This Archive : 2009年06月

--
--/--
*--*

今年のプルメリア

2009
06/29
*Mon*
ラン中にトンボが飛んでました。夏近しですねぇ~
みかんです。こんばんゎ。

今朝起きると抜けるような青空にびっくりしました。
あれ?予報では雨だって言ってたのに・・・
昨日の雨はどこへ行っちゃったの?ってな壁紙の様な青空で。

5月中旬に咲き始めたSally MoragneちゃんとHawaiian Yellow→の5/23の記事
Moragne一族のSallyちゃんwは次々と花を付け、
先週もぅ終わりかな?ってな花びらが一枚もなくなった状態になったんだけど
また小さな蕾が大きくなり始めて今日ベランダへ出ると
plu'09 #01
咲いてました
青空とプルメリアってどぅしてこんなに合うんだろう~カワイ杉

HawaiianYellowだと思っていた
plu'09 #02
この子(開きがイマイチだったのであんまり写真撮らなかった)は
やはり花びらが開ききることがなくオカシイな?と思って考えてみたらjumee☆think2
一緒に購入したDwarf Whiteなんぢゃないかと・・・
タグを見てて思い出して。調べたらDwarf.Wがシェルタイプほどではないんだけど
ぱっと開ききらない種なんで、アタシの付け替えで間違えたんかなぁ?っと(汗

で、そのDwarfWhiteだと思っていた鉢がHawaiianYellowってコトなんですが
今度はその子に花芽を発見しました。
plu'09 #03
今日の状態です。
ココのところ雨かと思えば強い日差しになったりで
プルにとっては栄養をたっぷり吸収できる季節なんでしょうね。
日々の成長もいちぢるしく・・・3週間前くらいにもしやという確認をして
ぐんぐん伸びて今日には蕾が膨らみ?というか形成し始めました。
’09プル第3号の開花も近し、です。
これからは台風にも気をつけなきゃね~。

姉恋し

2009
06/28
*Sun*
ズボン系はウエストのサイズよりケツのサイズに合わせないといけません。。。orz
みかんです。こんばんゎ。

今日から小5のあーちゃんが2泊3日の宿泊学習で長野です。
朝ちょっと寂しそうななおっぺを連れて学校まで見送りに行こうとしたけれど・・・
あーちゃんの性格上「見送り」をされちゃうとその後、寂しくなっちゃう派なのでw
おウチで「いってらっしゃい」をしました。

日曜日は朝早くから姉妹揃ってピーピーギャーギャー騒いで
静かだと思ったらTV見て、なーんて過ごしているのに
どことなくフヌケななおっぺ。
話す相手がいないので妙にアタシに絡んでくるし・・・

なもんで知り合いのお墓参りをして
そっち方面へ行くのなら~・・・っと東京ドイツ村に連れてってあげようと
朝からゴソゴソここ数日分の新聞をひっくり返し無料チラシを見つけ出して
持ってきていたのにお墓を掃除していたら

もとがゴルフ場というだけあってとても広々していて芝生が多いドイツ村。
とても雨じゃ遊べる場所じゃないので
結局「今度おねぇちゃんがいる時に来ようね」と言い聞かせw
ご近所を買い物して帰ってきました。

行くと思っていたところに行けず・・・ちょい凹み気味のおっぺに
たまにはパパママを独り占めして一人っ子を満喫するのもいいでしょ?
って聞いたら「おられてもおねーちゃんがいたほうがいいな」だってw

