--
--/--
*--*

日食。

2009
07/22
*Wed*
夏休み…子供たちに付き合うのも大変です。が、自分も楽しみますw
みかんです。こんばんゎ。

今日2009年7月22日は今世紀最大級の天体ショーといわれてる
そう日本国内での観察が46年ぶりとなる皆既日食の日ですね。

アタシの住む千葉では
食始が09時56分、最大が11時13分、食終が12時31分で食分が0.746でした。
つまり最大で太陽の75%が欠ける部分日食。

夏休みに入る前に何気なく子供たちが話していた日食の話題。
子供たちも楽しみにしていたのでなんとなくイベントを調べてヒットした
"千葉市科学館”へ行ってみようか、というコトになって・・・
一番の目的は日食。あとはプラネタリウムや
遊びながら学べて夏休みの課題のヒントなんかも得てこられればいいかなーって
ウチの子らと学校の友達とを引率して行ってきました。

が、今日は昨日から降り続く雨。
天気予報では曇りになる予定だけれど待ち合わせの時間もかなりの雨。
日食が見れなくてもいいよね、ってな覚悟で出発しました。

科学館に着いたのが開館の9時ちょっと過ぎだったんだけど
みんな考えることは一緒で
1階の無料で見られるLIVE中継の場は人であふれかえっていた。
科学館自体もそれなりの人がいて、日食関係の整理券は早くもなくなっていた。
それでもとりあえず日食の時間まで科学館内を遊びながら
kagakukan
ちょっと外に見に行ってみようか、最大になるころを過ぎた時間に
一度外へ出てみるとLIVE中継ゾーンには朝ほどの人がいなくて
はて?と思って外を見てみるとみんな空を見上げてる。

うはー!厚い雲に覆われていたけれどたまに切れる雲の隙間から
それでも曇っているので特殊なメガネなんかも無しで
a solar eclipse 
こんな風にハッキリ見れたよ。
(見れないと思ってたからコンデジでの撮影)

子供たちも一番の目的にテンションUP
ほんの短い間だったけれど肉眼で見れた嬉しさは相当なモノのようでした。

そのあとクラフト体験なんかもして
craft
各回15名が定員だったんで1回目はギリ15名に入れず
2回目のリベンジは整理券が配られる45分も前に行ってやっとw
みんなお揃いの紫外線ビーズのブレスレットに満足。
ショップ内で買った天然石キーホルダーなどもお小遣いで買って
友達同士で出かけてるというのもあって
「楽しかったねー」ってとても笑顔で帰ってこれました。

これからアタシなんか親が付き添わなくても
友達同士でガンガン出かけだす年頃。
心配も尽きないけれど、これからが青春期。えぇなぁ・・・なんて
おばさん、シミジミ思ってみたりw

明日は個人面談の日。夏休み㊥なのにセンセーたちも大変だよね。
姉妹うまく受けれるように先生が時間を配慮してくれたので
両方の先生と立て続けに・・・
あーちゃんはともかく、おっぺVer.気が重いゼ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
