This Archive : 2010年02月

--
--/--
*--*

SAKURA

2010
02/28
*Sun*
CATEGORY : Foods sweets
東京マラソン、雨の中大変でしたね。次は当てたいみかんです。こんばんゎ。

2月の中旬あたりに出たスタバのSAKURAシリーズ

今日で3杯目。
はじめは店舗でさくらスチーマーを。2杯目はさくらのフラペチーノを。
今日の3杯目はパウダー・ホイップ・サクラチップチョコを全てexで。
でもなぜか出てきたのはチョコチップ追加状態。
おいおい、せっかくのさくら味が。
出先のドライブスルーだったんでそのまま、いただく。
sakura Frappuccino
(飲みかけでスンマソ)んーでもウマし

寒さ厳しー時期限定のダークチェリーが恋しいこの頃ですがしばらくはさくらで。
限定モノにとことん弱いアタシなのでした。

ハワイアンバーガー

2010
02/27
*Sat*
CATEGORY : Foods cooking
BIGのCMの森山中のキャッツアイ、なんか好きです。みかんです。こんばんゎ。

カロリー気にしてしばらく近づいてなかったんだけど
「ハワイアン」ってネーミングだけに釣られて
久々にマックちゃんに行ってまいりました。

そして限定モノに弱いアタシでありますからしてw
HAWAIIAN
にしても久々のバーガーだからかなのか
アメリカン仕様だからかなのか、多いってーのが正気なトコw。
(やだ、アタシってばこれしきが食べれなくなってる?)
お味はまーまーgoodだけれど・・・

でも本場ハワイでいただいた
Cheeseburger In Paradise』のバーガーに比べたら、やっぱ違うかな。日本人向け?
いや、ムードの問題かなw あーーーーーーハワイ行きたいよぅっ

イルカのペンケース

2010
02/24
*Wed*
ダーさんが出張続きで時間があるはずなのになかなか更新できず…
みかんです。こんばんゎ。

あーちゃんのお誕生日1プレゼント用に作ったペンケース。
なんでだか、細かい仕立ての時に妙に時間がかかってしまったりして
しかも形、サイズを失敗しちゃって2つ作り上げて納得がいかず
今3つ目つくろうかなって、またイルカをデザインしてます。
(同じイルカのパターンを使えばいいのにねw)

最初に作ったペンケース
pencase
マチ(奥行)はたっぷりだけど微妙に横幅が短し。15㌢定規がぴったし。
あーちゃんはそれでいいよ、といったけれど。アタシが納得いかず。
裏はベルーガで。

デザイン:オリジナル
表地:FiestaCotton #28 Aqua 、むら染め 他
中地:ハワイアンプリント ブルー系
Size:16.5×6×5
制作時間:3日ほど

次に作ったペンケース
pencase
前のずんぐりむっくりタイプが微妙だったからぴっちりタイプで作りたかったので
仕立て方を変えてみたんだけど、このぴっちりタイプがあーちゃんのタイプではなかった。
しかもこれまた採寸間違えで長いおろしたての鉛筆だと引っかかる可能性大。ということで却下。
アタシぐらいな大人がちょっと持つのにいいかも、ということでこれはアタシが使うことに。

デザイン:オリジナル
表地:FiestaCotton #28 Aqua、むら染め 他
中地:ハワイアンプリント ブルー系
Size:18.5×6×1cm
制作時間:3日ほど

反省点を生かし3度目の正直で次は完成させよう。笑

キャンドルスタンド@シーグラス

2010
02/17
*Wed*
今日から数日、旦那が出張で母子家庭でーすwみかんです。こんにちゎ。

ゴミとして人間が捨てた瓶やガラスという廃棄物。
本来なら海は怒ってもいいのにね、ステキな宝物のようになって
砂浜に打ち上げ人間に返してくれる海からの贈り物・・・それがシーグラス。