なおちゃんにとって明後日までの時間は長いようです。

Scintillant vert

2009
06/26
*Fri*
マイコーありがとう。安らかに。。。ポゥ!みかんです。こんばんゎ。

あと数日で完成ってところでほっぽりだして
数日前にやりかけなのを思い出してからまたキルトそっちの気で仕上ましたw

本に載っていた本来の名前は
「Scintillant reveillon」=きらめくクリスマスイブ
cross
ご覧のとおりホワイト一色でなんとなく一目惚れで。
でもシーズンじゃないし
でもってなぜかこのチャートを使ってグリーンシーズンふたばにしちゃいたいなって
思っちゃってw
cross
さとと-絵の具グリン色で仕上げ、名前も「Scintillant vert」にしてみましたw
ホントはチャートには三日月と星があったんだけど
一般的な額の大きさ内に収めるように、と夜の感じにしたくなかったので
とりあえず省いて仕上げました。
ちょうど今ぐらいの緑が映えてくる時期・・・ってなカンジになったかな。
ん。山が望めるトコに住みたいなぁ~

合うような額を探してこなきゃ。

デザイン:刺繍雑誌 De fil en aiguille N゜52 P.49
生地: 麻混合 14CT 
刺繍糸:DMC 25# No.986
Size:約35cm×約25cm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ネームプレート

2009
06/23
*Tue*
エアコンのフィルター掃除しました&扇風機+風鈴、出しましたw
みかんです。こんばんゎ。

今週末からあーちゃんが2泊3日の宿泊学習です。
メインは山登りさとと-夏の山。山ヤのアタシを差し置いてあーちゃん、登っちゃうんですか?
羨ましすぎて「その日だけ替わろうぜ~」と頭をぶつけ合ってるバカ親子です。
は、さておきw
荷物が半分は山用なのでザックとか雨具とかアタシが初期に使っていたもので
今は使ってないものを譲りました。
靴も1度しか履いていなくて履き癖がついていないモノをあーちゃん用に。
おーこれでいつでもママっちと行けるぢゃん。みたいな。嬉

その山用荷物と、宿泊用荷物を詰込むカバンも
我が家が旅行のときなどに使っているカバンを貸すことに。
Bag
機内持ち込みサイズ内で上部がざっくり開くタイプでボンスカ掘り込めるし
ボディは防水性もあって丈夫なので重宝してます。
そのバッグにネームホルダー(グレーのトコ)があってずっと何もいれずにいたのですが
荷物一つ一つに名前を書いてくること!っつー典型的な注意を受けていたので
+来月のハワイにも持っていく予定なので
ネームプレート?というかタグを作ることにしました。
name tag
で、久々のクロスステッチ針
㊧はヤシの木。「ハワイアンクロスステッチ」P.047より
㊨はプルメリア。今はもぅ撤退してしまったアロハエアラインのロゴより

あーちゃんにどっちがいいか選んでもらってから入れてみようと思います。

あっやりかけのクロスステッチもあったんだ。。。忘れてた(お得意)

㊧デザイン:ハワイアンクロスステッチP.047「ヤシの木」より
生地: ジャバクロス細目#3800 ホワイト
刺繍糸:DMC 25# No.729 No.433 No.700 No.798
Size:10cm×10cm
㊨デザイン:アロハエアラインロゴよりアレンジ
生地: ジャバクロス細目#3800 ホワイト
刺繍糸:DMC 25# No.721 No.722 No.725 No.918 ECRU
Size:10cm×10cm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

Hawaii Book

2009
06/21
*Sun*
基本どんなときも裸足です。みかんです。こんにちゎ。

今日は・・・ホントはさくらんぼ狩りの予定でした。
そう○○狩りが大好きな義母さんの提案で(苦笑
だけどこの雨・・・とパパっちが急遽仕事が入ったので中止
どこかへ出かけるのが大好きなアタシに似た子供ら。
だけどじーちゃん(義父)の運転(だけとは限らないw)が嫌いなあーちゃんは
「まっ別にいいや」と冷めたカンジ・・・困ったモンです。

んな梅雨空の1日。
家の中でのんびり、というかダラけ気味に。。。
というか、ジメジメを忘れたくてキルトに没頭してたら
近所の本屋になくて2日前にネットで頼んでおいた本が届きました
hawaii book
ハワイ旅行まであと約1ヶ月。特になーんもまだ用意してなくて
でも気持ちだけはしっかりワイハ~
 ハワイを楽しむ50の方法
 アタシの好きなJakeさんが載ってます。ハワイ州誕生50周年記念本。
 Hawaii book
 前回のAloha bookが気に入ってたので今回もゲット。
 ハワイ島&オアフ島関連が載ってます。
 (*´エ`*)はふんため息。。ってカンジです(笑)

