This Archive : 2010年01月

--
--/--
*--*

オーシャンズ

2010
01/31
*Sun*
早くも1月が終わろうとしていますね・・・みかんです。こんばんゎ。

見たい映画がたくさんやっている中で
海獣好きなあーちゃんの希望で『オーシャンズ』を見に行ってきました。
oceans
一昨年?にやってた『ディープ・ブルー』と比べると、
映像はこちらのほうが迫力があり、のまれる感じがしました。

毎日のようにくり広げられている弱肉強食の
絶妙なバランスでこの地球に生きる者たち。
そこに人間や文明の進化で、バランスが崩れているのは現実。
人間の傲慢な気持ちを捨てて、
アタシたち人間は地球に生かされてることを感謝しなきゃならないんだなと感じ
雄大なありのままの今の自然界を見たら、
解説されなくとも、誰だって自発的に環境破壊を絶対反省すると思う。

命の源とされる海。生きる者たちすべてにある地球。
限りないものではないってことを忘れずにいないとね。

環境カオリスタ

2010
01/28
*Thu*
CATEGORY : ECO 活動
薬の効きがイマイチで辛い日々を送るみかんです。こんばんゎ。

ちょうどblogをサボってた時期の10月に嬉
新聞1面に広告が載っててeco意識と大好きなハーブと自然と、
まさにスキが集結してる検定だなぁ~まだ出来たばかりなんだ~
受けてみよう!と思った「環境カオリスタ検定」。
日本アロマ環境協会認定でアロマ(香り)と自然環境(エコ)に関する試験です。
それを去年の12月に受けまして。
kaorista
合格通知がやっとこさ届きました。

「植物の香りに親しんで環境を考える」ことをコンセプトに作られた公式テキストの中から出題され、
在宅で受験できちゃいます。だからテキストを見ながらの受験でもOKだけど
アロマ好きでも詳しくないのでどうかとも思ったけどホントほとんどがecoの事なんで
再確認といった意味でお勉強してるときは楽しかったです。

アタシに出来るコトは小さいコトだけど
その小さなコトを日々の生活の中でちょっと気を配りながら
生活していかないとね。

エコだエコだと流行りの様に踊らされるんではなくて、
本当に貢献できているのかな?と見極めようとすることも大切だったり。
さぁ『環境カオリスタ』今後、どう活かしていけるかな。

扁桃腺炎

2010
01/26
*Tue*
CATEGORY : Diary アタシ
喋れませんえんえーんみかんです。こんばんゎ。

この前薬が切れた後、またぶり返して
昨日の夜ほっとんど寝れなくて、のどの痛みもヤバくて
微熱もずっと続いて、体もつらくて辛抱たまらんくて行って参った。
今年に入って我が家の医療費係数がすごいかも。

で、扁桃腺炎は扁桃腺炎なんだけど
扁桃腺肥大ってーの?デカくなってるってがっくり
でもって、いつも行ってる係り付けって程ではないんだけど
小児科があって、ついでにアタシもなんかあったときに見てもらってた
今までの病院じゃなくて、歩いていけるほど近くに出来た病院(それぐらいゲンキなしw)で
見てもらって、センセが違うとこうも説明もしっかりしてんのか?ってくらいいろいろ教えてくれてw
扁桃腺炎も下手するとまた腎炎(初診の問診表から過去の病気を知って)を起こしかねないから
気をつけたほうがいいって言われて。
なんかアタシ今まで扁桃腺なんて腫らしたことなかったから風邪って甘く見てたけど
風邪引けば、引き金として扁桃腺炎になりかねなくて、こじらせたら腎炎を起こしかねない
なんて法則が見えちゃったら怖くなっちゃって。
手術までの話はなかったけど、他の臓器に悪影響を及ぼす前に・・・
なんてことになったらややこしいな、っていうか。。。寝込んでらんないのが現状なのに。
kusuri
あ~アタシいつからこんなに病弱になっちゃったんだろ。

行けなかった・・・から

2010
01/25
*Mon*
お茶うがいしとりますwみかんどす。こんにちゎ。

先週までドームで行われていた東京キルトフェスティバル・・・今年も行けなかった

10日頃に母に「子供らが学校に行ってる平日の日中にいこうぜ」ってメールをしたら
「ひっさびさに40度近い熱出して寝込んでんのよ」って。
その後アタシも絶不調に陥りw結局今年も行けず終いでしたorz

