--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安暴露

2008
11/05
*Wed*
ひっさびさに頭痛発令中でございます。みかんです。こんばんゎ。

なおっぺの幼稚園で交通安全教室みたいなのがあって
それに親も参加しついでに懇談会も…みたいな~のが年に数回あります。

今日はチャイルド・ビジョンを使った横断歩道の交通指導。
ココからDLできます。作ってみてください。)

大人の視野は150度に対して、子どもの視野は90度だそうです。
子どもの背の高さになってこのメガーネをつけて
子供の身になって横断歩道を渡ってみる。
視野が狭すぎる。これじゃぁ見えてないハズだ。。。

我が家は家の前が16号の旧道で交通量も多い。
だから特に車には気をつけていて
公園に行くにもコンビニに行くにもまだ手を繋いで歩いているのが基本。
だから道路を横断するときもアタシに釣られて歩くので
ほっとんど車なんて確認していないんだろうな、って思う。
来年から1年生。学校までの道のりを自分で、自分の判断で歩かなきゃいけない。
もちろん子供だけで出歩くこともあるから
安全を確認するという動作もしているんだろうけれど
今日改めて子供の視野の狭さを知った。
何度も小学校まで歩いているけれど
今度なおっぺの速度でそうした面にも気をつけながら一度歩かせないと
危ないな・・・っと思った1日でした。

そぅそして。来年1年生になる子を持つ母として
安全指導の後の懇談会は不安を解消しようと
自分の子のココがあーなんだけどみなさんのトコはどう?みたいな
暴露大会。
アタシは交われば馴染んでいくのが子供だろ?って思ってる鬼母なんで(笑
不安は不安でもちろんだけれど
ご飯を食べるのが遅くて給食を20分の間に食べれるか不安、だとか
今バス通園でなんとか通ってるけど小学校に上がって30分歩いていくには
本人が今から絶対ムリと言い張っている、だとか
車での送り迎えはすべきかせざるべきか、とかいろいろ・・・
みんな不安は一緒なんだな。

・・・と思えるだけで不が少し解消できたのはアタシだけだろうか。w

COMMENT

うん、うん、それに〝子ども達の列に車が突っ込んだ〟とかも怖いよねー。。。
信号機のナイ交差点とか中央線もないような道こそ車が人を注意しなきゃいけないのにさ、人が車の合間をぬって・・・ってのが現状だもんねv-359
給付金なんかに金使ってないで、もっとそういう所に使って欲しいんですけど。

そぅそ、我が子が1年生になるって不安がいーーーっぱいなんだよね~e-330
行く時はあ~ちゃん達と行けても、帰りは来年になったら高学年になるあーちゃんとはほとんど時間があわないんじゃない?

・・・っとそれに新入学用品も作ったりが始まるんだねー。

そしたらまたちょっと自分の時間が増えるね。
2008/11/15(土) 16:45:15 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
そうだねーi-184どちらかといえば㊦が小学校に行く=ちょい楽になる=アタシの時間が増えるって方が楽しみかも。
時間が出来れば、アタシも働こうかなって思ってるよ。

通学路でも危ない箇所は多々あるよね。
学校側からもそういう箇所は知らせてくださいっていうプリントが定期的に回ってきて
引き込みしそうなトコにはポールが立ったり、少しずつだけど我が家の周りは改善されつつあるよ。
ただもっと学校から家が遠かったりする子はもっと不安がつのるんだろうなって思うし。
そこは日々の見回りだったり地域の力も必要だよね。
2008/11/16(日) 23:20:34 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。