This Archive : 2009年04月

--
--/--
*--*

新(自転)車

2009
04/28
*Tue*
ちょっと鼻風邪気味です。みかんです。こんばんゎ。

何かとお下がりの多い次女なおっぺ。
今まで三輪車も小さめのチャリもあーちゃんのを譲り受けて使っていました。

が、最近「自分のが欲しい」とかぜーたく発言を連呼し
まぁ身長に合ったものを新たに買ってあげてもいいかなぁ?と思ってたので
何処かへ出かけるたびにチャリキコーナーを覗いていました。

でも「キャラモノはヤだ」とか「こういう色がいい」とか意外にこだわりがあってw
結局アタシがネットで探す羽目に。
で、売れ筋1位だったチャリに大人のアタシが一目惚れ。
で、それをおっぺ姫に見せて「どーよ?」って言ったら
「カッコイイんだけど、青はないの?」って

・・・まだこだわるのですか?(; ̄Д ̄)

「ありません。かサバイバルなしかないよ」って言ったら
珍しく

「じゃぁ!」って。キミの基準が分からん。(笑)

で、届いて早速公園へ。
新チャリ
20インチじゃぁちょいと大きすぎ、
18インチじゃぁこれからを考えるとやっぱ小さかったかな?的な。。。

まずはこの大きさに慣れる為に補助輪付きで練習中です。
他に公園に集まった子たちとアタシが遊んでたって
1人で周回して嬉しげでした。

そのチャリが入っていた大きなダンボール。
これはこれでイイおもちゃになって
「かいにきてください」という広告お手紙を貰って部屋に入ってみると
新チャリ
くだものや”が出来上がっていました。
あーちゃんにも手伝ってもらってLEGOでフルーツを作ったらしい。

子供って遊びの天才だね。次から次に意見を膨らませて遊んでますw
アタシ的には「GW明けの資源ゴミの日までだからね」の気でいたんだけど・・・
カワイくって壊せないぢゃねーかw(親バカ)

プルメリア=種から’09=vol.3

2009
04/27
*Mon*
旦那が出張の時は20時には主婦業が終了します。みかんです。こんにちゎ。

3月15日に埋めたプルmix・・・
あれから天気のいい日は他のプルたちと一緒に日光浴をし
家の中で過保護に育てていました。
植え替え
10個中10個の発芽



これはもぅ恵まれた天候のお陰でしょう。とはいっても
早すぎる初夏のような陽気と、
かと思えばまたオーバーを羽織らなきゃならないような肌寒さだったり
温暖化の影響ですかね~

昨日もお天気はいいのに強い風。
その強い寒気のせいで東北では雪化粧した桜がみられたとかで。。
でも「週の後半は日ごとに気温が上がって半袖の陽気が戻りそうです」
って予報が出てたもんだから
植え替え
本葉も出揃ってきたので
ジフィーから鉢上げ鉢植え作業をしました。
植え替え
ご一緒に種モンちゃんも植え替えです。

これからもグングン育ってね!

(#`-_ゝ-)

2009
04/22
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
少しだけど体重が減りましたみかんです。こんばんゎ。

もーすぐGWですね。
今年は平日に有給などを使えば最大16連休!?なんて人もいるようで
まぁ毎年この時期は忙しいウチには無縁な話題です。

だからこそ爆発しそうで「夏休みは楽しみにしとこうぜ」と娘らにいい聞かせ
アタシはアタシで「山に行ってやる~」とかって思ってw
去年入院で逃してしまった春の尾瀬へと予約を取ろうとでチェックし
昨日の夜「○日から夜行で行こうと思うの、ってか行くから」って言おうと思ったら
「日曜から火曜まで出張で、次の週も同じく出張で、6月頭まで休みないから」って

( ̄□ ̄;)はぁ?

何言っちゃってんの?