去年の10月頃に南房へ日帰りで遊びに行った帰りの海で
寒くなりかけた夕方の浜辺で家族みんなでビーチコーミング。
おっぺは裸足になって地元の子とおもわれる男の子と仲良くなって遊んでたけど
1時間ちょいでも結構な量になったんで何かを作ろうと思ってたんだけど
形も色も不揃いだったんで
sea glass
ハワイから持って帰ってきたスタバ瓶に入れて飾って楽しんでたんだけどw
なんだか突然思い立って作り上げました。

作り上げた・・・というより頃合いのサイズがなくなってきたので
ひとまず中断で(ホントは三角錐にしようと思ってたw)
出来たところで小さなキャンドルを入れてみると
sea glass
それでもぜんぜんかわいくてちょっとした隙間から漏れる光がまたよく…
あんまりキツキツに作らないのも手なんだな、と勉強しつつ。。

キャンドルスタンドだけれどちょっと大きめなキャンドルだと
火の部分が上から出ちゃうんで、ならカバーにしてもいいし
(↑ポジティブ?いや、メンドくさがり?笑)
昔シーグラスでフォトスタンドを作りましたが、立体モノはコレが処女作でっすw(って言い訳)

またこの寒さが少し和らいだらシーグラスを調達しに海へ行ってこようっと。

出来上がりsize:L8.5×W8.5×H6cm
接着剤:セメダインスーパーXクリア
制作時間:(乾燥時間含め)3日

気分がアロハで

2010
02/15
*Mon*
CATEGORY : Foods cooking
小指ブツケターみかんです。こんばんゎ。

今年のメイン旅行はどこにしよ、なんて話が出ています。
といっても今年は車検もあるし、来年中学生のあーちゃんの為の貯蓄も必要だし
たぶん海外なんて無理だろな、と思っているんですが

そこは何があるか分からないんで気分だけアロハなカンジでいましてん
あーちゃんご希望の沖縄も真夏シーズンを覗けば可能かな、とも思ってて

ったら今夜の夕食がモロに気分が出てしまって
タコライスの様な、ロコモコの様な、創作料理の完成w
oneplate
これをぐったぐたに混ぜて頂きました。
気分と妄想の能力をありったけ使えば、そこにはもー異国パラダイスw

宝くじの神様~笑 ←こればっかw

バレンタイン

2010
02/14
*Sun*
晴れても洗濯物乾かないね…乾燥機ほしいな。みかんです。こんにちゎ。

あーちゃんは今日午後からバドミントンの練習もあって
バレンタインあーちゃんVer.
午前中からお弁当もちでトモダチ同士で集まって手作り菓子の渡し合い。

その姿を羨ましく、「なおも行きたい」と騒いでたおっぺも
バレンタインおっぺVer.
かわいくラッピングを一生懸命し、カードも手作り。
「告白みたいで恥ずかしいなー」なんて去年にはなかった言葉を発し
「トモコレみたいに「ごめんなさい」って言われたら旅行に連れてってね」なんて
冗談を咬ますところは自信の表れ?

手作りで余った分はパパの分。
ラッピングもなしに冷蔵庫の中でお皿に冷やされた状態で「食べてね」だってw

女って、こんなもん?

そう、アタシもパパにあげるチョコは自分が食べたいチョコだもの。そんなもん。

手作り㊥

2010
02/13
*Sat*
CATEGORY : Foods cooking
若いっていいなぁ~^^みかんです。こんにちゎ。

明日はバレンタイン。ということで
st.v
我が家の娘たちは手作りチョコを仕込み㊥の図。

姉の方は友チョコ・・・?みたいだけれど
妹の方は2年越しの愛しのダーリンへ

企業戦略にばっちり乗っかってる娘ら。
でもいいんだよね、女の子だもん。

st.v
後は冷やすだけ。ガナッシュチョコの完成カワイイママにもおくれ♪

ありがとう

2010
02/12
*Fri*
CATEGORY : Diary アタシ
3×才になりました。みかんです。こんばんゎ。

アタクシ、本日3×才になりました。
「四捨五入したらまだ30だもん」なんてつまらん維持を言い張れる
最後の年となりました。

が、そんな年齢でも白髪が出てきてもアタシなりに楽しむつもりです。

おめでとうをありがとう。
こんなアタシでも1年に1度「おめでとう」を言ってくれる人が
回りにいるってーのは幸せだなって改めて思う日でもあります。

ありがとう

横浜ぶらり

2010
02/07
*Sun*
アジア方面にも旅をしたいみかんでやんす。こんばんゎ。

普段ダーが忙しいので
月1のどこかへのお出かけを心がけている我が家。
誕生日がある月はといってもウチは2月と3月だけなのでw
2月はあーちゃんの希望で3月はおっぺの希望でお出かけするのが
ここ数年のお決まり。

