--
--/--
*--*

ランチマット

2009
03/26
*Thu*
CATEGORY : Handmade 全般
洗面所の鏡はお風呂の湿度で曇った時に(大体裸でw)磨きます、みかんです。
こんばんゎ。

昨日は久々に激痛の頭痛で一日死んでいました。
アタシの特殊な頭痛にゃ大きく分けて二種類あって
一つはこめかみから頭頂部に掛けての痛み、
と、目の奥のまさに神経がやられてる痛み。
この目の奥の痛みといったら耐え難いものがあって・・・
まず光がダメになっちゃうの。フツー(って全然フツーじゃないけど)の頭痛のときも
出来れば暗いところで寝ているのが一番なんだけど
目の時はホントに真っ暗にして寝ててもグワングワン目が回っちゃって
んー二日酔いみたいな、あんなカンジで吐いちゃうくらいで。。。昨日も。。。
もぉガマンできないって薬を飲んだ直後に・・・で薬を2個も無駄にしました。

ったら、今日の朝方雪が降ったっちゅうじゃありませんか!
アタシって雪雲にホント弱いんだ、って改めて思ったりしました。
急激な気候の変化に桜も縮こまっちゃってるみたいだけど
さすがにアタシも怯んでました。

その目の痛みが今日は薄れたもののまだ二日酔い状態がお昼まで続き
今日から春休みなあーちゃんのお陰でw少しゆっくり寝ることが出来ました。

午後からは調子も乗ってきたので家の掃除を軽く済ませて
ボチボチやんなきゃなーと思っていた学校の準備。
まず今日は新しいミシンミシンをオカンに買ってもらったので
lunch mat
手始めにランチマットを作ってみました。
既製品のもいいけど、やっぱオリジナルでしょ~っと姉妹二人分。

1ヶ月くらい前に「ゲンキ~?」ってイキナリ電話を掛けてきた母が
「今何してんの~?」って言うから
「クロスステッチしながらショッピンポンでやってるミシンえぇなーって思って見てる」って答えたら
「何で同じの見てんのよ、買ったげよーか?」って話になって(笑
で、それが数日前に届いたんだけどどんなもんかいぢってなかったので
lunch mat
こんなふーに糸目を変えて見ながらダダダダダーっと縫ってみました。
やっぱミシンは仕事が早いっす(笑

今までホント昔のミシンで足で踏むやつだったのね。
アレはアレで手と足で微調整出来るからキライじゃないんだけど
今回のは今のらしく水平釜だし、ゆっくりから早いまで無段階?ってーの?
返し縫とかとめ縫いとかもひとつボタンで楽にしてくれるので
今更ながらに「おぉー」って感じです。
パソコンが買えちゃうくらいなお値段の刺しゅうをしてくれるコンピュータミシンも
魅力的だけれど、少し今風のミシンになっただけで満足w
作る心は一緒。まだまだ子供のためにってのが一番だけど
アタシが一番楽しんじゃってる感で作りまっせー

COMMENT

あぁぁぁ頭痛~~~
ほんっとにイヤですよねぇ 私もいつからか酷い片頭痛に襲われるようになって、お医者さんに片頭痛用の薬いただいてます。いつくるかわからないからいつでもどこでも持ってるって感じですね。それまでは、普通?の痛み止めとか飲んでたんですけど、効かないし吐きまくり地獄になったりして、これはもうイカンi-183~~とちゃんとお医者さん行ったのです。結果的には片頭痛なのでなかなかどんぴしゃな答えはないんだけど、今までよりはちょっと安心になりましたね。
この頭痛の辛さはほんっとにもうなんと言っていいやら、、みかんさんお大事になさってくださいね~。