仕事だからね、仕方ないっすよ。仕方ないけどさ~



あーちゃんは「山に行こうと思った日はおとーさん出張じゃないんだから
夜はいるんでしょ?だったらお留守番しててあげるよ」って
有難いコトバを言ってくれたけど・・・それはそれで心配だったりw

6月末はあーちゃんの宿泊学習、7月に入ったらもぅ夏休み。
結局単独での山は無理なのかなぁ。。。

ちっ

今ならまだ7月の平日とかならそこそこな値段で取れちゃうなぁ
こーなったらワイハー強行突破したるかなぁ
先手先手で行こうと思っても圧し折られてしまうこのカンジ。
妄想族のアタシにとって慣れっこだけれどあまりに続くとストレスが溜まるw

弾丸

2009
04/19
*Sun*
飛行機に乗ってる夢を良く見ます。逃避癖でしょうか?みかんです。
こんばんゎ。

土曜の夜、楽しみにしている番組があります。
世界!弾丸トラベラー』です。
1泊限定でどこまでいけて、どこまで楽しめるか?
限られた時間の中でアクティブに観光し、何かを吸収して帰ってくる。
可能ならば1泊でも飛び出したい、旅に出たい気持ちはいつも持っているアタシにとって
風呂上り(なるったけその時間までに全部片付けてお風呂も入ってドリンク片手にスタンバってます)
この番組を見て毎回カンドー
前回まで放送されていた「梨花プレゼンツ」のハワイ編では
マラサダがウマソーでしたね。最近スイーツ食べてないから余計ヨダレもん。
観光ではワイキキ部ばかりであまり多くの人が踏み入れない大自然系の方が好みな
アタシは3部のクアロア牧場なんかめちゃウラヤマシスな光景でした。
週末ハワイ、みたいなの格安でないかなー(笑

そしてその旅が詰まったガールズハワイ
girls Hawaii
世界!弾丸トラベラー ガールズハワイ

買っちまった。かお
ハワイ本が。。。溜まってく一方だゎ。

リフレッシュしてぇ

授業参観

2009
04/18
*Sat*
春の匂いがスキです。みかんです。こんにちゎ。

今日はなおっぺにとって小学校にあがってはじめての、
あーちゃんは5年生の新メンバーになってはじめての
それぞれの授業参観+懇談会がありました。

各学年2クラスしかない学校なので
1組と2組に分かれてしまってもみんなそれぞれ学年ぐるみで仲が良くて
わが子のクラスを覗いていても隣のクラスのママに話しかけられたり
隣のクラスの子に「ⓐちゃんのママ」って手を振られたりw
クラス替えをしてもほとんど馴染みあるような子が集まったカンジで
そうした雰囲気を見るだけで親としても安心できる環境だな、と感じらます。

姉妹揃って小学生になったので1年生⇔5年生をあっち行ったりこっち行ったりと
授業参観も懇談会も慌しかったけど、
1年生のおっぺのクラスでは1時間の間に「さんすうとこくご」を
5年生のあーちゃんのクラスでは「道徳」の範囲かな?人の心に関するコトを
すっげー低学年の授業と高学年だなーっていう授業を見てきました。

まだまだホヤホヤの1年生は
手をあげる(発表)手率が多くておっぺも「はーい!はーい!」なんてカンジで
当たられないと「なーんでぇ~?」みたいなカンジの態度を取ってみたりw
授業参観
かと思ったら当てられて嬉しそうに前に出て答えてました。
引っ込み思案なカンジよりゲンキがよくてを与えたいところだけど
授業参観
なんかあるとすぐ隣のⓢと何やら話している模様。。。まったく。

そんな後に見たからか5年生は静かなもので
妙に大人びて見えました(笑
そんな5年生。6月にはさっそく宿泊学習という大イベントがあります。
といっても5年生の宿泊学習は「登山」とくくられているので
えぇ~乗り気でない子も多いようで・・・・今年は入笠山に行くそうです。
山レベルとしては入門レベルですずらんの山とか、いろんな蝶がみられるとかで有名で
天気の良い日には中央道を挟んで八ヶ岳がばっちし望めるイイ山です。
そんないいトコにいけるというのに、贅沢なやつらだw