で、なんか行った人の感想を見てたら
キャシー中島センセの新刊が出てるってんで本屋へgo(笑
あーキルトフェスに行けてればサイン目的でセンセのブースで買ったのに、
と思いながら購入w
Book
ステキすぎ~きゃっな作品がこれまたいっぱい。

作りかけ物がいっぱいあるのに。(完成品のupを滞る点に突っ込みはなしよw)
困った性分だゎ~なんて言い聞かせつつw

今年というか去年両親が60歳で還暦だったので
61歳のお誕生日までに赤色でタペストリーを作ってあげようかなって思ってるんだけど
なかなかデザインが決まらず。
月に1点は作りたいんだけどな~

お年玉年賀ハガキ

2010
01/24
*Sun*
みかんでーす。こんばんゎ。

今日、抽選日だったんだね。→平成22年当選番号
ちょい前まで15日くらいが抽選日だったよね~?
・・・と思いながら100通ほどの年賀ハガキをチェック。

1等2等は全然かすりもしなかったけど汗
3等はすっげー惜しいのが3通。ん~残念w
でもって我が家から追加で買った分で出したのが098×番台で残ってるので
誰かに3等が当たってる模様w
otosidamanenga
で結局しっかり当たったのはお年玉切手シート4枚でした~(笑
※しかも1枚はいつもコメントをくれるぱ。サンでしたサンキューです!

しかもなんかC賞ってのが出来てて、
カーボンオフセット年賀対象の賞までできてたりして。
カーボンオフセット年賀なんてあったんだ。郵便局で買ったのに気づかなかったアタシw
5円は寄附金になるらしく…地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援する資金になって
日本の温室効果ガス排出削減目標であるマイナス6%達成に貢献してるとな。。
いまさらながらに知って、来年はコレでご挨拶としようと思う今日この頃なのでした。

チャレンジ

2010
01/23
*Sat*
新しいことを始めるのに年は関係ないと思うみかんです。こんばんゎ。

さっき偶然に「第5回 空の写真展~そこにある風景~2010」という
作品募集の記事をみつけました。(写真展のHP)

おじいちゃんから子供まで、プロアマ老若男女問わず
誰でも参加できる「空の写真展」

ケータイで撮った「空」でもデジタルでもフィルムでも
とにかく空が好きであれば応募可能らしく。。。

特に利点はないけれど、そういうのに参加するのも
写真活動的にはよい活力というか腕磨きになるんじゃないかなって。

締め切りは今月末。
新しい空を切り撮ってくるかな。過去のお気に入りのデータ引っ張り出そうかな。
人の真似・・・じゃなくて自分らしい写真を選んで送ってみようと思います。

みなさんもこういうのを機にいろんな空をゆっくり眺めてみてはいかがですか?

写真ブログもやってます空ノ寫眞+

乗っ取り

2010
01/22
*Fri*
いい年こいて逆立ちをしてみる…みかんです。こんにちゎ。

タクちゃんネタ。久々の登場~♪春で5歳。

最近放牧すると最終的に向かう場所。
・・・次女おっぺのベッド。しかも今日はしっかり
taku
枕と毛布をうまいこと使って寝てました。
↑ちょっと動いちゃったあとの図だけど、見つかっても離れようとしないしw

別宅(キッチンの一番下の引き出し)でのビニール布団
最近めっきりスーパー袋(貰わないw)が減ってるもんだから寒いみたい(笑

で、なぜか2段ベッドの登りやすい1段目のあーちゃんの布団でなく上のおっぺの布団。
同じ匂いがするのか、はたまた乗っ取り計画か!?

この後のおっぺのお言葉。
「鼬くさーい(苦笑)でも一緒にねてみたーい」
添い寝できるフェレが羨ましすな我が家なのでした。

ポジティブ人間

2010
01/21
*Thu*
CATEGORY : Diary アタシ
ドライブスルーをチャリでやってみたいというバカな妄想をするみかんです。こんにちゎ。

えっと。アタクシ・・・今年に入って絶不調でござんす。
前回からまたダウンして扁桃腺ってかリンパ腺ゴリゴリで
気づいたら熱出てた、みたいなのを繰り返し
喉が痛いと食欲もなくて、家の中に閉じこまりっぱで
イソジンイソジンで喉のjumee☆flu1jumee☆flu1ヤローを洗浄しまくり、
めっきり痩せた気分でいたのに大して減ってなかったりしてwはともかく。