みかんさんの日記で思いだしたーーーー。ミシン箱に入ったままだったi-229
私は古い世代なので、どしても足元操作の方が使いいい気がしてしまうんだけど、今のものは手元操作が普通ですよね これにも使い慣れないとなぁ・・って言うか、ミシンで何かするってことほんとに忘れてたわ~使えるかしらんi-230
2009/03/27(金) 22:22:31 | URL | シゲル #SEFye3cg [Edit
>シゲルさん
シゲルさんも頭痛持ちさんなんですね。。。なんだか分かち合えるようでちょっと嬉しかったりw
アタシの場合お天気、というか気圧なんでしょうね、が、関係しているみたいで。要は血液の流れでなんだと思うんだけど。頭痛を解明できたらノーベル賞ものだ、っていうくらい複雑で答えがないみたいだから人それぞれなんだろうケド。。。アタシの場合はお天気がキーワードなの。
だからこそのこん時のアタシはもーダウンもいいとこ。死んでました。
アタシも頭痛っていう頭痛になり始めたのが思春期の頃でその頃はちゃんと病院に行って薬をもらってたけど今は全然。
医師が処方する薬の方が効き目はあるんだろうケドね、アタシは今んトコ飲まないに徹してます。
ただバ○ァリンは飲むなとだけ言われました。確かにまったく聞かないんだけどねw
今は頭痛外来とかある病院も多いよね、ちゃんと診てもらってみようかしら。
シゲルさんも急激な痛みに無理しないようにしてくださいね~

一度ミシンを使い出すと、アレも作ろうこれも作ろうって気になるゎよんi-228ぜひぜひ箱からだしてあげておくんなましw
2009/03/27(金) 22:52:32 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
やぁ!弦です。

うちの家族もみんな偏頭痛持ちです←自慢ニャならね~けど。
特に妹などは中学2年まで人はみんな頭が痛いのだと思っていたんだよね、みんな平気な顔してるから自分も我慢しなければ。。。と
。。思い、我慢してたらしい。

ある日こらえきれずに母に話して偏頭痛判明。。それからは眉間にしわ寄せて、痛い痛い。。とわめいてた。

俺も勿論頭痛持ち。←自慢かよ!
朝目覚めとともに予感まであるし。。痛くなってからでは薬も効かない。。。まずは光に弱い、そして睡眠時間にもかなり影響されるし。。。そんな訳で常に、そしてどこにでも鎮痛剤を携帯する『弦』でした。

またね!良い週末を!
2009/03/28(土) 00:06:48 | URL | 弦 #- [Edit
その頭痛ってさ・・・
例えば雪山に行ったりしたらどーなっちゃうのv-399
みかんちん、山屋じゃん?
山登りしてて山の場所によっては雪雲とか出てきたりする・・・・んじゃないの?
大変やねぇ、、、。

おっ!アタイのミシンも同じ(*)みたいな柄、あるーw。
刺繍のできるようなコンピューターミシンってさ、普通のに比べると調子悪くなる確立多いし修理にだしても返ってくるのに時間もかかるし修理代もバカにならないし・・・直線・ジグザグ・ボタンホールができるくらいのシンプルなのが結局、一番長く使えるよね。
手提げとか上履き入とか体操服入とか・・・e-334ミシン活躍だね!
やっぱポケモンとかにするん?
2009/03/28(土) 14:44:48 | URL | ぱ。 #- [Edit
>弦さん
弦殿一家も頭痛持ちですか。。。一家でだと大変だね~。
アタシは家族で1人。なんだかなーデスi-241
光って絶対カンケーあるよね!!
あと頭痛が「来る」って前にチカチカ現象があったりとか…ない?ですかぁ?
アタシも常に薬は持ち歩いてるけど絶対限界まで飲まない派。どうしても出なきゃならないときとか飲まざるを得ない時は飲むけどね。
弦さんもやっぱちゃんと病院で処方してもらってるのかな??
2009/03/29(日) 00:32:32 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>ぱ。チャン
それがさーぱ。チャン!!!そこが不思議なトコなのよ!!
雪山もさることながら、山に行くじゃない?アタシ。3000M級の山に登ったら酸素も薄いし気圧だって違うわけよ。なのになのに、大丈夫なんだなーコレが。山の天候なんて変わりやすくて、地上より悪条件なのに山で「頭イテ」って思ったことは記憶にないんだな。気の持ちようなのか、とも思うけど。なんだろねwwwまー一つ違うトコは山の場合は徐々に身体が慣れていくトコなんだろうけど。下界wでも徐々に崩れていく天気の場合は平気だしi-277もーアタシの人生半分を頭痛と付き合ってるけどナゾだらけだゎさ。