週明け月曜日には二人とも家庭訪問。
なんやーかんやーやることが多いなぁため息

Hawaiian-Yellow

2009
04/14
*Tue*
最近はおやつを手作りして子供たちの帰りを待ってたりしますw
みかんです。こんばんゎ。

新しいサイクルを迎えた子供たちに合わせて
何かといろいろやることもあってあまりかまってやれてなかったプルたち。

4月になって暖かいってーか、初夏の陽気な日もあったりで
すくすく新葉を伸ばしたり順調に育っている中
花芽をつけた子Hawaiian-Yellowの成長が著しく花茎をぐーんと伸ばし
Hawaiian Yellow
めっちゃんこプルラックの中で存在感バリバリで輝いてます。

今日は久々の雨だけれど、殆ど毎日日光浴しているせいかな?
今年も我が家にちっちゃなハワイ風jumee☆Hula Dance2が吹く予定です。

申請書キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!!

2009
04/13
*Mon*
CATEGORY : Diary 日々
ニュースのテロップ「IAEA」が「IKEA」に見えます、みかんです。こんばんゎ。

先週末、定額給付金の。
そして今日は子育て応援特別手当の申請書が届きました。
給付金
定額給付金の方が騒がれていて、陰に隠れて
正直、子育て応援特別手当って存在を知らずにいました

「多子世帯の子育て負担に対する配慮」からいただけるとのこと。
でも対象が平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれで
第2子以降であること。

でかしたぞ、おっぺ!

でも・・・・そう書かれてあっても
「お主、産まれる時になに見てきたの?何か埋め込まれてんの?」みたいな(笑


貰ってはいけない、とかいろいろ批判する人がいるけどさ
いただけるモンはありがたく頂きます。

の、前に申請書貰っただけで満足してないで提出しなきゃねw


そぉだ!
※「定額給付金」や「子育て応援特別手当」の給付をよそおった
『振り込め詐欺』や『個人情報の詐取』に注意しましょう~

初公園デート

2009
04/10
*Fri*
子供が学校へ行きだしたもののアタシ時間に着手できずにいます。。
みかんです。こんばんゎ。

同じマンション内に今年1年生になった子がもう1人います。
幼稚園は違かったけれどたまに公園で遊んだり、名前も知っていたので
気軽に打ち解けられたようで、昨日の帰りに「明日一緒に行こう」と約束したらしく
今日は行きも帰りもⓗちゃんと一緒でした。
4/10-1
仲良く手を繋いで帰ってくるところがまだ幼いよねww
男友達の方が圧倒的に多いなおっぺ、女友達も順調な様です。

で、お昼を食べようかなと用意していたときに
ⓢのママから電話携帯がありました。

「今日ね、一緒に遊ぼうって約束したらしんだけど聞いてる?」って(笑
「なんかⓢね「一緒に遊ぶんだ」ってテンション上がっちゃってるから
もし都合がよければ・・・・」
ってなワケで、初公園デート。
4/10-2
もーずっと二人の世界なので近寄らず遠ざからずで見守らせていただきました。
ウチの近くの公園だったのでボールやら砂場セットを持っていったら
おままごと?みたいなのをはじめて二人でなにやら作ってました。
4/10-3
今日は半そででもいいくらいな初夏の陽気でしたね。
額に汗かいて遊んでるから「ジュース買ってあげるよ」とすぐ近くの自販機に行くと
迷わず二人とも同じジュースを・・・・ラブラブやね。

まだ1人で公園に行かせるには危なっかしい面もあるけれど
この公園は放課後になると各学年の近所の子供たちが集結してくるし
ⓢのお兄ちゃんたちもたまに遊びに来てるので
新1年生たちが集まってサッカーやらドッジボールをする姿が見れるのも
近いうちかな、と楽しみです。

このケータイの画像を見せて
♪ふ~たり~のため~せ~かいはあるの~♪と冷やかしたら
満更でもないおっぺは今夢の世界でもⓢとデート中なんだろうな。

1年生と5年生

2009
04/09
*Thu*
お転婆娘の勲章?だった「逆立ちして歩く」が出来なくなってました、
年食いました・・・みかんです。こんにちゎ。

4/9心なしか二人とも眠そうですw
なおちゃんの夢だった「おねーちゃんと学校へ行く」が今日、叶いました。
もともとあーちゃんはクラスメイトと少し早めに待ち合わせをし早め登校をしているし
来週からはあーちゃんが陸上部の練習が始まってしまうので
一緒に行けるのは今日、明日ぐらい。