を繰り返してました。
昨日、「イカン、負けすぎ」と思って
喉が痛いのを我慢して食事を取りました。
キモチ、喉のを削り取れるんじゃないかみたいな単純発想で
暖かさもあった昼間は布団を干し、窓を明けっぱにして外の空気をいっぱい取り込んで
乾燥もイケナイんだと思って蒸しタオルを常に口元で覆って
ついでに(今まで寝込んで手入れをしていなかった分)顔まで覆って
マッサージもしたりして。気合を入れなおしました。

そしたらなんか、抗生物質のお薬(頼みの綱的存在w)が残り1つというのもあってか
気分も、ダルさも、熱も喉の具合も良いカンジになってきました。
「病は気から」なんていうけど、辛いときはホント辛くてどーしよーもないんだけど
元がポジティブ人間だからなのでしょうか?
なんとか眉間にシワを寄せずにママ復活してます。

でもって、ダウンしてるときだったら「うへー」な情報が。
アタクシ来年度4月から6年生での役員を引き受けなくてはならなくなりました。
詳しくは今月末に引継ぎがあるんだけど。マジかよーでもニヤみたいな。
6年生での役員は大変だよ、ってずっと言われてて
だから6年生でだけは避けたかったのに。
でもま、よく考えれば小学校最後の1年の直接的ではなくてもお手伝い出来れば
娘っこもアタシも楽しく過ごせるかなと。
1年生までは帰ってくる時間に家にいてあげたほうがいいかなと見送っていた
仕事面もまたしばらくは生活リズムをつかむまで無理かな。
なんとかなる、のポジ人間でも不安はありありですw

復活・・・の兆し?

2010
01/16
*Sat*
CATEGORY : Diary アタシ
この1週間死んでました。みかんです。こんばんゎ。

3連休の最後の日にパパちゃんの実家へ年始のご挨拶に行って
買い物から帰ってきた頃からなんかダルいな~って思ってたら
その夜熱がでましてん。。38℃代なんだけど上がったり下がったりで
病院いったら喉風邪でそれでも下がらん熱でインフルを疑ったりもしたけど
インフルではなく扁桃腺炎でしたゎさ。
日頃家でぬくぬく過ごしてる箱入り嫁だからw水族館行ったとき一日寒空にさらされて
風邪菌頂いたんじゃろな。jumee☆mood2

この1週間あたしゃお粥暮らしでお正月太りもいくらか解消したんじゃ?みたいな。
まだ本調子じゃないんだけど熱が引いただけ睡眠も楽になって
あとは残りの抗生物質のお薬がなくなるころにゃジョギングにでれるかな↑

親子ラン

2010
01/10
*Sun*
親指痛いのに固めて走りました。みかんです。こんにちゎ。

昨日1日の終わりに朝刊を読んでました。(出かけてたんで)
そしたら「親子で東京マラソン」という記事が出ていて
“東京マラソンで初めてのイベント「ファミリーラン2010」を開催する”とな。

なぁ~にぃ~!?(クールポコどこ行った?)

ってんで早速HPをチェック。でもってさっそく応募だ、
フルはweb上エントリーなのになぜに?と思いながら
コンビニで往復はがきを買いましてんw

500組1000人の枠なのでこちらも多分抽選になっちゃうんだろうな~とも思ったけど
出さなきゃ当たらないんだしね。アタシとおっぺの名を書いて気合も書いてハガキ出したよ。

たった2㌔のランだけど親子ランデビューなるか?当たりますようにおねがい♪

明日はホノルルマラソン09の放送があるね、
みんなのランもハワイの空気も感じ見れるから楽しみだゎ

初詣×水族館

2010
01/09
*Sat*
3連休…いかがお過ごしですか?みかんです。こんばんゎ。

冬休み終わって学校に3日、また休み3日の連休で
子供たちもなんだかな~なカンジでダラダラな休日になるのかな?って思ってたけど
意外なことに、お正月まともに休めなかったパパ殿が珍しい3連休。

ということで初詣に行ってまいりました。
3が日意外に初詣に行くのはホント久しぶりで・・・
初詣我が家は毎年川崎大師さんに行きます。
特に大きな理由はないのですが、近いし。関東の3大師とも言われてるしね。
9時からの護摩焚の時間に間に合うように家を出て
駐車場も境内までの道もスムーズにお参りを済ませお札を貰ってきました。