$
アタシのお財布にもぅ1×年くらいお守りとしてはいっている$札。
以前行ったときの残りの一部。
チャックされる中にレシートやらと一緒に入れるからもぅボロボロw
この10年くらいでこの$1が130円になったり95円になったり。。。
あーそろそろ両替もしなきゃな。ちょくちょくレートも見てるけど
やっぱ早めに両替しとくんべきだったかな。。。たかが1円、されど1円(笑

恐るべしタッグ

2009
06/20
*Sat*
内閣支持率のようにアタシの体重も減って欲しい・・・なんて皮肉を言ってみる
みかんです。こんにちゎ。

ダイエット㊥のアタシにとって休日の昼食は悩みの種だったりします。
自分は食べなくても子供たちのは用意しなきゃいけないしね・・・

今日は午前中、娘っこの小学校で高学年保護者による奉仕作業日でした。
よりによってこんな日に暑くならなくてもいいのに・・・(まっいい汗かいたけどね)
汗だくで作業していると「お昼マックにしない?」とな・・・
昨日からはハッピーセットのおもちゃがポケモンピカチュウになり
ポケモン狂の我が家の子供たちがそういった情報を見逃すわけなく
マックでDS」ってな子供らにとって嬉しい配信サービスも始めちゃったもんだから
超せがまれて・・・
マックに行ったらおかーさん何も食べれないぢゃないなんて思いつつも
あまりにも言うので家の近くのマックぢゃなくて
買い物がてらデパートの中のマックに連れてったら
配信してないでやんの・・・(マックで買い物しなくても頂けちゃうからかな?)
怒られました。凹

普段いらないおもちゃを貰っても無駄になるだけなのでハッピーセットを買わない我が家。
その分エコポイントなり割り引いてくれてもいいのに、って思ったりもしてw
でもマックがポケモンとタッグを組んだら、すごい飛びつきようで
さすがに小5のあーちゃんは買いにくいのか、結局アタシ食べるカンジで注文。
しっかりおもちゃだけは頂く有様。
なんだかなーです。

結局(配信ポケモンが)頂けなかったのでまた行かなきゃならない羽目に・・・がっくり

家に帰ってくると
taku
ハンモにもぐって寝ていることの多いタクちゃんが
今日はハンモックの上に出て阿波踊りして伸びてました。久々のスタイルですw
この子にとってはつらい季節が近づいているようです。
もぅフリースのハンモックも暑そうだな。新しく作らなきゃミシン

プルメリアのポーチ

2009
06/19
*Fri*
夜の歯磨きはお風呂の中でします、みかんです。こんばんゎ。

またまたハワイアンキルト~ハワイアンキルト
チクチク熱が止まらず、針を押し返す側の左手の指先がガサガサしてますw

この前の金運タペが終わってすぐに布のチェックをしました。
今まで使った色の切れ端だったりがかなりあったので
その切れ端を使って小物を作れないかな・・・と。

で、プルメリアのポーチを作ってみました。
plu-porch
微妙にカタチが崩れてしまってますがw裏はこんなカンジに。
plu-porch
落ち着いた色合いすぎました。
plu-porch
仕立ては以前ハワイアンファブリックでキャラメルポーチを作ったときの
やり方で簡単に仕立てたので中袋を合わせて…とかの煩わしさがなかったので
簡単に仕上がりました~(笑

お次はペンケースを注文されてるので近いうち作ろうと思ってますが・・・
Big tape
このチクチク熱の波にのって大型タペ(超やりかけ作品@ロングランw)を仕上げたい~

