--
--/--
*--*

筑波山

2009
11/15
*Sun*
CATEGORY : Travel 登山
いい汗をかきました。みかんです。こんばんゎ。

時期も時期なんで紅葉狩り含めお参り含め
来週はつくばマラソンがあるんでたぶん動きにくいだろうなってのもあって今日、
筑波山山と空へ登山ってか・・・ハイキングに行ってまいりました。

昨日の夜、山ではやっぱでしょ、ということでそんな準備を終えた後
ガスやらコッヘルやら山ギアを久々に出しました。

もっと早くに出るつもりだったけどなんだかんだやって
車を走らせたのが7時前くらいで
筑波へ出る圏央道がちょいと出来てるので
都内を通らず東関道を利用して成田から下を走って圏央道に抜けてみました。
(圏央道が全線開通するのはいつのことやら・・・だけど
ここがつながったらかなり渋滞温和にもなるし時間も短縮になるし
あちこち行きやすくなるなーって。CO₂削減しなきゃならんのだけどね。)
Mt.Tsukuba
で、着いたのが9時ぐらいだったかな。筑波山神社口の駐車場までの道も
スムーズで駐車場もすんなりと停めれたけれどかなりの人。
Mt.Tsukuba Mt.Tsukuba
白雲橋コースを経てところどころの紅葉を楽しみながら
マイナスイオンいっぱいのきもちいい林道、迎場コースを通ってつつじが丘へ
Mt.Tsukuba
そこから女体山に上がり山頂は人だらけ。上がるスペースもなし。
山ヤの譲る心なしなハイカーが多し、寂しく思いつつ
Mt.Tsukuba@女体山からの眺め
秋晴れになるって行ってたから期待したけど、ちょいガスってて残念でした。

昨日の雨で山頂部はぬかるみ歩きにくく、人も多く・・・
立ち止まって写真を撮ることも出来ずorz w

女体山と男体山の中腹でお腹が空いたーとお昼。
子供たち待ってましたーのセットと
重たい思いをして水も担ぎ上げてきた甲斐のある食べっぷり(笑

なーんで自然の中で食べるご飯はウマいんだろーね~
食べて少しのんびりしてから男体山へ
Mt.Tsukuba
こちらは女体山に比べ写真が撮れたりのんびり眺める時間があったりして
Mt.Tsukuba@登山バッジ
過去にも持ってたけどこんな居なかったような・・・(笑

帰りはケーブルカーで楽して下山。こういう乗り物が子供らは好きだもんね。
みかん家、夏休みのダイヤモンドヘッドに続き少し標高が高いw(この調子でと企むw)
日本100名山でもある筑波山・・・1座制覇です。

なによりヘタレなおサンが「また山行こうね」って行ってくれたのが嬉す。

ケーブルカーを降りた所で紅葉祭りと題して
キレイなおねーさんが二人「上まで行かなくてもここで十分じゃん?」みたいな
Mt.Tsukuba
会話をしてるほど色とりどりキレイな紅葉がみられました。

帰りがけ行きに横を通り過ぎただけの筑波山神社でお参り。
ちょうどなおっぺサンが7歳の七五三でホントは参拝にいかなきゃならないのだけれど
おねーちゃんの7歳の時の着物のままでお直しもしていなかったので。
写真だけ12月に後撮りをしに行く予定なので
関東の神様んトコで「7さいになりました。これからもゲンキでいられますように」って
言わせときました。なんて親?w

帰り3時時点で下っていくウチの対向車線は渋滞の行列。まったく動きません。
そうそ。いまの時期は夜もライトアップと夜間運行をしてて関東の夜景を見下ろせるんだと。
それ狙いの行列・・・なんだろうな。夕日~夜景と晴れてる日だったらキレイかも。

行き道に車の中から見つけた あみプレミアム・アウトレットへ寄ろうと思っていたのだけれど
高速に乗った頃に急に子供たちが静かになったので後ろを見たら寝に入ってたので断念。
アウトレット好きなママっちいの性格を知っての行為か!?笑
阿見東ICに隣接してて、降りてスグんトコ。
あんなトコにアウトレットがあるなんて知らなかったwまた機会があれば行ってみよう。

圏央道がつながってる最終地からまた成田まで下道。
で、空港近くでは夕刻ラッシュでバンバン飛行機が下りてくるし、飛んでいくし。
Mt.Tsukuba
信号待ちの間にパチリ4つのエンジン積んだジャンボはかっこいいね~w
あー脱出してるひとが羨ましい。。。

COMMENT

おーー、
少しづつでも着々と山屋に戻れてるンでない?
良い感じ!
ウチの家族、山とは(スキー、スノボ以外)ほぼ無縁だもんなー。。
江ノ島廻りで充分な感じ(笑)。

そろそろアタシも歳的に紅葉の中でe-244。。。なーんてーのも行ってみたいとは思ってはいるんだけど。

あーちゃまとおっぺ、仲良いね、あー姉ちゃま優しそうだもん。
おっぺ日本100名山の筑波山の神様でお祈りしたんだもの、元気印は続行決定だねーw。

登山バッジ、かわいぃねw。っつかなんでe-250が付いたの??
なにかe-250に由来があるの?
・・・ってあ、書いててわかった、単純に【無事帰る】ってコトw?

『また山行こうね』が嬉しいね、さすが山屋の娘!!

はぁ~、オレもそろそろ脱出してーなー。
(〝島〟的なトコでなく〝大陸〟的なトコにw。)
2009/12/06(日) 08:50:31 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
ホントに少しづつ・・・だけどね。
筑波山は「登山」ではないので山小屋どまりの山へ行きたいのが本音なんだけれど。
アタシはそのスキーさへ無縁になってしまったから。実家においてある板なんてもー腐ってそうだしw
江ノ島らへん・・・鎌倉にも鎌倉アルプスってのがあって結構ハイキングを満喫できるトコあんのよ~

紅葉狩り、ってたって桜のお花見みたいにずーっとv-34見てるわけじゃないからね~景色全体で四季を感じるのもステキよ~

なっ、なーんのその。あーちゃん、こえーよー(笑)
いや、実によく出来た娘だとも思うけど・・・面倒見いいし、本音はすごく優しいのはホントなんだけれど。きびしーからww
すっげーケンカしてるのかと思いきややっぱ仲のいい姉妹なんだけどね。なんせ、やつらB型ですからw

カエルe-250はね、画がなかったんでUPしなかったんだけど筑波山にはカエル岩ってのがあるのよ。で、ガマの油とか本物のカエルも売ってんのよ、下の温泉街?店でw
昔持ってたバッヂにゃいなかったのを買ったんだろうな、きっとww

ウチも~ってか最近パパも言うからねwしめしめw
安くてだと島系でリゾートだけど、金があるなら・・・って最近はオーストラリアのパンフをパパさんが貰ってきたよ。あーちゃんがグレートバリアリーフに行きたいって言ってて、そこに至るまでにゃとりあえずオーストラリアに・・・ってんでエアーズロックとか陸!!!!!を味わうのもいいかな~ってさ。
2009/12/06(日) 23:35:43 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
