This Archive : 2009年05月

--
--/--
*--*

miniひまわり

2009
05/26
*Tue*
CATEGORY : Gardening 全般
キルトに没頭しているとダイエットになりますwみかんです。こんにちゎ。

次女っ子なおっぺが受講しているチャレンジ1年生の今月5月号の教材で
『ミニひまわり観察セット』を20日からお世話しています。

もっと早くに取り込まなきゃならなかったんだろうけど
あまり早くに咲いても・・・やっぱひまわりでしょう?

このひまわりになおっぺさんは「なな」ちゃんと名づけました。
本人曰く、ラッキー7と7月にカワイく咲くように、で『なな』らしいです。
ほほぅ、意味のある名前をつけるとは、成長したもんだ(笑)

4年前、あーちゃんが1年生のときにも同様の観察キットがありました。
その時は『ヒカリ』ちゃんだったかな?w
そしてあーちゃんの時のキットにはなかったものが1つ。

その名も♪タララッタラードラえもん“芽生えジェル~”
陽が当たらない所で育てるとジェルの中で
根が出るところを観察できるってやつでこんなの
himawari kit
よく夏休みの課題キットとかで蟻の巣の様子を観察するのに
ジェルで育てるキットみたいなのを見かけたことがあるけど、その類?
年々教材も進化してるんだねーw
画期的っていうか、未来的っていうか、今の子はえぇねぇ(笑

ジェルの方はなおっぺの勉強机の上にあるので
その状態がこんな感じだから土に植えたほうも、ってな感じで
確認できつつ『なな』ちゃんのお世話をしていますが
若干やっぱり土の方が成長いいよーなw
名前通りに7月にゲンキに咲かせなきゃね。

sofa

2009
05/24
*Sun*
CATEGORY : Diary 日々
今日も夜な夜なキルト三昧。みかんです。こんばんゎ。

昨日夜から今日の昼に掛けて頭痛がピークで
日曜ってーのもあってカーテン締め切って11時ぐらいまで寝に逃げていたので
なんだか眠れなくって、反動でキルトに没頭しておりました。

そんなー横で死んでいる、旦那さま。
papa-san
ここ2ヶ月休みなく働いております。そんな忙しさに目途がついたのか
今日は珍しく仲間内で飲んで帰ってきました。つっても明日も仕事。

「お風呂入ってから寝んさい」つっても「うーん」と言ったっきり起きましぇん。

この春に新調したソファ。
アタシがカウチ型が欲しくて悩んで悩んでコレにしたんだけど
四捨五入して180cmのパパっちのセカンドベッドと化しております。
いや、セカンドっつーかほぼここんとこ毎日。

一緒に寝ようとは言わないけどw
そんなんぢゃ疲れが取れないですよ、旦那様!

開花プル

2009
05/23
*Sat*
こんなにイイお天気なのに明日は雨だとアタシの頭痛レーダーが申しております。
みかんです。こんにちゎ。

ひっさびさに目の奥が痛くて、ぐゎんぐゎん血液を感じる頭痛がしています。
外に出ると暑いくらいで、でも家の中に居る分には爽やかな風が入ってきて
とてつもなくキルトをやるのに適した日なのに。
午前中はまだよかったけれど時間が経つにつれ集中できないよ~

先日開花宣言した
plu
Sally Moragneちゃん。
次々に花を咲かせてブーケみたいにこん盛りと咲いています。
花の大きさ的には一般的な大きさだけれど花持ちがいいのかな?
かわいい姿がずーとあるのでずーと笑顔になっちゃいます。

それから
plu
Hawaiian Yellowちゃん。
こちらは、どうしたことでしょうガーン
蕾が膨らんできて、咲きそうだな、ってトコどまりで開きません。
なぜに?Hawaiian YellowではなくShellタイプの品種の子だったのかしらん?
開きそーになってる子もいるんだけどなぁ。。。
根腐れしちゃってんのかなぁ?の割には蕾を次から次につけるんだけどな。

それから種から育てたSeedPluたちは植え替えてからなぜか2つダメになって
6つがお嫁に行き2つが我が家に残っています。
各地でゲンキに育ちますように。

バケツ稲づくり

2009
05/20
*Wed*
お化け屋敷が苦手なみかんです。こんばんゎ。

去年の今頃。そう、腎盂腎炎で入院してましたねー。
入院前の1週間くらいも体調が悪くて、そんな中で幼稚園の遠足に行ったり
なんやかんややってて取り寄せたのに取り掛かれていなかったモノが1つ。

