--
--/--
*--*

小学生になるための注射

2009
03/27
*Fri*
壁の角に小指をぶつけました。撃沈です。みかんです。こんばんゎ。

予防接種・・・もぅウチの子らは大きいから縁遠くなってたかと思いきや
18年に予防接種方が改正されて、麻しんと風しんの混合ワクチンってのが出来て
まだ赤ん坊のときにそれぞれのワクチンを1回ずつ接種済みなんだけど
この混合ワクチン(MR)ってのを入学準備のひとつとして
就学前に受けましょうっていう連絡を去年の春に受けてたんです。ノンビリ屋ですw

で、そのお知らせが来てすぐぐらいに受けようと思ったら風邪ひいたーだの
なんだので延び延びで。
3月末までが無料で受けれる期限で、それを過ぎたら任意で費用も有料。
ただでさえ乳幼児医療費が消えてしまうのでそりゃ急がなきゃってんで
今日、受けてきました。久々に母子手帳をバッグに入れてw

物心ついてからの注射は久々!
「これで泣いてるようじゃ小学生にはなれないっていう注射なの」って
昨晩おねーちゃんにも言われてて(笑
なおちゃん、自分から診察室に入っていって自分1人でイスに座って
いつもは素直に開けない「あーん」のお口も堂々と見せてww
プスリと一発やられて「あーぷちっってしたふぅ」だって

(笑) これで一丁前だと思ってんだから、かわいいよね

ウチの市では小学生からは乳幼児医療費の変わりに子ども医療費助成制度になって
わざわざその制度、助成金交付申請書を提出しなきゃ
今までのような額にはならないってんだから面倒だよなぁ~
そういう制度があるんだから今までのように医療費券をくれてればいいのに。。。
子供、家計に優しいんだか何だか判らないですね。
まっ無料で予防接種受けれるだけとてもありがたいのですが。

予防接種といえば嬉しいご報告がありました。
eco cap
今も我が家で続行中エコキャップですが。。。。
以前アタシが集めた分を回収してくれたぱ。ちゃんはじめ娘ちゃんたちが
学校やご近所ぐるみで取り込んだ結果(詳しくはこちら「エコキャップその後」で)
全部で35,360個。ワクチンは44.2人分にもなったそうです
ぱ。ちゃん親子の行動力というか発起力というかホント脱帽です!!
自分ひとりより家族で、家族ひとグループより地域みんなでという力が
消えてしまうかもしれないの小さな命を助けられるんだから!すごいよねぇ~

アタシももっとまわりに進めなきゃ!

COMMENT

ウヘ☆
「これで泣いてるようじゃ小学生にはなれないっていう注射なの」
良いねぇ、コレw。
ウチもつかお。
e-249に「これ打たないと人にはなれないっていう注射なんだよ。できなきゃその内にシッポ生えてくるの、知ってる?」とかさw。


(笑)「脱帽です!!」は大袈裟だよe-330
ウチは学校へちょこっと提案しただけw。
み~んな“キッカケ”がないだけでさ、誰かがちょこっと声をかけるだけで「それならウチもできる。」って思ってさえくれればそれはもぅ成功なんだよね。
だからこんなにちょっとの期間で44人分ものキャップが集まったんだな、って思う。

ウチにe-166が届いちゃったからさ(ホラ、今回はアタシが連絡とかしたから“代表者の番号”とかがウチだったからw)、次の日、コピーして学校に持ってたら教頭センセが家庭への手紙にもワクチンになったって事を書いてくれたから、また来年度からもきっともっと集まるようになるかな、って今からワクワクしてるよe-267
2009/03/28(土) 15:17:15 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
あははっⓡちゃんサイヤ人になっちゃうよ。
でもねーちゃんの助言あって、泣かれずに済みました。ホント、あの子はアタシよりよい母になること間違えなしですw

いや、ホント。ちょっと提案したってだけでもスゴイと思うんだ。ココまでやってるんだもん。
アタシも言い出したいけどどのタイミングで言おうか超伺ってるし(笑
そうだねープリントとかにしてくれるともっともっとキモチも感心も高まるよね。
なんかのイベントとかでさ(v-55で見たんだけど)エコキャップたった一つでもいいからそれを持っていくとそれがチケット代わりみたいになっててイベントに参加できる、みたいなのが増えてるじゃない?そういう風にもっともっといろんな形で広がってほしいね。ワクチンももちろんなんだけどゴミじゃなく資源なんだってことをさ再認識してもらう為にね。
これからもお互いがんばろーぜぃ!
2009/03/29(日) 00:50:06 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
