--
--/--
*--*

Viva Basilico!!

2008
11/21
*Fri*
「東京ドーム○個分」という表現が分かりづらいと思っているみかんです。
こんにちゎ。

ここ数日、お天気はいいのに一気に冷え込み
毎朝、空気が澄んできるお陰で
我が家からは東京湾向こうに富士山もばっちし見えている
・・・んな状況の手前の我が家のベランダ。

花たちも寒そうだ、と思いきや
寒さに強いハーブたちは意外にも青々としていて
ローズマリーなんかは可愛く小さな花を咲かせている。

の、横で「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていたバジルちゃん。
バジルは春にタネを蒔いて夏にワンサカなって冷製パスタなんかでも大活躍し
秋になっても風よけをしといたので元気に葉をつけていたけれど
ところどころ寒さにやられて黒くなりだしそろそろ限界。
1年草なバジルちゃんは冬越し出来ないので
ここで一気に最後の収穫となりました。
Basilico1
ざっと200g(あー寒かったw汗)
Basilico2
100gはジェノベーゼにすることに。
レシピjumee☆chef4
【バジル100g 松の実30g(軽くロースト) にんにく2カケ オリーブオイル100ml 塩1/2】
大好きなんだな、コイツでつくるパスタがハート
Basilico3
50gは塩漬けに。小さめの若い葉でバジルオイルに。残りは冷凍保存。
参考サイト→All aboutグルメレシピより「1年中香りのいいバジルを楽しむ

いちばん簡単なバジルオイルはお初で作ってみました。
2~3週間目ぐらいから香りがオイルに移って使えるみたいだけど
その時バジルは取り除いたほうがいいのかなぁ?
とかっちゅう小さな疑問を抱えながら失敗覚悟で
自分の手で育てた自然の恵みを調理してみました。

あぁ広い庭がほしいなぁ。
花も野菜も地植えで育てたいぜ。バジルガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)はまた来年。

さっそく今夜・・・は作るの決まっちゃってるからw
ジェノベーゼで付けあわせでも...
子供たちも好きなポテト和えでもほっくり作ろっかな。

COMMENT

昨日の『○○を知っているか?!』のテレビ見てたでしょ(笑)。
(ドーム○○個分ってフレーズでピンと来たw)


…にしてもみかんちんはマメだよね~。
バジルも育ててるんだね。

アタシにゃ無理だ”(ノ><)ノ
2008/11/22(土) 19:03:55 | URL | ぱ。 #- [Edit
すごーいv-405
自分で育てたバジルでジェノベーゼだなんて素敵すぎーv-10
バジルオイルも美味しそうe-419
バジルって一年草なんだね‥ぱ。のジジが夏にバジルの鉢をくれたんだけど、すごく立派で茎が木になってたから‥i-229
枯れちゃうのかーe-263
2008/11/22(土) 23:01:56 | URL | yuki #.uC3Pteg [Edit
>ぱ。チャン
『○○を知っているか?!』って何ぞな??i-230
そういう番組?コーナー?があるの?w
いや、最近妙にさ言うじゃない?ニュースとかでも。
ドコどこにアウトレットモールが出来て東京ドーム○個分の広さ、
みたいなさ~。倍とかくらいな広さなら大体想像つくけど
50個分なんて言われたってみたいに思ってたんだよね(笑

ハーブはあんまり手をかけないほうが大きくなってくれるような気がしてるんだよね。
そういった面でアタシに合ってくれているんでww
イタリアン系=脂肪がついちゃいそうなの好きだからよく料理にも使うしね。
2008/11/22(土) 23:16:13 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>yukiサン
今年は結構いい具合に育ってくれたよ。しかも長いこと。
ぱ。チャンのジジさま、アタシもご近所だったら超仲良くなりたいんだよね~
だったらぜひ、yukiサンも拵えてみては?i-236
バジルオイルなんかはオリーブオイルとあわせるだけだから簡単よ。
ちょっとウィンナーを焼くにもちょろっと落とすだけで香りがついてi-234よ。
2008/11/22(土) 23:20:49 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
