This Archive : 2010年05月

--
--/--
*--*

タオルキャップ

2010
05/30
*Sun*
CATEGORY : Handmade 全般
子供たちが来月6月の予定表を持って帰ってきて
6月半ばから始まるプールについて書かれてあった。
早いね、毎年ながらまだ早くねーか?寒くねーか?って思うけど
ここから梅雨→夏の移り変わりが早いよね…気づけばもー夏休み、みたいなw

あーちゃんは最上級生なのでプールの授業より前にプール掃除があるので
少し早めに水着やらを用意しなきゃならない。
去年のスクール水着で入りますか??って毎年買ってるお姉ぇに比べ
今年も去年ので十分だね、のおっぺw
タオルキャップ
それに合わせてタオルキャップを作りました。
お姉ぇもおっぺもロングヘアなんで暑い真夏ならまだしも
水泳の授業の後、半乾きの頭のままだとどうよ、と思ったので作ったんだけど…
あーちゃんは「そんなんしてる人いないよ。2・3年の時はいたけど。
だからたぶんいらない。ケド、家で使うよ」って。あ、そうw
おっぺは「うん、使うよ。1年の時A美ちゃんとかしてたよ」って。

①フツーの80㌢×35㌢くらいのフェイスタオルを中表に半分折りにして
タオルキャップ
②赤い線部分を縫って③下部分ゴム幅分折り返して輪にして縫うだけ。
タオルキャップ
④後はゴムの強度を調節しながら端同士を縫い合わせて終わり。
タオルキャップ
⑤かぶった感じ(笑)
ポイントとしては①の時に余った△部分はあえて切り取らず
タオルの中で吸収の役割になるでしょ

1つ15分もあれば出来ちゃうなんちゃってハンドメイドだけど
最近針仕事してなかったのでひさびさミシン
あと何か縫うのないかしら?なんて思ってしまった今日この頃w

アメリカ50州25セント硬貨プログラム

2010
05/28
*Fri*
$がどんだけ残ってるかな?で思い出して。
去年のハワイ帰りに記事にしたかな?と思ってたんだけど
下書きのまま保存されてたんでwその記事を使いながら新たに書いてます。

ハワイに行って何気なくコインを見てたら
State Quarters
裏がこんなんなってるコインを見つけたのね。
へー今年(去年)で50周年のハワイだから記念硬貨みたいなので出てんのかな?
ってあっちでPC使ったときに調べてみたら
米国50州25セント硬貨プログラムってのがあるみたいで
99年から10年間、1年に5回発行されてるみたいなの。
へーそれじゃいい機会だから集めなきゃね、と
何かと用入りだった25¢。自販機やゲーム機も全部コインだかんねw
お釣りや両替機で手にするたびにチェックしては集めてたのね。

銀行に行って流暢に話せれば手っ取り早く集められるんだろうけど。
まさかフツーのお店で25¢見せてーなんて強盗に間違われそうだしw
でもね、嬉しいこんな出来事もあったの。

泊まったホテルの1FにあるABCストアで閉店間際に買い物して会計した時に
札とコインをね、合計金額に合わせようと手のひらに乗せて出してたら
レジのおねーさんがコレ(25¢)を使えばいい、みたいに指さしてくれたの。
でも「collect it!(コレクションしてんの)」って言ったら
なんやかんや聞き取れなかったけど、
たぶん「※▽◎*…^^」たぶんState Quartersね~みたいに言ったんだと思うんだ。

そんでもって買ったモンもらって帰ろうかと思ったら

 「wait a second?」とかってとめられて、

なんだろ?って思ったら
レジにあるクオーターをざっくり探して出してくれたんだよね。

嬉しくって「oh,いいの?めっちゃサンキュー!Thank you」って言ったら

「You're welcome.」ってステキな笑顔で答えてくれた。
あーもちろんその分の金額を払ったけどねww
State Quarters
そん時の分が4枚。今ウチにある分で9枚。結構流通してる確率なんじゃない?
って半分は彼女のお陰なんだけどw

