--
--/--
*--*

授業参観

2009
04/18
*Sat*
春の匂いがスキです。みかんです。こんにちゎ。

今日はなおっぺにとって小学校にあがってはじめての、
あーちゃんは5年生の新メンバーになってはじめての
それぞれの授業参観+懇談会がありました。

各学年2クラスしかない学校なので
1組と2組に分かれてしまってもみんなそれぞれ学年ぐるみで仲が良くて
わが子のクラスを覗いていても隣のクラスのママに話しかけられたり
隣のクラスの子に「ⓐちゃんのママ」って手を振られたりw
クラス替えをしてもほとんど馴染みあるような子が集まったカンジで
そうした雰囲気を見るだけで親としても安心できる環境だな、と感じらます。

姉妹揃って小学生になったので1年生⇔5年生をあっち行ったりこっち行ったりと
授業参観も懇談会も慌しかったけど、
1年生のおっぺのクラスでは1時間の間に「さんすうとこくご」を
5年生のあーちゃんのクラスでは「道徳」の範囲かな?人の心に関するコトを
すっげー低学年の授業と高学年だなーっていう授業を見てきました。

まだまだホヤホヤの1年生は
手をあげる(発表)手率が多くておっぺも「はーい!はーい!」なんてカンジで
当たられないと「なーんでぇ~?」みたいなカンジの態度を取ってみたりw
授業参観
かと思ったら当てられて嬉しそうに前に出て答えてました。
引っ込み思案なカンジよりゲンキがよくてを与えたいところだけど
授業参観
なんかあるとすぐ隣のⓢと何やら話している模様。。。まったく。

そんな後に見たからか5年生は静かなもので
妙に大人びて見えました(笑
そんな5年生。6月にはさっそく宿泊学習という大イベントがあります。
といっても5年生の宿泊学習は「登山」とくくられているので
えぇ~乗り気でない子も多いようで・・・・今年は入笠山に行くそうです。
山レベルとしては入門レベルですずらんの山とか、いろんな蝶がみられるとかで有名で
天気の良い日には中央道を挟んで八ヶ岳がばっちし望めるイイ山です。
そんないいトコにいけるというのに、贅沢なやつらだw

週明け月曜日には二人とも家庭訪問。
なんやーかんやーやることが多いなぁため息

COMMENT

あら、
さすがおっぺちゃん。
物怖じしないでちゃ~んとv-222発表できる感じ、ぱおばちゃん、大好きよv-411

授業参観、全学年、同じ日なん?
ウチは2年くらい前から1・2・3年と4・5・6年で違う日になったんだー。
(でもウチはまた今年から同じ日(4・5年だから)になっちゃったケド。)

『同じひだと1日で終わるから良かったのに。』って意見と『一人一人をちゃんと見てあげられるから別にしてもらって良かった。』って意見といろいろあるみたいだけどw。

そだねー、みかんちんチは1・5年だから差はあるねーw、おっぺ組なんてまだほぼ幼稚園生で何してもかわいぃお歳だし、あーちゃんは5年で落ち着いた授業がソレはそれで親としては『成長したな~』って思ったりねw。

宿泊学習、早いねー、ウチの方は9月中旬だよ。
4・5年合同で小見川ってトコ。
そぅ、ⓇとⓎが一気に一晩いなくなってくれるのだ~e-328
そっちの入笠山って方が楽しそうだね。
・・・ってアタシが行く訳じゃないけどwww。
2009/04/28(火) 10:30:19 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
ま~ねぇ~。モジモジくんよりかはいいけどw
「はーい!はーい!v-222」って手を上げてる割に答えられないんじゃないかってドキドキしちゃったゎよ(笑

そう、同じ日。
あーいいねぇ、そういうのも。
アタシみたいな暇人には違う日でもいいけれど、仕事してるお母様方は同じ日の方がいいだろうね。
うひゃー、ⓡちゃんも4年生か。ⓨちゃんは同じ学年だから、ね、まぁ、しっくりくるんだけど。漢字がどんどん大変になるねぇi-278

だね、1年と5年は結構な差だよ。我が子がその立場になってはじめて分かる感覚でw
同じ学校にいるのが不思議なくらいw

小見川ってあのー潮来の方だっけ?そっかー一気にいないのかーいいなぁi-184
ここんとこずっと奥多摩方面だったんだけど今年から山梨になって超うらやましいよ~
・・・ってアタシが行くワケじゃないんだけどwww。
2009/04/29(水) 21:05:55 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