コレ。
baketsuine
バケツ稲!バケツ稲
新聞にJAの広告でバケツ稲づくりの記事が載っていて
先着だったっけな?種もみプレゼントってーので送料分の切手を入れて送ったら
図のものが一式送られてきて。
子供の夏休みの課題にでもなればいいな、とやろうと思っていたのに
その入院でやらず終いで。

今年5年生になったあーちゃんが市内にある貸し出し農園みたいな所で
田植え作業を学校の行事で体験してきました。
子供たちが植えた苗を農家の方々が大切に育ててくれて
また収穫の時期に稲刈りをし、そのお米でなりなりを毎年頂くんだとか。
それで「田植えの時期か~」で思い出した去年のソレ(笑
去年の種もみだけれど芽が出るかしら?
baketsuine
っとただ今芽出し作業中。㊧がコシヒカリ。㊨が日本晴。
上手く芽出し出来たらバケツ稲づくりに挑戦してみようと思います。

パズラー

2009
05/19
*Tue*
チクチクモード中なみかんです。こんばんゎ。

ご無沙汰しております。夏休みの旅行の下調べもちょっとひと段落しw
とはいってもまた思い出したようにPCに向かうこともしばしばですが
ここ数日はPCに向かう時間より針針を持っている時間の方が長かったりします。
久々に集中しております(笑)

先週なおっぺにつづきあーちゃんが水ぼうそうだと診断されてから
もぅお熱はないのに発疹が出てるだけで学校に行けないあーちゃんが
ゴロゴロしてるかと思いきや自学習してたり(エラい!ホントにわが子?)
勉強しているのかと思いきや部屋を覗いてみると
puzzle
パズルやってるしー(笑

本人曰く「痒みを忘れるために」だそうで、それが意外にもハマって集中してるみたいで。
痒みも上手く忘れているみたい

あーちゃんはホント、イルカイルカが好き。
部屋にあるイルカグッズは数え切れないほど。
パズルもコレで何作目かな。。。
今回取り掛かっているのはコレ
 ラッセン【クリスタルコーラス】
1000ピースの大きさなのに2000ピースあるスモールピースバージョン。
枠だけ作ったところで放牧中のタクちゃん・・・
taku
コイツ↑に机に登られ壊されること数回。(ピースって独特なにおいがあるみたいでw)
しかもみんな似た色なのでなかなか進まず、でも確実に少しずつカタチに。。。

薬が明日で切れるので受診する予定。
酷かった顔の発疹も落ち着いてきたので、木曜日には行ける許可が出るといいな。

お年頃

2009
05/14
*Thu*
サラダだけはアメリカンサイズでもノープロブレムなくらい大好きです。
みかんです。おはょうございます。

最近登場回数の少ないあーちゃん。
ちらっと名前は出てくる程度で絵(画像)がないでしょう?

お年頃なのか、ニキビとか出来だしてカメラに納まるのもちょっとイヤみたいで
アタシがを向けると「・・・アップロードファイル」って逃げられちゃう。

えっ!?お年頃だけぢゃなくってアタシがカメラ小僧過ぎるって?(笑)

・・・うん。でw(スルー)
TVをね一緒に見てたらプロ○クティブのCMがやってたの。
(口コミ的にはいろいろ言われてるけどw)
今までもそうしたアクネ対策用の洗顔を使ってたんだけどあんまり効果なくて
アタシが何気に「コレがいいんぢゃない?」って言ったら
「うん、いいかなぁ?」ってポソリと言ったもんだから調べてみたら
結構なお値段驚きなんだねぇ~
でもとオークション見てみたら3000円台で手に入るぢゃん?
即決で買ってあげました。
The girl
使い始めて1週間くらい経ちますがパッと見キレイになってきています。
まだ使い初めだからね、なんとも言えないけど新しいニキビは出来てないみたい。
なんていうか、手に入った初日にアタシも使ってみたんだけど
乾燥気味になるのね、脂分を抑えてるっていうのかな?
だからセットの化粧水は必要なのかも。