その後はやっぱり楽しみな出店屋台での買い食い。
一通りお好み焼きやらたこ焼をみんなで回し食いをしてそして大好きなスモモ飴もw

それでも10時過ぎぐらいで。
毎年のパターンになっている水族館へ。
今年ぐらい違う水族館…場所的に品川のアクアミュージアムへともおもったけれど
あそこは少し大人デート向けであーちゃんの好きな海獣が少なめ
ということでいつもの八景島シーパラへ。

実はかなりココへは足を運んでいる我が家。
ブログを夏終わりから秋までお休みしていた間に2回行ってますw
数年前にふれあいラグーンが出来て
あーちゃんはすっかりそのシステムに虜になってまして。
夏休み最後の日に行ったときもその後に行ったときも人が多くて
全くもって触れなかったの。
でも今日はいつもと順序を変えてシーパラにつくなり
水族館からではなく ふれあいラグーンへ先に足を伸ばしました。

そしたら「あれ?」ってぐらい人が少ない(笑)
ラグーンに入る前のウェルカムポートでも我が家含めて6組程度のカップルや家族だけ。
まだ開園したてってのもあってこれはチャンスなんでは?と思って
手を殺菌してラグーンへ。
しばらくしてすぐにコビレゴンドウのシズカちゃんにタッチ。
かなりテンションがあがり、
なかなかよってきてくれないバンドウイルカの前はガラ空き状態で
そこに一人座り込んで水中を覗き込むあーちゃんw(ラグーンにいた大半をそこで過ごしていました)
シロイルカのラグーンには3頭入っていて、一番小さな小さい子が
アタシの白いマフラーとあーちゃんの白い上着に反応してか、
Beluga
かなりよいリアクションを取ってくれますwで場所が良かったのかベルーガには
かなりタッチ。ぷよぷよでキモチあったかくて、なんともいえない感覚。
あーちゃんは胸ビレとハイタッチまで決めてました。(アタシも夢中になりすぎて写真がないw)

アクアミュージアムの前の広場ではかまくらがあったり和太鼓のパフォーマンスがあったり
なまはげがいたり秋田祭りが行われていました。
第4回のB級グルメでグランプリを取っていた横手やきそばのブースはすごい列で
食べてみたかったけれどそれより水族館へ・・・

入るとすぐショーの時間だったのでアクアスタジアムへ
show show
ここのは毎回違ったショーがみれます。最近はシロイルカさんとトレーナーさんの
ダンスが中でもお気に入りでお正月期間ということもあって?着物(風)をまとってのダンス。
とてもキレイでした。みんなが憧れ~な眼差しで見ているようでした。もちろん我が家のお姉もw
しかし、今まで見てきたショーの中でこんなにグダグダなショーは始めてみました。
というのも今の季節はイルカさん?海獣さんたち、恋の季節なんだとか。
show
そんなコンディションの中でもお客さんたちと生き物たちをうまくコントロールするのは
さすがプロですよね~最終的には笑顔になれるのがとても不思議です。

それから水族館を一周しホント癒されまくり。
あーちゃんも大満足。暇さえあれば「水族館行きたいな~」が口癖の人ですからw
109.jpg
そしてなぜか、あーちゃん、パパ殿に一番でかいベルーガのぬいぐるみを買ってもらってるしw
もー11歳。ぬいぐるみなんて欲しがる年じゃないのに、ものがイルカ、ってだけで嬉しいみたいです。
なおちゃんのもってる風船はドルフィンファンタジーの水槽でイルカたちがおもちゃと勘違いして
突っつきながら寄ってくるほどとてつもなくナイスなアイテムとなりました。

島の中にあるベイマーケットはほとんど海関係のショップばかり。
アタシの好き系なハワイアン系のお店も数店あり
そんなに好きならということで春には年間パスを取る予定でありますw
今年も金がかかるぞ~w

スタート

2010
01/06
*Wed*
CATEGORY : Diary アタシ
お餅×お茶漬けが大好きなおデブモードなみかんです。こんにちゎ。

今日から新学期。なんか今年の冬休みは短くないかい?
新学期って言っても2学期制だからそうは言わないのかな?今はw
new
年明け初なのでやっぱ新しい靴でスタートよね。小5と小1でこの靴の差w

