--
--/--
*--*

ポケモンで知性を釣る

2009
05/08
*Fri*
今年はいい年だと言い聞かせ、思い立ったら行動するようにしています。
みかんです。こんばんゎ。

先週水ぼうそうだと診断されたなおっぺさん。
昨日かかりつけの病院のじーちゃん先生に「OK学校行っていいよ」と言われ
今日本来なら歩き遠足で潮干狩りの予定で
診察室で「やったーjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R遠足行ける~」と叫んで喜んだのに
生憎の雨(しかもまで鳴ってたしねw)

でも元気よく1週間ぶりに学校に行きました。
毎週金曜日には図書室で本を借りてくるのですが
今週そんななおっぺサンが借りてきた本がコレ。
kotowaza
いつもミッケ!だったり図鑑的なものが多いおっぺ様が
いつもよりか知的な本を借りてきたからビックリ( ̄□ ̄)
でもやっぱり泣けるような物語的なものじゃないんだ、ってトコに笑えたんだけど。

なんでこんなのに興味を持ったのかな~と思ったら
kotowaza
3月半ばから『ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科』というのが
購読している読売新聞の朝刊のどこか(毎日場所が変わる)に載っていて
探す楽しみと、どのポケモンが載っているのが、
それがどんなことわざにひっかけてあるのか、が気になって
子供たちも新聞を覗く習慣がついているんです。

で、この本か。みたいな。
この連載が終わったら本として出してくれないかな~ってひそかに思ってるの。
大好きなポケモンでなら学習面も上手く身につけれそう。

幼稚園に行く前のあーちゃんがポケモン好きで
絵を見て「ぴかちゅう」だとわかる
→その絵のしたには「ピカチュウ」とカタカナで書いてある
→そっかこの字はぴって読むんだな・・・風に
カタカナを勝手に覚えちゃったみたいに。
なおっぺにもそうした柔軟性があってほしいと思っているけど
どーなんだろ(笑)

でも一時かもしれないけど確実にその連載のおかげ?で
ことわざに興味がわいたことは間違いないんだから。
吸収できるものは吸収しておくんなましファイト

COMMENT

ふぇ~。。。
良いねぇ、その流れ。
最初はそういう所から始まるんだもんね。
良いじゃん、良いじゃん!!

意外なトコでポケモン役に立ってるじゃん!
2009/05/10(日) 12:15:37 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
だね(笑
いい加減アタシも「もーいいよポケモンの話は」なんてよく言うけど
なんだよw一応役に立ってるよみたいな。

あーちゃんには海外版ポケモンとか見せたら
安易に英会話を吸収してくれそうだな、
なんて思ってみたりしてi-278
2009/05/10(日) 22:18:42 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