それと髪質。
生まれたときからずっとサラサラで結んでもスルスル取れちゃうほどだったのに
2年生になる頃には何故だか天パーらしい癖毛が目立つようになってきました。
アタシもずっとサラサラで長かった髪を短く切ってから
髪質が変わったことのある経験者。あーちゃん程ひどくはなかったけれど。
大人の目から見たらパーマ代が浮いていいぢゃん、とかって思うけれどね
やっぱり遊んじゃうまとまりない前髪とかは気に入らないみたで
アタシが白髪染め(笑)見てたらその同じ棚にあったストパ剤を見てたんで
買ったげようか?って試してみました。
濡れてる間はめっちゃ直毛で昔のあーちゃんに出会った様。
でも乾くにつれ緩やかなウェーブ。でも前ほどひどくはないのでお気に召した様子。
そーやって少しずつ大人になって1度買ってみたものの気に食わないとか
買ってみただけ~とか、おなごになって行くんだろうね。

まだ5年生。もぅ5年生。
たっぱがあるからもっと大人びてお洒落してもいいと思うんだけど
そういうのに疎くて自分からはなかなかな、あーちゃん。
これでまた笑顔を撮らせてくれるかな?自信付くかな?

「少しずつキレイになってきたね~」って昨日話してたのに
今朝起きると体の発疹にはじまり顔にもポツポツが出来ていました。
昨日夜遅くにうなされてるからどうしたのかと思ったらすごい熱。
測ってみると38.6℃。オイオイ、今度はねぇさんかい
今朝も熱が下がらず。。。

発疹で横切るのは1週間前完治したおっぺさんの水ぼうそう。。。
あーちゃんはしっかりおチビの時に予防接種を受けているけど
うつらないとは限らない。うつっても軽く済む程度・・・
今日は学校を欠席し、病院へこれから連れて行く予定です。

ヨーヨーキルト

2009
05/12
*Tue*
CATEGORY : Handmade 全般
小鳥さんに4時半に起こされました。みかんです。こんばんゎ。

もーずいぶんと前から「やってみよっかな、みたいな」な類のひとつだった
ヨーヨーキルトヨーヨーキルト。作り方はとても簡単。
だからゆえにやらずにいたのかもしれない。

ヨーヨーキルトのプレートなんていう便利グッズもあったりして。
いろんなサイトを拝見させていただいても
円型、ハート型、フラワー型と3種類展開されてるみたいで。

・花好きなアタシとしてはそのフラワー型を作りたいなーとかねてから思っておりました。

で、最近やりかけのハンドメイドをちょびちょびといぢっていて
その傍らでまた新たにやり出しちゃいました。ヨーヨーさんを
yo-yo-quit
フラワー型はYUWAの淡い系の生地を使って
サークル型はまとまりなくwいろんなハギレ使って。

今はすっぽりwアジアンハス系南国系にハマっているアタシですが
昔、カントリー系が好きで仕方なかった頃の感覚が甦ってきて
これを拵えて何に(どんなカタチに)しよう~と思いながら
ヨーヨーが少しずつ出来上がってきています。

PCでいろいろ検索を掛けながら
画面をみつつ、ヨーヨーもつくり針つつ。。。な状態での時が多いので
ホント、スロースペースだけれどね。

どんなんにしようかな♪

ハワイ旅行決定

2009
05/11
*Mon*
CATEGORY : Travel 海外
カテゴリに「海外」を追加でニンマリなみかんです。こんにちゎ。

もー何年も、年がら年中、「ハワイに行きたい!!」と
ハワイ症候群love hawaiiのアタシがみなに訴えてファイトまいりました。

そうハワイアンズには何度か足を運んだけれどね(笑)

いざ家族揃って・・・となるとなかなか決断し難いものがあって
踏み込めずにいました。

が!

なおっぺも小学生になったし、
なにかと行動範囲が広がったんぢゃないかという想いに始まり
今年の夏は当初軽登山も兼ねてキャンプにしようと話していたんだけど
サーチャージが安くなるとか、給付金が出る、とかw
いろんな想いやサプライズが重なって
こりゃ今年行けるチャンスなんぢゃね?なんて思い始めたら
ハワイ旅行しか見えなくきゃぁぉなってw

いつももらい集めるだけのパンフレットを何日もPC含め見比べっこしjumee☆think2
GWもいなかったししばらく忙しいから遊べない、夜も会えずじまいなパパっちに
子供ら可哀想よ!夏休みは取ってよね!から始まってパパっちを説得。
でしばらくして何故だかあっさりパパっちからGoが降り
「ホントびっくり 言っちゃったね?取っちゃうよ叫ぶ」と