日本に帰ってきてからもいろいろ調べてみて
オークションなんかでも出している人がいたんだけどね、
なんかそれは簡単すぎるな~って思って。
今年もハワイで探してこようと思ってます。
&そのプラグラム用の台紙があるみたいで、硬貨の発行は終わってるけどまだ売ってんのかな?
立派じゃなくていいから子供向け用の知育本みたいのでもいいので
また今年もチャンスがあるので探してこようと思ってます。

本屋はかなり好きで何時間でも入り浸っていられるスポット。
それが外国となったらなおさらで。
去年もアラモアナCの本屋もロイヤルハワイアンCのBordersもちゃんと覗いたのに
気づかなかったなんて。
アマゾンで探したら結構出てくるので今年本場で探せなかったら
コレクションブックだけはネットで買っちゃおうかなと思ってます。

キター↓↓

2010
05/26
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
不意打ちついてN○Kの集金人がキタ。
ウチ、契約してません。
スクランブルかけばいいじゃん。電波垂れ流しやめればいいじゃん。困らないから。

“ワンセグが見られる携帯電話を持っていれば受信契約が必要”とかって
ニュースをやってたから強気に出たのかN○Kさんよー

インターフォンに出ると
「N○Kですが受信料の件でお伺いしました。エントランスの開錠お願いします」

(・・・はぁ?あんだよ急に)

チッと思いながら

「すみません、今親がいないんで分かりません。」ととっさにぉねーちゃん口調で返答で

(ガチャ)即切りw

ガチャと同時に「えっとー」と困った声を出してた

と同じくして上の階に住むママ友からメール
「N○K来てるよ。気をつけるべし」って(笑)

N○Kこそ事業仕分けすればいいんじゃね?w
受信料ってどれぐらいの割合でみんな払ってんの?いや払ってないのかな?

今年も行きます!

2010
05/24
*Mon*
CATEGORY : Travel 海外
ここんトコ役員の部会があったり、最近の天候の不安定もあって頭痛勃発だったり
オマケに風邪ひいたりしたりしてPCに向かう時間がなかったんだけど

ばびゅーーーーーーーーーーーーん

予約取りました!

今年の夏休みも行くことになりました、HAWAII

休日もなく毎日忙しく働く旦那様のお陰でやんす。
そんなダーにもハワイアンタイムで休暇をあげなくっちゃね~割に合わんですよ。

もーなんか寝れればいいんじゃない?みたいなカンジで
やっすいトコで長めに行こうと思ってたんだけど
去年よりかお高くなっているせいか?出遅れたせいか?
希望する日に合わなくて

そんなんしてたら見つからなくて

ならば日数にはこだわらず、でもそこそこvacationできるぐらいで
いっそのこと来年はたぶん無理だから思いっきりリゾートリゾートしちゃってみるのは?って
探したらまぁまぁ予算が許せる範囲内で特典もいろいろついてるのを見つけて

決めましたー。

ハワイにこだわらず沖縄、アジアからアメリカ本土、オーストラリアまで見たんだけどね~
結局やっぱり戻ってきてしまったの。

7月の末から1週間。5泊7日の予定です。

買い物資金を貯めなくてはねうひゃひゃ。

ハワイアンアロマ

2010
05/23
*Sun*
ハワイアンなモノ…というだけでついつい手に取ってしまう。
それがちゃちくなくて自分好みでオマケに100均なら、即買ってしまう…

これは無駄遣いではなく(言い聞かせてみる)一種の癒しw
biscuit plate & aroma oil set
ハワイアンアイテムが素焼きプレートになってて
プレートに付属のアロマオイルを数滴垂らして
好きな場所に吊るしておけばそこはもぅ

ヘン?

