--
--/--
*--*

冬支度

2008
10/11
*Sat*
アレルギーでもないのにエビの殻を剥くと手がかゆくなるみかんです。
こんにちゎ。

早くも朝起きるのが辛くなってきました。
寒いわけでもないんだけどぬっくいお布団が恋しく・・・
っと思っているのはきっとアタシだけじゃないな。

アタシがそう思っているなら
そう、プルメリアたちもそろそろお家に入れてあげなきゃならない季節。

ということで温室を日の当たるところへせっせことセッティング。

昨夜から降り続いていた雨も止み
ちょうどお昼過ぎから日が出てきて、これから休眠期に入るプルたちに
どうせ落葉してしまうのだからと、ちょっとかわいそうだけど大き目の葉をしたり
お水をあげて暮れかかってきた太陽の暖かい光を浴びさせて
plumeria
家へ入れてあげました。

今現在、13鉢。(今年の夏1鉢はお嫁に出しました)
と今年からシードリングしてる小鉢が2鉢。計15プル(もぅ増やしませんっ)

来年はTeresaWilderやRufflesなんかが3年目になるので
また今年とは違った色合いで見せてくれることを願いながら・・・


・・・と、大量のプルたちが退いたウッドデッキの回りも
アタシが配合しているプルの土は軽いバーミキュライトやパーライトとかが主なので
パラパラと落ち?飛び散りやすく・・・かなり散らかっているので
位置替えついでにメンテナンスしながらお掃除しなきゃな。
ベランダに出るのが寒くなる前に。

COMMENT

あぁぁそうですよね いつ入れてあげようかいつ入れてあげようかと迷っているうちに今日になっちゃいました。家では日当たりのよい2階に置いてあげようと思っているのですが、結構大きいので運ぶ覚悟が必要でe-330e-330
夜寒くなってきたし、早く入れてあげなくちゃ

15鉢ですか すごーいv-424
かわいい子供たちがいっぱい どの子も太くていい木ですね
光を浴びて可愛い写真でv-218です。
2008/10/11(土) 23:23:35 | URL | シゲル #SEFye3cg [Edit
>シゲル殿
もぅそろそろ?いやまだ早い?なんてやってたら
冷たい風にやられちゃいそうでw
まだ日中はね暖かい日はガンガン外に出してあげるつもりですが。
甘やかして今日からお家でねんねです(笑)
もぅ15℃以下の気温になってきたらカンペキe-112の方がいいと思うよん。
大きいと大変だね。

セーブしつつも増えちゃってるね~
種プルも今のところ弱る気配なしで育ってるので。
下の子たちは比較的大きい子や太い子だけど細いだけで大きい子もいるのだw
家に入れたら今度は乾燥しやすいからハダニとかに気をつけなきゃね。
お互いプルの冬越し頑張りまっしょーe-250
2008/10/11(土) 23:38:53 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
そっかぁ、もう室内に入れたほうがいいのねー!
温室、やっぱ入れないとダメ?
冬の管理がわるいからウチのはさかないんだなーe-330
すごいv-405みかんちゃん、15鉢も育ててるんだねe-420
2008/10/12(日) 00:27:31 | URL | yuki #.uC3Pteg [Edit
>Himeサン
ううん、ウチの子たちはちょっと過保護かもw
ウチの場合マンションのベランダで風がある日は向きによって海風で冷え込むしね
だからもぅウチの中に取り込んだけど…
人によっては東京でも庭に簡易温室?ビニール袋で被って冬越しさせる人もいるし。
ウチの中にさえ取り込めば温室は要らないと思うよ。ただほら、我が家は数が数なんで(笑)棚を使うなら、温室で行こう~みたいな。まっ保険だねw
始めての年は温室なんかに入れないで日当たりのいいところに置いて冬越しさせたよ。
2008/10/12(日) 00:46:02 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
あ。。ボクも家に入れなきゃ・・・
2008/10/12(日) 08:17:20 | URL | 和尚 #- [Edit
>和尚さん
緑のスペシャリストの和尚さんがまだだったんだもん。
まだ大丈夫よね。やっぱ過保護スギ?w
2008/10/12(日) 10:41:13 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