7月。夏休み入ってすぐの週末から4泊6日とちょっと短めの日程ですが
image @ Hawaii アコギポロロ~ン♫
ハワイ旅行・・・予約取りましたかお
家族で行く初の子連れ海外旅行です。渡ハ!!みたいなw
(たっくんフェレットはお留守番だけど@ゴメンネ)

弾丸の様に観光を詰込んで楽しみたい気持ちがあるけれど
真の目的は楽園絵文字名を入力してくださいでのんびり休暇。
だからオアフ島だけの滞在だけれど。

実際のところ仕事のコトやお金のコトなんかは付き物だけれどねw
旅行砂浜のため、と思えば当分の間の倹約生活も楽しめちゃうよーな気がする。

イルカイルカ好きなあーちゃんの為に良いOPがないかな~とか
おっぺの水着買わなきゃな~とか
水着!?=海!?=ダイエットも必要!?みたいな、早くも魂はハワイです。

1つ新型fluに潰されないコトを願うばかり。。。

母の日

2009
05/10
*Sun*
ここ数日家でカフェオレばかり飲んでたら1kg太りました。みかんです。こんばんゎ。

ふいに娘っ子ら2人からお手紙を頂きました。
「今日出かけなかったからお花さとと-赤いカーネーションは買えなかったけど」って
mother's day
あーちゃんからは花型おりがみで中央部に肩もみ券が㊧
なおっぺからは「だいすきだよ」とか「ありがとう」とかが永遠に書かれた手紙を㊨

手作りさ満点な母の日のプレゼントメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用) †SbWebs†で嬉しい限りです。
今日はちょっとしたお手伝いも進んでしてくれました。
「毎日だといいのに」なんて皮肉も言いそうになりましたが
そこは抑えて過ごさせていただきました。

あーちゃんの肩もみ券はめちゃんこ嬉しい。
針仕事してると妙に肩こる時があって
あの子の手は大きくていつも温かいのでホント気持ちいいのダ。

なんもくれへんやろな・・・なんて思っていただけに
とても嬉しかった母の日でしたこちらこそありがとう

'09プルメリア@初開花

2009
05/09
*Sat*
ネットで調べ物をすると時間を忘れてしまいます。みかんです。こんにちゎ。

今日は朝からイイ天気ですね~
洗濯機を回しながらPC開いて一通りチェックし
調べ物をしたり、ちょくちょく脱線しながらベランダの植物に水をあげたり・・・
GWは家に居なかったのでずっと外に出してあげれていなかった
plu
プルたちに今、久々の日光浴をさせてあげています。

昨日夕方「近いうち咲きそうだなぁ~」と横目で見ていたプルが
今朝起きてくると開きかけていました。というより
目で確認したわけではなく甘い香りに誘われ気づいたってカンジ。
今日はめちゃ爽やかな朝です。
plu
Sally Moragneちゃんです。(人によってはSarry Moragneって言うね)
ほのかな白に近いピンク肌で中心部が黄色、淵がピンクに染まります。
今年09プルの第一号プルちゃんです。
こっちの方が早いかな?と思っていた
plu
Hawaiian Yellowも徐々に蕾が大きくなってきています。
もぅ数日中でしょうね。

そんな小さな我が家のハワイ風を感じながら
洗濯物もお掃除もさっさと済ませて
やりかけの数作品をぼちぼち仕上げるためにこれからハンドメイドタイムです。
って言いながらまた新しいのに手を出しそうな・・・

ポケモンで知性を釣る

2009
05/08
*Fri*
今年はいい年だと言い聞かせ、思い立ったら行動するようにしています。
みかんです。こんばんゎ。

先週水ぼうそうだと診断されたなおっぺさん。
昨日かかりつけの病院のじーちゃん先生に「OK学校行っていいよ」と言われ
今日本来なら歩き遠足で潮干狩りの予定で
診察室で「やったーjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R遠足行ける~」と叫んで喜んだのに
生憎の雨(しかもまで鳴ってたしねw)

でも元気よく1週間ぶりに学校に行きました。
毎週金曜日には図書室で本を借りてくるのですが
今週そんななおっぺサンが借りてきた本がコレ。
kotowaza
いつもミッケ!だったり図鑑的なものが多いおっぺ様が
いつもよりか知的な本を借りてきたからビックリ( ̄□ ̄)
でもやっぱり泣けるような物語的なものじゃないんだ、ってトコに笑えたんだけど。

