--
--/--
*--*

授業参観

2009
02/05
*Thu*
漬物、自分で拵えるぐらい大好きお婆なみかんです。こんばんゎ。

今日は今学年最後の授業参観+懇談会がありました。
授業内容は保健体育。
まだ小学4年生だからね、男女合同でほんのさわりだけれど。
体の発達とか男女の生理とか。
みんな照れくさそうにモニターを見ながら笑ったりしながらも、
真剣に話を聞きいれているようでした。
成長にも個人差があって当然で、トモダチと違ってしまうのは当たり前で、
時期により、それぞれを尊重しようということでした。

身体も心も難しくなってく年頃・・・ですな。

同時に冬休みの宿題であった書初めの校内展覧会があったので見に行くと

さすがあーちゃま毎度入賞ですなぁ。
そのコツはママっちが「ハイ、ココに置く、そのまま真上に手を放す、」などなどと
字自体ではなく力を入れるところ抜くところのアドバイスをしているからなんですなぁw
それを「出来ないよ」とブーブーいいながらも聞き入れ何枚も書いた結果です。かな?(笑

そして賞状も貰って帰ってきました。
kakizome
で、ビックリ。今年は千葉県内の展覧会でも金賞だって
特選だったら新聞に乗れたのにね~でも
ほほう、スゲーなぁ。外面はアタシ。内面はパパ似がズバリ出ているねw

と懇談会では来年度の話。
来年からまた1時限増えるんだって。
新一年生の場合でも週1日を除いては前日5時間になるとか。
ぜってーなおっぺの場合集中力持たんでしょう
どーなのゆとり教育。みたいな。

給食費も来年度から上がるらしいし
5年生からは家庭科などの科目も増えるに当たって教材費が増える。
でもって修学旅行の積み立てやらなんやら?
お金がどんどんかかる年頃です。
その家庭科で必須なのが裁縫セット。
saihou
これが↑その広告なんだけど、アタシらの頃に比べたら
「コンパクト~」が第一声(笑
なんつうか、箱型じゃなかたですか?
合わせ蓋の鞠だか駒だかの和風チックな画がかかれてあったようなw
キャラものもあるなんて今風だよなぁ。。。ママっちのもほしーw
でも現実派なあーちゃんは
「中学校とかにいっても使うんなら飽きないデザインの方がいいよね」だって。
ゆとり教育とはどうかとおもうけど今の時代もうらやましす。

COMMENT

あーちゃんスゲー。
入賞&金賞なんてあーちゃんすご~いv-424
おめでとー!!
日本人として字が上手って自慢できるよね。

授業参観で保健体育なんて良いネー、親も興味津々で聞けるしさ。
ウチの方では今のところないなー。
今度先生に聞いてみよ~っと。

うん、うん、ウチももらってきた。
お裁縫セットのパンフ。
うん、うん、アタシもびっくりしたw。
しかも針山にゃー、プラスチックで周りが囲ってあってそこに小さい穴がポツポツ空いててさ、そこが待ち針の定位置、となってたりしない?
ちょーびっくりした。それくらい(本数とか)は自分で管理させろよ。みたいな。

ホント、ホント。
これからまた出て行く金が増えるよねー。。。
しかも女子二人だとv-280のナニとかもちょこちょこかかるしさw。

パパ殿さまさまに頑張って働いてもらってv-436、節約しながらも〝ケチ〟ではなく、楽しく暮らしたいよね☆
2009/02/23(月) 12:46:46 | URL | ぱ。 #- [Edit
あーちゃん、おめでとう!!
私習字って苦手だから、上手な人が羨ましいっす。

ゆとり教育ってなんだろうってほんと思いますね。やはり土曜日が休みっていうのも関係するんだろうね。
説明を受けてても、隣のお母様方は
「塾入ってるのに~、スイミングも曜日変えるしかないかしら?」なんて心配?してたけど。。。
2009/02/23(月) 15:54:51 | URL | ひっこ #- [Edit
>ぱ。チャン
お返事遅れてしまってごめんなさい。v-436

だねー母親のアタシでも関心するゎw
題字に力入りすぎて名前がぺっぺっぺって書いてあるように見えるんだよね、
最後まで気合入れて書いてほしいと思うんだけどw

数日前、この頼んだ裁縫セットを持って帰ってきたんだけど、実物もめちゃコンパクト、そう、そして使いやすいようになのか手が結構加えられてるね。

そだねーお互い次男坊はなんだかんだいって女子してるしね~色気出したら…ってまぁその頃にはバイトでもするんだろうけど、何かとねかかりますゎな~
うん、お金ないって言いながらも楽しく過ごせてるしw節約しながらも遊べてるし、お金がなきゃ楽しめないってことはないんだからね。

2009/03/07(土) 17:11:06 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>ひっこサン
お返事遅れてしまってごめんなさい。v-436

ホントだねーアタシも小学校のときとか賞は取ったことあってもさ、あーちゃんみたく毎年賞を取って、ひいき目じゃなくってね、上手だね~と思えるもんだから字が上手いって羨ましいよ。
なのにとんでもない殴り書きの字とかで連絡帳を書いて帰ってくると「丁寧に書きましょう」ってアタシが書いちゃうからねw
何が一番大事かって難しいけどさ、
学校より塾とかっていう親も悲しいよねぇ。
今は週1日くらいしか休みがないみたいに習い事いっぱいしてる子がほとんどだもんね。
昔がいいのか、今がいいのかも判らないけど。
2009/03/07(土) 17:17:04 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