2010
05/17
*Mon*
CATEGORY : Diary アタシ
ネットとかで買った物が届くとしてしまうこと。

海外や地方からの荷物だったりすると尚更で
緩衝材として使われているくしゃくしゃになった新聞や広告なんかを
いちど伸ばして古新聞としてまた折りたたむ作業から
なんとなくその新聞とかに目を通してしまうようになってね

地方のテレビ欄だったり、地域的な記事だったりするとついつい見ちゃうw

超無駄な時間だと分かっていながら・・・w
最近忙しさとヒマの反動から、主婦業をしているときは
なんだかとてもSlowlyでこんな時間はとても変人。

1年以上も前の新聞だったりすると
その会社の通販部門の箱詰め作業が行われているであろう仕事場に
いろんな梱包資材と一緒になって
経費削減しろと古新聞がストックされてる場まで想像してしまう始末。

新聞1枚でそこまで想像しちゃうアタシの妄想能力、なんか使えない?(笑
ってか病んでる?

'10プルメリア@初開花

2010
05/15
*Sat*
今年の我が家のプルちゃん達。
先月のアロハマーケットで手に入れたレインボーと
沖縄から仕入れたレモンカーリーは今年の新顔で、両者花芽を付けております。
毎日少しずつ少しずつ花茎を伸ばしています。

で、今年初めに咲いてくれたのは去年も咲いてくれた花と同種の
plu
Sally Moragne カワイイっす
plu
とこの子、6枚弁です。珍しいね。
plu
と思ってたらその次に咲きはじめた子が4枚弁。奇形か!?ストレスか?w

甘い…というかスパイシー?というかなんとも言えないいい香りが部屋の中に❤

計画㊥

2010
05/12
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
どーすんべ、どーすんべ。もぅ5月半ばだよ。夏休みどないしまひょー

4月の発売日からずーーーーーとパンフレットやHPを見比べては悩み
今年はどこも高くて…悩んでは諦めかけ、でもイベントに出かけちゃうとまた行きたくて
諦めかけては比較しまくり、を幾度となく繰り返し、
ソファの片隅は各社のパンフレットとガイドブックやらムックが積み重なり

掃除するたびその山を片づけながら妄想トリップに飛んでみたり
夕飯の支度が済んだちょっとした時間にも覗いてみたり。。。

で、最近はココで決めますか、のツアーに基づいて
plan
カレンダーの裏に日程表を書き出し(日付部分可動式w㊟恥ずかしいので拡大はできません)
個人手配の方が安くつきそうだけど
夏休みの家族旅行プランならではのあれもこれもの特典を最大に生かして
特にたくさんの予定は入れない予定で、と言いながら
みんなの行きたいところを書いては張ってみると意外にまとまらなくて
しかも曜日によっては、な違いもあったりで発つ日にちさえ迷ったりしてるところです。

ほぼ行く方向ではありますが、かなり予算オーバー気味

のれるようになったよ

2010
05/05
*Wed*
おっぺが今のチャリんキを買って1年。
買ってしばらくして補助輪をはずしていまにも乗れそうな感じだったのに
公園に行くときにチャリを持っていこうとすると
駐輪場のカギを開けなきゃいけないので=アタシも下りなきゃいけないので
放置気味だったチャリんキ。

それがつい先日、ご近所に住んでいながら学区違いで小学校が別になってしまった
幼稚園の時の大の仲良しのMちゃんと公園で遊んだんです。

で、自転車に乗れるようになった?の話から
まだ乗れないよ、練習中だよ…やる気ないんだよね、ってなお互いの親の話から
「先に乗れるようになるのはどっちかね?」で火がついたおっぺw

今日はおにぎり弁当を拵えてご近所のちょっと広めの公園へ。
家の前の公園はコンクリ×砂利ジャリで転ぶとかなり痛いので
それだけでやる気が半減するかな?って思って
その点今日行ったトコ芝生なので
kids day
で、しばらく一人で頑張ってたけど
ちょっと支えてあげて持っている手からバランス取れてるな~がわかったので
放してあげたらあらよあらよと乗れてるじゃんかw
おかーさん!!放してたの!!って笑 超ご満悦。

