--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダーバンドルズ

2009
07/12
*Sun*
アタシのVAIOくんの調子が悪いので買ってもらえる(発注済)ことになりました。
ラッキー♪みかんです。こんばんゎ。

今日は日曜日。
朝いつもの時間に目が覚めてしまい・・・って老化現象?藁
Lavandula
朝からラベンダーラベンダーを摘んでバンドルを作りました。

作り方はいたって簡単。ラベンダーとリボンがあれば出来ちゃいます。
Lavandula
ラベンダーを奇数本(ここでは11本)摘みます。
Lavandula
花穂の根元でいちどグッと縛ってから糸でぐるぐる巻きにします。
 この作業は無くてもいいのですが、コレをしとくとリボンの段階で編みやすいです。
Lavandula
穂の部分を逆さにもって茎を手前に折り返します。
Lavandula
茎が同じような間隔で穂を包んでいることを確認します。
Lavandula
折り返したすぐのトコにリボンを忍ばせて交互になるように編みこんでいく。
奇数本、というのはココで1列ごとに互い違いになるようにという狙い。
Lavandula
ひたすら編んでいき、花の終わりまで来たら1周きつく回しとめ
あまったリボンを切ります。
Lavandula
その根元にリボンを付けて出来上がりです。

またの段階のときに(ピンクのリボンで説明w)
Lavandula
花穂の根元をリボンできつく縛ります。ここでリボンはきりません。
Lavandula
その後と同じように穂を持ち茎を優しく折り曲げて
茎の間からのリボンを引っ張り出してあとは同じように交互に編みこんでいく
というやり方もあってそっちの方が作業がシンプルかもしれません。

摘んでおいたラベンダーでも出来なくはありませんが
フレッシュなうちのラベンダーでのほうが茎を折り曲げるときに
ボキッと折れてしまう・・・ということになりません。
個人的には幅が狭いリボンでの方が仕上がりがキレイだと思いますが
いろんなリボンでやってみるとそれぞれの味が出ると思います。

作っているときにポロポロ落ちたり余分なトコで取った葉と穂は
ポプリとして利用出来るのでこれは後日サシェを作る予定。
よく聞く話が玄関マットの下に巻いておくと踏みつけるたびにいい香りがするとか。
ん~ヨーロッパの片田舎のおばーちゃんの知恵ってカンジだよね。。

ラベンダーは頭痛持ちのアタシにとってなぜか昔から身近にあるものです。
このほのかな香りは緊張感をといて安眠を誘うので寝室なんかにも良いと思いますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


COMMENT

おぉ!
可愛くv-352変身v-352したね、ラベンダーちゃんたち。

お土産屋サンなんかで数本セットになって良く見るね、コレ。

みかんちんみたいにいろいろ出来ると良いね、せっかく咲いたのに風に負けちゃいそうだったこの子たちもちゃ~んとまた有意義に使ってもらえてさe-53

・・・で、アタシの方のコメ返しにも書いちゃったんだけど、みかんちん達もe-322月食の時はワイハーでないの?
〝夏休み入ってすぐの週末から〟だったよね?
2009/07/13(月) 13:07:12 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
うんとね、24日から。
パパっちの仕事が無けりゃ20日から10日くらい行けてたんだけどね~
そしたらe-322拝めたのにね。日本で部分日食を楽しみますゎ。
パレちゃんは何日発の何日帰国??

うん、枯れちゃう前に摘んでしまうのはとてももったいないけれど
汚くなっちゃう前に美しいまま閉じ込めれば香りが生きるからね、生かさなきゃモッタイナイw
作った3本をリビング入ってすぐの電話台の上に置いてあるんだけど強すぎず弱すぎずな香りが溜まらんですe-348
2009/07/13(月) 13:47:06 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
ウチはね、
21日の夜v-233出発で25日の朝戻り。
時差が1時間しかないから22日はバッチリ真ん中の日。
マニャガハ近辺でシュノーケルってる最中?な感じかもw。
2009/07/13(月) 14:53:13 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
そっか、じゃぁ海で日食体験ドンピシャで貴重な体験が出来るわけね~羨ましいゎ。子供たちのステキな思い出になること間違いなしだね。海でかぁ…ぱ。家らしいくっていいね~e-287
ウチは24日からだから被りんちょだね
でもダーの仕事の状況しだいではモバイルを持ってくかもしれないので夜ゲンキがあればあっちからv-216チェックしちゃうからねe-257
2009/07/13(月) 18:57:15 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。