おっぺどんが一緒に通ってる子のお家に新しい仲間が増え
おかーさんは子供たちを連れお正月ぐらい実家でゆっくりしたいからと
今週いっぱいまで実家へ行っているようで、
おっぺどんは一人で通学が寂しいと思って荷物もあることだし
アタシはそのままジョギングにいければいいや、と思って
校門前まで一緒に行ったのはいいんだけど。
いざ走ろうと思ったら×××

実は。年末に圧力鍋を使って調理してたんです。
で、圧力鍋が入ってた大きな箱をなおちゃんが使う踏み台の上にさらに縦に置いて、
その上にそのあとすぐ使おうと思ってたフライパンを乗せておいたんですね・・・

やだ、もー今痛い顔した人、アタシをおっちょこちょいだと見込んでる証拠だゎよ!

そう、で使おうとフライパンで~とそちらに目線を落として
うんと~なんてやってるときに・・・踏み台から少しずつづれてたみたいで
フライパンがアタシの親指付け根を狙ったように思いっきり強打。

しばらーく蹲って泣いててん。。。。

動かすと痛いけど、親指ってそうそう動かして歩くもんじゃないのね、
歩くにはそんな痛みがなくてw
そのまま湿布。次の日ぐらいから真っ青つーか付け根が紫になって
やべー死んでる!!でもほったらかしで赤み?青み?も引いてきた今日この頃で
ジョギングも開始するゎよ、って意気込んでたのに。

無理。走れへん。うおぉぉおぅ

折れる・・・までは行って(ないと思ってるw)なくてもかなり損傷してたらしい。
新年早々だというのにジョグのスタートは空振りに終わったのでした。
情けない。

寫眞ブログもよろしく♪

2010
01/04
*Mon*
お財布よりカメラは常に一緒のみかんです。こんばんゎ。

年末から晴天が続いてますね~
あまり雨の降らない日が続くと乾燥=風邪っぴきが気になるので
たまには降って欲しいな、とも思うのですが、、、
雨の日もキライじゃないのですが
やっぱ晴れると気分的にもカメラを空に向ける機会が増えるので
そうした面では心が潤ってます嬉2

で、今年も写真ブログの方も地味に始動してます。
空ノ寫眞へ
画像よりリンクしてますので遊びに来てね♪

寅年だけにTryの年に2010!

2010
01/03
*Sun*
CATEGORY : Diary 日々
あけましておめでとうゴザイマスみかんです。こんばんゎ。

お正月三が日が終わりました。
明日からお仕事だ、短すぎ!眠い!という方も多いのではないでしょうか?
いかがお過ごしですか?

我が家は元旦に初詣へ、そのあと両方の実家へ・・・と思っていたのですが
ダーが急遽仕事が入ってしまい怒り
「分かってるよ、悪いのはパパじゃないよ、仕事を持ってきた人だよ」
とブーブー言いながら(笑)
子供たちはばーちゃんチに行きたいというので実家へ遊びに行ってました。

2日の夜は弟夫婦も集まってアタシもお酒が入り
正月 1021.jpg
お正月ムードでまったりのんびりしていたのですが
子供同士がふざけ合っておっぺの腕をあーちゃんが引っ張ったら
3年ぶりぐらいになおの肘内障が勃発。
年を増すごとに靭帯が発達するのでならなくなるのが普通なのですが
もー大泣きで、アタシも治し方を知っていたので気をそらせて試みたモノの
泣くので躊躇して上手く出来ず・・・(いつもはパパとの連携プレイだったので・・・)
仕方ないのでアタシはほろ酔い気分で、唯一酒を飲んでなかった弟の運転で夜間病院へ。。。
で、さすが小児外科のセンセイで子供の扱いが上手くほんの一瞬気をそらした瞬間に
パキッとやって治してくれました。アタシがやればタダで済んだものの
お正月早々思わぬ大出費でした。

今日、仕事が午前中で終わったパパっちのお迎えで我が家に帰宅。
初詣は週末行く予定になり今は子供たちの宿題に終われてますw

アタシ自身今年は、お題にしたようになにか新しいことに打ち込めればなっと
(いや、新しい趣味に手を出すとかじゃなくてw)思っております。
そんなこんなで、今年もどうぞよろしく!!
2010

01
1
2
5
7
8
11
12
13
14
15
17
18
19
20
27
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