それをきっかけに“自分でこぎ始め走りまわってブレーキで止まる”まで一通り出来て

お家に帰ってきてからもおとーさんにメールした?
ねーⓂにメールしたいからケータイ貸してとかw

同じ兄弟であっても、同じ年齢であっても、人それぞれ成長には個人差があって、
こーやってなにか「出来た!」のカンドーを覚えていれば
何かを始めるのに年なんて関係ないし、笑えもしないコトだと思うのよね。
まぁ乗れたら乗れたでまた心配は増えるものだけれどね・・・
今日、子供の日ちょっと成長した「おっぺくそん」なのでした。
itachi-mochi
ブレてるケド、おまけ。『イタチ餅』かなりの迷惑顔ですw

てぃだかんかん

2010
05/04
*Tue*
GWも残り2日。
っつーことで映画でも観に行くか、って思うのは皆一緒みたいで
こんな混んでるの初めてじゃない?ってぐらい
いつもの映画館が人であふれかえっていました。
チケットの発券ブースも増設されててごった返してて
早めに行ったのに席に着けたのは予告がちょうど終わったところで・・・

てぃだかんかん
てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』を観てきました。

子供たちがなんとなく沖縄=珊瑚つながりで「観たいかも」って思っていたらしくw

監督さんのせいなのかな?段階を踏まないというかコトが唐突だったりして
「?」って思うところもあったんだけど
後半は不覚にもほろっとしてしまう場面もあったり。

「木を植えるように、海に珊瑚を移植したいわけよ~」って
沖縄の独特のイントネーションで語るオカザイル金城さん。

こんなに純粋に生きれたらステキだろうな。って思った。

山をやるアタシは、前に植林ボランティアに参加したことがある。
海を愛するあーちゃんは「いつか移植プロジェクトみたいなのに参加してみたい」って。

そーだねー。アンタならやりそうだね~。
(ふと、夏休み旅行のパンフの中にあったバリ島を思い出す。養殖プログラムがあったなーってw)
でもさ、そうした活動も今の地球にはとても必要なことだけれどさ
自分の普段の生活の中からもなにか出来ることがあるかもしれないよね。きっと。


VIA

2010
05/02
*Sun*
CATEGORY : Foods sweets
休みが多くてどこかへ出かけちゃうとスタバ率が高くてw
とくにこんな陽気だからホットじゃなくてフラペチーノ系をついつい頼んじゃって
カロリーが気になってHPとか覗いてみた次第でありやんす→スタバカロリー
オールソイの方がいいのかな、なんて思ってたけど意外にカロリー変わんないんだね。

ブラックは飲めないお子ちゃまみかんですが
コーヒー紅茶。カフェイン大好き。
VIA
でもってスタバでちょいちょい気になっていたVIAを今日初めて買ってみた。
だって、かなりお高め。フツーに豆買った方がみたいなw

ドリップやプレスで淹れたのとは違うけど
お手軽な上、しっかり香りも残っていておいしいです。

朝からコーヒーの香りがお家でも楽しめるのって幸せ。
この手軽さなら通勤用に車で飲めるようにパパっちに持たせてあげてもいいかも。

BeansCardってなかなかたまらなかったけどちょびちょび溜まりそうですw
↑たまったら引き換えできるの商品だけじゃなくてグッズだとうれしいんだけどね

TED'S Bakery

2010
05/01
*Sat*
CATEGORY : Foods sweets
ハワイ生まれのスイーツ
TED'S Bakery
TED'S Bakeryのチョコレートハウピアパイを昨日買ってきました。
packageもいちいち可愛いのが憎い

サンセットビーチにあるお店ですが
オアフ島にある主要なスーパーマーケットにもおいてあるアレですね。
TED'S Bakery
今日も引き続き(おウチで)ハワイ気分

もーヤバいねハワイ病

なんかねー今年高いんだよね。去年と同じ時期から悩んでGW中には決めちゃってたのにさ。
旅行会社変えてみようかな~。とにかく押さえとくだけおさえとこうかな。
ってパパっちの同僚の有名節約家族が7月にグアム行くんだって、って話を聞いてさ、
グアムのパンフ(しっかりもらってきてある)を覗いたらさ、そんなに差額はないんだけど
少しばかり安いんだよね。って揺らぐ心がww

05
3
6
7
8
9
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
25
27
29
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