去年は江ノ島水族館目的で江ノ島ぶらりだったお出かけ。
今年は当初、「ワカサギ釣りをしてみたい」とか言ってたんだけど、さすがに
いきなりは無理なんでw「海が見えるトコ、動物園とか」というご希望だったので
yokohama burari
野毛山動物園に遊びに行ってきました。
そそ、多くの動物がズーラシアへ移されて小規模動物園になっちゃってるけど
なんと無料なのでアール。
ただ車だったんで都内の駐車場料金を考えたらどっこいどっこいなんだけど
でも無料にしてはライオン・キリン・トラ・ペンギン・レッサーパンダといった動物たち、
yokohama burari
我が家の好きなもいるんで、十分楽しめました。

なにより喜んじゃったのがふれあい広場。
yokohama burari
ハツカネズミやらひよこがワラワラいて自由にふれあってお気に召したようでした。

それからみなとみらい方面へ出て、中華街でお昼したりぶらぶらしたり。買い食いしたり。
yokohama burari
ほらほら、ハワイの花文字の元になってる中国の花文字。(ココは横浜大世界前)
書いてもらおうかとも思ったけど、ちょっち割高だし、やっぱ本場で書いてもらいたい気持ちもあり
見送りましたw一度お茶してみたかった悟空茶荘へ行ってみたけれど、
春節イベント真っ只中の中華街人が多くて、ココもアウト。またの機会に見送りでした。
でも1Fにある茶器や雑貨屋は覗いてきたよ。

yokohama burari
寒空の中、山下公園もぶらりで潮風にあたるだけでもよかったあーちゃんは気持ちよさげ、
最近、「アンタ前世はイルカなんじゃない?」とよく申しておりますw

明日もお休みならイルミネーションの時間までゆっくりしてたかったのもあったけれど
寒さにも負けてwあったかいふかひれスープを車に持ち込み帰ってきました。

とくに何って目的もなくぶらりな1日。こんな日も悪くはない。

あーちゃん『age11』

2010
02/05
*Fri*
アタシも11年をとったのか…みかんです。こんばんゎ。

birthday
昨日はあーちゃんの11歳の誕生日でした。
なぜに今日upかというと、昨夜いつものように夕飯を食べ
順にお風呂に入って…おっぺがお風呂から上がってくるを待っていた
先に入ったあーちゃんがソファーに座ったまま爆睡w

一度「寝」に入ってしまうとちょっとやそっとでは起きないあーちゃん。
あーちゃんより誕生日ケーキを楽しみにしていたおっぺは「ブーブー」
Birthday
なので今日やっと、人の誕生日ケーキを目の前にご満悦なおっぺとご本人。

11歳というとこれからいろんな意味で多感な年で成長も見られるであろう年。
だからプレゼントは「10年日記」を贈りました。
(+ハワキルでイルカのペンケースを作ったんだけどどーいうことか採寸間違えで微妙だったので作り直す予定)
ホントのプレゼントは八景島の年間パスの予定なので特に用意しなくてもいいや、って思ってたけど
やっぱり“ブツ”があったほうが気分出るかな?とも思って

アタシ自身が小5・6年だったときの恩師に、日記を書くという素晴らしさを教えてもらったんです。
最初はクラスみんながメンドクさがっていた日記も、毎日目を通してくれる先生のコメントや
内容はなんでもよくて、ヒトコトでもよくて、そんなんから始まって、
1ページじゃ足らないくらい綴ったこともあったし、アタシはそんな日記から
先生にユーモアセンスがあるよ、という性格を引き出してもらった思い出なんかもあって
それから中学に行っても大人になってからも母になってからも毎日ではないものの
何かあったときにはちょっとメモるぐらいなカンジで続けてて。

