
もーいくつ寝ると鏡餅ですね♪年賀状書きましたか?みかんです。こんにちゎ。

もー28日ですね。今日は「末広がり」でお飾りを飾りました。
okazari
来年のお飾りは手作りです。(リースはタクちゃんチ用w)

ねーちゃんの学年の12月の親子活動でお正月飾りを作りました。
今年は稲を植え、育て、刈り、食べるといった校外行事があり
稲がなる前に刈った貴重なワラを使って
田んぼ指導してくれた地元のじーちゃん達に作り方を教わり
裏白、ゆずり葉、だいだい、四手をつけて出来上がりました。

もーだいぶ前に作ったので裏白はクルンクルンになってしもーたけどw

こーいうのはお年寄りがいないと学べないものだから
とてもいい経験になったと思ってます。
ワラが手に入るのならもぅちょい松や南天なんかもつけて
これから毎年手作りで行こうかな・・・とも思っちゃいました。

来年も良い年になりますように。

COMMENT

No title
手作り御飾り、いいですね~。
こういう伝統も残していかなきゃいけませんね。

今年もわずか・・・よいお年を・・・
2009/12/30(水) 16:15:16 | URL | ひっこ #- [Edit
>ひっこサン
画はちょっと寂しげだけど「手作り」ってトコにいい感じがしますよね~。
お飾りの方は比較的簡単なんだけど、〆縄をつくる要領のワラを編むというかねじってねじる作業ってコツをつかむまで難しかったです。
再来年は造花でも生花でもどちらかを取り入れて飾れればと思ってますe-257
2009/12/31(木) 03:07:30 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
みかんちんてさー、
ホント、物知りサンだよねー、年下ながらいつも感心。

バッチリ来年も良い年になる事、間違いなしだ!!

四十路タクちんも来年も元気に遊んでガースカ寝て欲しいね♪

2009/12/31(木) 13:47:51 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
んん?物知りって?
お飾り作りは学校で習ってきたんだよ~基礎は教えてもらったから
なんかもっと今ちっくに作り上げたいなぁって今日の朝刊とかにもいろいろ種類が載ってて、改めて思ったよ。

ぐーすか寝すぎだよ、タクさんは。大体7時ぐらいから夜の放牧タイムが始まるんだけど30分ぐらい冒険したら別荘で寝に入るからね~じーさん化しつつあるのかな。
2009/12/31(木) 17:31:44 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