なんでこんなのに興味を持ったのかな~と思ったら
kotowaza
3月半ばから『ポケモンといっしょにおぼえよう!ことわざ大百科』というのが
購読している読売新聞の朝刊のどこか(毎日場所が変わる)に載っていて
探す楽しみと、どのポケモンが載っているのが、
それがどんなことわざにひっかけてあるのか、が気になって
子供たちも新聞を覗く習慣がついているんです。

で、この本か。みたいな。
この連載が終わったら本として出してくれないかな~ってひそかに思ってるの。
大好きなポケモンでなら学習面も上手く身につけれそう。

幼稚園に行く前のあーちゃんがポケモン好きで
絵を見て「ぴかちゅう」だとわかる
→その絵のしたには「ピカチュウ」とカタカナで書いてある
→そっかこの字はぴって読むんだな・・・風に
カタカナを勝手に覚えちゃったみたいに。
なおっぺにもそうした柔軟性があってほしいと思っているけど
どーなんだろ(笑)

でも一時かもしれないけど確実にその連載のおかげ?で
ことわざに興味がわいたことは間違いないんだから。
吸収できるものは吸収しておくんなましファイト

多肉リース

2009
05/04
*Mon*
音声切替を使って英語で聞いてみたり手話を消音にしてTVみたりします。
みかんです。こんにちゎ。

もーすぐ母の日さとと-赤いカーネーションなので
実家に行ったついでに母に多肉植物の寄せ植えをプレゼントしました。
fleshy plant
特に珍しい多肉ではないけれど、こーして寄せ植えにするとなんてカワイイんだろう

でもって、多肉ちゃんでリースも作りました。
リース用のワイヤーがよく売っているけど、そこにはお金をかけず
フェンス?などに使うワイヤーネットを使って水苔をこれでもかッ頑張るぞ。おーっ。って程に
fleshy plant
ギューギューに詰込んで、輪を作ったあと
fleshy plant
カットしておいた多肉の挿し穂を割り箸の様な棒で水苔に穴を開けて
穂をバランスよく挿し込んでいって出来上がり
かわいーねぇって自画自賛。
あまり多くの種類を植えずにシンプルにしたほうが仕上がりがキレイかも。
それを見たあーちゃんが「ⓐも作る!」と。もーひとつ作る予定。

GWのさなかに

2009
05/03
*Sun*
GWいかがお過ごしですか?みかんです。こんばんゎ。

もぉー感染病マニアといってもいいかもしれません…
我が家のアイドル?なおっぺさんが
去年11月におたふくをもらって半年も経たずに今度は水疱瘡になりました。
違うや、1月にインフルにもなってるや

先日あった授業参観の代休で5/1(金)がお休みになりました。
でパパっちが出張で3日~数日いないので、金曜から実家に遊びに来てたんだけど
なにもこんな時にってカンジです。

空気、接触、飛沫感染と感染力が高い病気だから
外出は控えたほうがいいのは間違えないでしょう?なんの為に遊びに来たんだか
ばーちゃんチ以外に映画とか横浜とか連れてってあげようかと思ってたのに。

あーちゃんは任意の予防接種も全部受けたけれど
なおちゃんは定期接種を殆ど受け終えた時期に引越しで市が変わってしまった為
任意の予防接種を受けていないので見事に貰いまくりw

実家に遊びに来る日にデコにニキビみたいなのが出来てて
「あれま、6歳のくせして」なんて思ってたら首筋にもぽちっと赤いもの。
あれ?っと気づいたときにはもう外で身体を見たら全身に発疹。
すぐさま実家近くの小児科へ連れて行って塗り薬と飲み薬を貰ってきました。

水ぼうそうとなると・・・出停。ガーン

GW明けの木曜日にはなおちゃんの掛かりつけの病院に行って
新たに状態を見てもらわないと・・・
次の金曜日には全校遠足で潮干狩りなのに。たぶん、無理かなぁ~
初イベントなのにね~
元気なだけに、可哀想ぢゃけん。。。。

新型インフル・・・このままじゃ真っ先に頂きそうだね。流行らない事を祈るばかりぢゃ。

05
1
2
5
6
7
13
15
16
17
18
21
22
25
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