11歳。これから10年、ハタチまできっといろんなコトがあっていろんなコトをカンジるんだと思う。
それを思ったとき、書きたいときでいいから書き留めて振り返ったときに学ぶものもあるんじゃないかな
という想いも込めて、贈りました。もちろん、覗き込むなんてことも出来ないので
筆を入れたかどうかは分からないけれどww

身体はもーアタシより大きくて、もー11歳。まだ11歳。と複雑な母だけど
これからも娘の成長が楽しみな誕生日でした。

ファミリーラン「落選」

2010
02/04
*Thu*
ヒーターに灯油タンクを差し込むときパッキンが今外れたら…と
毎回想像してしまうみかんです。こんばんゎ。

2月初旬に「抽選結果発表・通知」とあったから
今月に入ってからポストを覗くのが楽しみでならなかった
東京マラソン・ファミリーランの結果。
familyrun
落選でした

2㌔だし、スタート時間遅いしw
結構知らない人が多かったみたいだから当選するべなんて軽く思ってたし
ハガキ出すときに「お願いします」って2人で手を合わせて出したのになぁ~残念!

当選するとメール便で落選だと往復はがきのカタワレ。
アタシ、東京マラソンには蹴られっぱなし。メールでの落選通知よりなんかハガキって重いゎ~

おっぺも「えー走りたかったなぁ」って。。。
だよねぇだよねぇだよねぇ

応募したみなさん、いかがでしたか?

なんだかなぁ~

2010
02/04
*Thu*
CATEGORY : Diary 日々
おはようございます。みかんです。

昨日、ってか日付的には今日なんだけど
旦那が仕事終わりの会議のあと仲間内4人で飲みに行ったんだと。
で、車通勤なんで帰りはもちろん運転代行を頼んで帰ってくるわけなんですが
昨日に限っていつも使っている代行が捕まらず違うところに頼んだんだと。

1時近くになっても帰ってこないから
「先に寝まっせー」とを打ったら
すぐに「今かえりまっす」との返答。
それからアタシがちょっと夢の入り口に入りかけた頃に
「代行にオカマほられた」ってメール。

ウチに帰ってくるまでの途中に同僚の家があって
その人を車に乗せて送ってくまでの最中に
ウチの車にくっついて後ろを走ってた代行の車にやられたんだと。
結局帰ってきたのが2時半頃w

かなり両者ともスピードを出す運転だったらしく、雨がさらっと降った後だったし
凍結とかもしてたんじゃないのかなぁ?なんであんな場面でぶっかっちゃうかなぁ?みたいな状態で
あーじゃねーこーじゃねーやってるから「保険使うんなら警察呼べや」って言ったら
「いや、社長を呼びますんで警察には×××」みたいんで
寒いからエンジンかけっぱで30分以上そこで待機してたんだと。

ぶつけたのは向こうだしもちろん修理代は代行持ちなんだけど
明日の仕事が早くて少しでも早く休みたいのに帰れないし、ガス高いのにエンジンかけっぱだし
まったく迷惑もいいとこ・・・何のための代行さw
今日は娘の誕生日で週末どっか行こうかと思ってたのに。なんだかなぁ。

微妙に回復。

2010
02/02
*Tue*
CATEGORY : Diary アタシ
雪、降ったね~積もらなかったけどwみかんです。こんばんゎ。

扁桃腺炎のせいで、微熱続きの毎日。
唾液を飲み込むだけでも痛くて、普段意識してないそんなことも
ただ喋るというコトも難しくて、半ば不自由な人化してたアタシw

先週処方された薬はごく一般的なよくある組み合わせで
なかなか効かないなぁ~薬がなくなりそう…いつになったら…
なんて思い始めた頃にやっと扁桃腺の痛みが和らいできて
ご飯もやっと一通り食べれるようになってきたのに
首のリンパ腺はゴリゴリで寝返りもうてないほどで辛くて
今日病院へ行ったら薬が1種類増えました。

