--
--/--
*--*

ヒヤシンス

2009
02/17
*Tue*
CATEGORY : Gardening 全般
落差が激しい典型的なAB型のみかんです。こんばんゎ。

なおっぺが球根から水栽培しているヒヤシンスがあります。。

小学校低学年ぐらい?のときにお教室で水栽培(した?)させるくらい
簡単というかw育てやすいだろうな、と思ってね
アタシが花を見てたら「なおもなんかほしい」と言い出したので
それで随分前に買ったんだけど。
それが去年暮れに葉が出たと思ったら
2月に入ってからにょきにょきと伸びだして
と思ったらすぐに花芽もあらわれて花茎がぐんぐん伸びて
Hyacinthus1
重たくって?こんなん横においてあったポトスに寄りかかるようにぐでーんと。
Hyacinthus2
あれまぁ・・・と思っていたらまた下から花芽が出ているのが見えてて
結局耐え切れなくって自立できない状態なので
ホントは細菌が入る心配があるから切らないのがベストらしいんですが
Hyacinthus3
ダメもとで満開になった方の花茎を一輪挿しにしました。
もーこの子だけなのに花束を貰ったような
少し強すぎ?とも感じられる甘~い香りがしてます。

育て主(って殆どアタイがやってあげてるんだけど)に似て
「ちっさいのに存在感ありあり~」です(笑

立派に育ってくれてるけどヒヤシンスは分球しないんだよね?たしか・・・
しかも水栽培だと翌年は咲かないとか。
一か八かで他の球根みたいに堀りあげ?水上げかwしてみようかな。

COMMENT

見るからに・・・
ホント、重そうだねぇw、立派、立派。
『う”~っ!!耐えられませんっ! グタッ!』みたいな(笑)。
お隣のポトスさんもお疲れサマでしたねw。

これだけ元気そうなんだもん、もしかしたら次も・・・イケるかもじゃない?!

2009/03/11(水) 14:59:22 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
お返事とかご無沙汰しちゃっててごめんね。
メールを貰ってからリカバリかけたのはいいけど有線でも無線でもつながらない事態におちいっちゃったり・・・
とある人物の葬儀があったり、自分が故障したり、なんかPCを触ってる時間が少なくて・・・でもこうしてすぐにコメントくれるのってうれしーね。やっぱす。
「あーまた逃避してるよ」とでも思ってくれてれば幸いですw

球根って、チューリップとかだと弱くなるけど植えたままでも次の年いけるけど、水栽培の子はムズいらしくてね~水栽培だと簡単に育てられるのに球根には力使わせてるのかもね。っていう植物の不思議がまた魅力の一つなんだよなって思ったり。
2009/03/11(水) 19:10:24 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