デザイン:オリジナル
表地:FiestaAmish Plum#76×Leaf#44×FiestaCotton Salmon#11×Brown#60
中地:ハワイアンプリント ピンク系
Size:6.5cm×6.5cm×15cm
付属:ファスナー20cm
制作時間:3日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

芽が出るかな精神

2009
06/18
*Thu*
CATEGORY : Gardening 全般
限定モノに弱いみかんです。こんにちゎ。

びわびわを食べました。
風呂上りのデザートにパパ殿と娘らが・・・

アタシがお風呂から上がってくると
かお 「ちょっ」
コレの後に新たに食べたアボカドの種をキッチンで水につけて直に土に植えてみようと
試みていたアボカドっちの入れ物にちっちゃな種がゴロゴロと・・・
seed
こんな状態

「ちょっと~ヤメてよ~誰よ~」って叫んでみるも
みんな寝た後。。。。

アタシの影響か・・・そんな遺伝子を受け継いでしまったのか
「植えてみよう」「やってみよう」精神が強いお子様ら。

いや、パパっちのいたずらかもしれん。ガーン

びわなんてなったら素敵だけど超樹木ぢゃんか。
マンションでは無理でつ。

・・・と思いながらも芽が出るのか興味アリアリなアタシ。

金運タペストリー

2009
06/13
*Sat*
「公開」にしたつもりが3日も「下書き保存」のままでしたw
みかんです。こんにちゎ。

先週パスポートケースを仕上げてからハワイアンキルトハワイアンキルト
チクチク熱が止まらず・・・大型タペストリーのエコーラインをチクチクするものの
アップリケ過程がやりたくて、なんとなく作り始めたタペです。

いやぁね、宝くじの置き場に困っていたのさ。
今まで使っていた開運グッズの巾着が古びてきたので・・・
(それがまたいいのかもしれないけどw)
タペにしてその裏に収納できるようにしたらいいかな、って
前々から思っていたので作ってみました。

tape
金運タペ・・・なんてベターなネーミング(笑)しちゃったけど
そのまんまで金運=黄色!でしょ嬉
で、モチーフにしたのはククイ。一緒に写ってるのがククイ・レイ。
イメージ的にマッチョな兄さんがよく首に掛けてるでしょう?w
オイルや実がいろんな儀式などで使われていたから
お守りとか魔よけなどの意味があるんだって。
その昔はお金の代わりとして使われていたとかいないとか。
で、このモチーフしかないかなってw
tape
裏はこんなカンジで宝くじが入るようにしました(笑
工夫もなにも感じられないねwwただポケッツつけてみただけ。
隠しポケッツ付きタペストリーです

我が家のリビングはシック・・・というかジャングル・・・というか自然色なので
この黄色がババンと利きすぎてしまってちょい微妙です(苦笑

あっこの宝くじ来週当選日だ!きゃぁぉ

デザイン:オリジナル
表地:FiestaCotton Daffodil#41×Yellow#70
中地:ハワイアンプリント イエロー系
Size:46cm×46cm
制作時間:1週間

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ


置き土産

2009
06/10
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
置き換えダイエット㊥なので唯一の晩御飯が楽しみでなりません(笑
みかんです。こんにちゎ。

5月の中旬に毎年恒例でハーブの種を植えました。
それがニョキニョキと伸びだして来てたり
他の植物たちの新芽も出てきて、それを狙ってか
我が家に鳥たち鳥がちょくちょく遊びに来ているのを
たまに家の中から見かけていました。

まーまー被害といえばベランダの策に糞があったりして
拭き掃除がメンドーだったり、ってな程度で
大した被害もなく逆に微笑ましく嬉しかったりしているので
害鳥対策とかはしてないんで朝早くに鳥の声で起こされることもしばしば汗

んな中で最近、
Bramble
鳥鳥・・・さんが運んできたんでしょうね~木苺の置き土産が。

数日前はちょっとかじってあった黒めの木苺でした。
今日は比較的キレイなままの木苺が2つ。

「芽を頂く代わりにコレをどうぞ」とでも言っているのでしょうかねw
育てている鉢を覗いてもそんなにつっついているってカンジは見られないんだけど
食べるとしたらハーブの芽かな?って苦くないのかな?
って鳥の気分になってみたりw