そそ、スゲーミシンももちろんタダでくれるっていうんなら使うけど(笑
手っ取り早くシンプルに仕事をしてくれるのならいいんですよ。うん。今までの足で踏むコードがついてるヤツは模様柄が一切なかったの。ジグザグぐらいでさ。だから*とか♡とかがあるだけでキモチ嬉しくて(笑
そーだよー。この後の及んでまだポケモンさ。あたしゃもっとアタシ好みで仕上げたいんだけど。ポケモンの生地を大量購入~w既製品買ったほうが安いっちゅーの。でもそれはアタシが許せないんだな。どっちもどっちなカンジですw
2009/03/29(日) 00:41:09 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
不思議な力。
そりゃ完璧、気の持ちようですねw。

・・・ってイヤ、医学的には違うんだろうケドさ、やっぱ好きな事に取り組む時って体も何か違うエキスが出たりするんだよ、きっと(笑)。
(超アバウトな想像www)

だってさー、体ってv-352不思議v-352って実感した事があるんだけどさ、(知ってるっけな?)昔、バイクで事故ったのよ。アタイ。
そん時、アタイの左膝で車のブレーキランプを撃破したのねw。

その時、もちろんさすがのアタシも入院しててさ、膝を曲げちゃいけなかったのね。
と言うか曲がらなかったの。
1ヶ月、車椅子だったの。
膝が切れて見事にパックリ開いてて縫ったからw。

そしたらその怪我㊥にさ、我が子のように良くしてもらってた友達のママちゃんが突然、亡くなっちゃったのね。
その知らせを聞いてさ、膝が曲がらなくてもオートマなら運転できるからすっ飛んで行ったのね、お家に。
ショックでさー、悲しくてさー、、、。

まだお家で顔に白い布をかけて横になっているトコに行ってさ、ママちゃんのお顔が見たくて布を取って顔を見せてもらったりお線香をあげたりしたのね。

んでちょっと落ち着いて冷静になったら・・・正座してたの。アタシ。

そこに行く直前もプールの後輩達と『今日はどこまで(膝が)曲がるか大会~!』とかふざけてやっててちっとも曲がらなかったのに。

きっとママちゃんが曲がるようにしてくれたんだなーって今も信じてる。

だからさー、体ってホント、不思議。
凄い機能を持っているんだと思うよー。
好きな事をしたり何かその人にとっての大事な時は不思議な力が働くんだな~って思うよ。

・・・ってまためちゃ長になってしもたv-435v-435
2009/03/29(日) 19:32:08 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
だろね、絶対「気」だと思う。ってたって家がつまらんってワケでもないんだけどね~(笑
そいつぁードーパミン…イヤ、アドレナリンってヤツか!?でもかすかにあるだろうね、そうした作用もさ~

うん、うん。ぱ。チャンの武勇伝wの1つとしてこの↑話は聞いたことあるよ。はじめて聞いたとき「スゲー」って思った記憶が残ってるi-278っーか改めて聞いてさらに「うはー」って思っちゃったけど。火事場のくそ力とかね、そういう無意識的なトコロで不思議な力ってあると思うよ。
生きているってだけですごいエネルギーなんだよね、人間って。そこに「スキ」「大事」とかが重なるとさらにパワーになるのは受験とかさアレが買ってもらえるからとかさいろんな形でスゴイ力になるんだよね。

長文ウェルカムだぜe-287
2009/03/29(日) 23:00:54 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