空腹時に飲むと胃をやられちゃうちょっと強い薬らしい。
だからちゃんと3食摂って薬を飲む日々。

喉が痛くて、それでも薬を飲まなくちゃいけないから
超少食かよって程の食事をしてて、
食べれるってすごくステキなことなんだな、って
健康が一番だよ、って思い知らされながら体重が減った先週。

喉の痛みが取れてきて、嬉しくて
思いっきり食べてしまったら、減った事実なんてなかったの如くに
体重が増えてしまいそうな今週(笑)
まぁそこはセーブしつつ。。。増えることなく元に戻ったけれどw

今回処方された薬が驚くほどに効いた。痛くて寝れなかったのがウソみたい。
またぶり返さないように当分はうがいも徹底に癖付けて
何より体調管理だよね。。。去年は風邪ひとつひかなかったのに。
病気で体重が増減しても、嬉しいのか悲しいのか分かんないしw
自己管理がなってないなんて情けないしね。
喉が楽になったからウォーキングもぼちぼち始めなきゃ。

2010
02/01
*Mon*
雪、見れるかな?ってちょっと楽しみだったりするみかんです。こんばんゎ。

昨日、オーシャンズを見に行きました。→昨日の記事へ
この映画でステキな海だけではなく、海の生物に対する人間の勝手の残虐的なシーンもあり
そんなトコに素直に涙をするこの映画を公開前からずっと見たがっていたあーちゃんは
将来、海獣をとりまく何らかの職に就きたいんだという夢があるらしい。
最初はただイルカが好き。だから水族館のトレーナーや獣医になってみたい
という漠然とした夢だったのが
最近は海獣を中心にみた環境や生物的な勉強をしてみたいらしい。
アタシもよくは分からないんだけど海洋学?みたいな分野になるのかなぁ?
book
イルカが好きなのは変わらずなんだけど、
ダイバーみたいな雑誌で海の世界を覗いたり
ブックオフやアマゾンなんかで読みたい本を探してきて買っては読んで
難しい用語や言葉が出てくるたびにアタシに聞いてきたり、調べたりして
そうした知識が増えてきて、好きを勉強したい、身近に置きたいという風になってきたみたい。

春から6年生で、塾も今探している真っ最中。
中学受験はしないけれど、中学3年間もあっという間で高校受験までもすぐだろうね。
そうした勉強をしたいというのがあると、大学も絞られてきて
高校も目標があれば選びやすいのかな?
アタシなんて漠然としすぎて何を目標に歩いていいのか分からないで過ごしてきちゃったから
あーちゃんみたいに夢を少しでも近くにって
常に思い描いてるだけでもいいなって思うのよね。

お勉強面だけじゃなくても去年、発売と同時に手に入れた
フォーエバーブルー海の呼び声』っていうWiiのソフトがあるんだけど
これもかなりのお気に入りでちょっと時間が出来ると「海やっていい?」と
ダイブしております。
ゲームだけど、あーちゃんにとってはかなり癒し効果ありの水族館並な時間らしいw
お陰でかなり珍しい魚の名前とかも覚えたりして
それをまた後々本やPCで調べたり…かなりマニアックでついていけなかったりもするw
でも好きこそ上手なれ、そーやって見つけていくのもいいのよね。

一方、おっぺはテレビの影響やみんなの助言から
「CAにもなりたくてケーキ屋さんにもなりたくて、いろんな国に行ってみたい」
と申しておりますた。wwんで最終的に言ってたのが
「CAになって、いろんな国に行って、いろんなケーキを食べる」んだってwどこが違うんだい?w
ま、おっぺは次女で要領よくチヤホヤされて生きてるから
これからいくらでも変わるんだろうケド、CAだって、ケーキ屋さんだって
立派な夢は夢だとおもうのよね。
CAなんかになってくれたら、そりゃママっちも嬉しいけど

何はともあれ成長していく娘たちよ、人生楽しく生きておくれ。
未来がある子供たち、オカンはそれだけで楽しく生きられますw

02
3
6
8
9
10
11
16
18
19
20
21
22
23
25
26

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