アタシもTheガキんちょ時代にはよくその辺になってる木苺とか花の蜜とか
よく摘んだモンだけどwさすがに今は・・・食いつきにくい。

!!
木苺ってどーやって育てるんだろー実に種があるのかしら?
植えといてみようかしらん(笑

パスポートケース

2009
06/06
*Sat*
置き換えダイエットに挑戦しております。みかんです。こんばんゎ。

久々のハワイアンキルトハワイアンキルトです。

ここんトコずっと大型タペのエコーキルトに没頭してました。
が、先日のパスポートの件から「作るべ」って思ったら
取り掛からずに居られなくて(ってそればっかぢゃんってカンジなんスがね)

パスポートケース、作っちゃいました。
passport case
モチーフはウル。パンの木ですな。
実が付いているモチーフは繁栄とかって意味を多く持っているんだけど
ウルの場合、Good-Luckって意味もあるんだって。
こりゃ旅行グッズには持って来いでしょ~。
passport case
中はこんなカンジ。9ポケッツで仕上げました。
ちょいシック過ぎたかしらん。

極力薄めに仕上げたかったからギリなサイズなので
4人分のパスポートを入れたらキツキツw

ずっと針針だけの手作業なのでミシンを使うと仕上がりのキレイさと速さに
妙に嬉しくなってしまったw

とりあえずコレ持ってハワイへgoです笑顔

さて、また大型タペに戻らねば・・・って思ったら今日本屋で 
新刊の"キャシー中島のハワイアンキルト(5)”を見つけてしまった。 
今回も、素敵な作品がたくさん載っていますねぇ・・・っとイカンイカンw

デザイン:オリジナル
表地: むら染めブルー+水色 
中地:swanyハワイアンプリント ブルー系モンステラ
Size:13cm×22cm
付属:白/ファスナー45cm 青/9cm
制作時間:4日
参考本:キャシー中島のハワイアンキルト(4)P.38

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ

給付

2009
06/03
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
涙ゲージがあってたまに泣かないとちょっとしたことで泣いてしまいます。
みかんです。こんばんゎ。

給付金キタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━!!!!
kyu-fu
前もって振込通知を貰ってたんだけど
銀行で記帳して思い出したアタシw

子育て応援特別手当も数日前に振り込まれてて合わせて10万円也叫ぶ

来月のハワイ旅行の買い物資金になるので貯金用の口座へ移したのはいいけど
給付金・・・やっぱす日本で使わなきゃ意味がないのだろうか汗

パスポート

2009
06/01
*Mon*
CATEGORY : Diary 日々
6月ですあじさいカレンダーめくりましたか?みかんです。こんばんゎ。

えっと、パスポートが出来上がったので
下校時を狙って子供らを学校前で拉致しw取りに行ってきました
ハワイまで、っていうか夏休みまでカウントダウンが子供らの中で始まってて
1日が終わると子供部屋のカレンダーにそれぞれポケモンシールをひとつずつ張って
確認し合ってます(笑

そんな子供らの初パスポートpassport
passport
5年生のあーちゃんはともかく、おっぺも「1年生だからね」と自分で署名させました。
ンが、めっちゃゴタゴタな字(爆笑)
あーちゃんに「なお、それ5年生まで使うんだよロボと」と言われてました。

まーまー汗えぇでないの。
いやはや小学生でパスポートを持ってる時分、羨ましいですのぅ。

みんなのパスポートが揃って今更ながらに現実味を帯びてきましたw
5月の初めにレスポの35周年記念のアニバーサリーブックの付録で付いていた
マルチケースをパスポート入れに使おうかと思っていたけど
やっぱハワイアンキルトで作るかな~

06
2
4
5
7
8
9
11
12
14
15
16
17
22
24
25
27
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
