--
--/--
*--*

花文字

2009
08/05
*Wed*
また旅行会社のHPを見ておりますwみかんです。こんにちゎ。

突然ですが(笑)
『ALOHA』という言葉の意味は…
 Akahai =Lokahai =Olu’Olu =Ha’aha’a =Ahonui
 思いやり    調和     喜び      謙虚      忍耐

の5つの頭文字をとった言葉だそうです。

その言葉には、
尊敬の念を持って謙虚に人と接し、時には我慢することで、人と調和しなさい。
そうすればやがて喜びとなって自分自身に返ってくるよ。

・・・という、豊かで深い気持ちが込められて
そしてそれがハワイの人々の根本的な考え方だということを知り、
アタシの大好きな言葉の1つとなりました。

ハワイ好きなら誰もが知っているこのコトバと意味。
初めてアタシが知ったときTVだったのかな?ノートに走り書きして
へ~っと感動したのを覚えています。

だから、大好きなこのコトバをぜひとも花文字にして飾りたくて
という思いをもってハワイ旅行に行ってきました。

mixiなんかでも評判のDavidサンに書いてもらえたらな、と思っていたんですが
さすがさすが。大人気でいつも人だかりが出来ていました。
通り沿いに何件か花文字をやっている方がいて
その中で好みかな~って方に妥協ではないけれどw書いてもらいました。
hanamoji
ちゃんとdolphinもrainbowも入れてもらって、ん、まぁいいっしょ。
(木枠はご近所でwガラス額はイケアで購入)

それを見て気に入ったあーちゃんが次の日に
インターナショナルマーケットプレース内で買い物中
アタシが民芸品とか扱ってるお店をのぞいている間に
花文字をする女性の前で見入っていたので
その方に「AYAKA & NAO」と名前を書いてもらいました。

書いてもらったときは満足気だったけどやっぱ「aloha」と比べると
「・・・」だったようで(笑)
また、は絶対あるからwということで
次回までに書いてもらいたいコトバを決めて絶対書いてもらうんだって。

アタシに似て凝り性というかなんというかw
大型タペ(まだ未完成w)と一緒に玄関に飾る予定です。

COMMENT

ほぇえええーーー。
ALOHAの一文字一文字にも意味があったんだね、知らなかった。
(そもそもハワイ語事態をほとんど知らないんだけどねe-263

そっかー、そうだね、確かにハワイの人たちの笑顔を思い浮かべると一つ一つが当てはまるかも。
“ハワイ”と言う土地を愛してる感じがさ。

花文字。
やっぱそっか、なんか上と下のと感じが違うな~って思ったんだ、アタシ、上の“O”と最後の“A”が特に好きかも。

下の方のは原色ちっくで「修行中デス」って感じがするね。
でもコレも大きな大事な想い出の一つだね。

楽しいから短いのと、短いからこそ楽しいのとは・・・同じかな(笑)。
きっと“今”のアタシたちには1週間弱ってのがちょうど良い期間なのかもよ、だからこそその時間がいとおしく、意味のある大切な時間になるんじゃないかな。。。と思ったりする。

良い旅行になってホント、ヨカッタねe-53
2009/08/10(月) 21:49:03 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
地元、ってかその場を愛せるって単純なようでステキなことだと思わない?住んでいればダメなところだって見えるだろうに。笑顔があふれてるわけがわかるような気がするよね。

だよね(笑)決してみんな下手ではないんだけどそれぞれの好みや個性が出ちゃってたりして自分の凸とフィットしないとイマイチにかんじちゃうのよねw
でもそう、これもよき思い出となってるよね。

そうね、それもそうだと思う。ちょうどよい時間なんだと思う。「バカンス」という期限があるからこそ輝くのかもしれないね。

旅行から帰ってくると「あーやっぱ家がいい」とかっていうのが今回はなかったのね、誰一人…それだけでまぁよい時間だったのかなって思ってます。子供たちも長い将来でこの夏がなにかのキッカケになっていてくれればと願うばかりです。
2009/08/12(水) 17:16:30 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