大きめなランドセルランドセルに振られそうになりながらも
嬉しそうにあーちゃんに着いていきました。

アタシは今日、前期の役員のお仕事がまだ引き継がれていないので
校外役員として横断歩道で登校指導をしなきゃならなかったので
見送りは近所の交差点まで。
その交差点でⓢ3兄弟にも合い(ちなみにⓢの一番上兄とあーちゃんが同じクラス)
ワイワイ仲良く登校したんだとか。

えぇなぁ~学生は。

運命!?

2009
04/08
*Wed*
そういう運、分けて欲しいです。みかんです。こんばんゎ。

ってーのはね、今日晴れて小学生になったなおっぺさんなんですが。。。
時折出てくるⓢくん。そうなおっぺのダーリン
入学説明会や体験入学の時から「同じクラスがいい、隣同士がいい」って
二人で言ってたのを聞いてたんですね。

今日学校へ行って昇降口に各クラスっていっても2クラスだから
2分の1の確立だったんだけど・・・名前が張り出されてたんです。

マ「お名前はどこにあるでしょう?」と探させてる間にアタシもチェックチェックマーク

な「あっ!あった!2くみだよ」

の声と同時にアタシはなおっぺとⓢの名前を同じクラス内に見つけ

マ「なおーオメデトウ!!ⓢも同じクラスです」の声に

なおっぺの顔はウハウハ

で、上級生に名札と花を胸につけてもらって教室に入っていくと
もーカンパーイってカンジで
LOVEぢゃ席も隣同士でした
みんな軽く緊張気味で先生が話しているときは黙ってるのに
二人でなにやらおしゃべりしてるし。
前後の男の子も同じ幼稚園の同じクラスの子たちだったので
おっぺにとってはハーレム?状態。楽しげでした。

「今日みたいに先生がお話してる時にⓢとお話ばかりしてたら
あっちとこっちの一番遠い席にされちゃうからね!」と
おっぺにとってとても痛い状態をあげ、注意しました(笑

そしたら「うん、気をつける」「ⓢにも内緒ってしなきゃね」だってww

ⓢのママとも「よかったねー!」と親同士も喜んじゃってw
Loveぢゃ
帰りは仲良く写真にも納まりました
恋に勉強に楽しい1年になることは間違いないだろう。
せいぜいケンカせんようにね。

入学式

2009
04/08
*Wed*
アタシにとっても嬉しい門出の日です、みかんです。こんにちゎ。

ウチの㊦の娘、なおさん。
無事、小学校入学いたしました。
入学式
無事・・・って~のはおかしいケドw
まだまだ幼稚園の園服が似合いそうな背格好ですが
こうしてランドセルランドセルを背負って学校の門に立てば
立派に小学生に見えます。(笑

幼稚園に入れるときは家の外での集団生活っていうはじめての経験に
ホントにやってけるのだろうか・・・って心配でならなくって
でも本人は明るいおちゃらけた性格なので大きな問題もなくすんなりクリアしw
でも今回小学校では「勉強」がまず第一だからね心配さ~
まっ勉強以上のコトを学んでくれれば“良し”なんですが、評価は学習面が主なんだしねw
明日からしばらくは午前中で帰ってきちまうけど
楽しい6年間になるよう、多くを学んで欲しいな。母はただ見守るだけです。
こーやって少しずつ手が離れていくんだろうね、なんて思ったり。

4月の健診で700g太ったと騒いでいたふとっぱらパパっちから
そんななおさんと、5年生に進級したあーちゃんに
入学式DSiのプレゼントです
あーちゃんのは一番初期型のゴツいやつで壊すことなく使っていましたが
最近とうとうタッチペンに不具合が出てきて使い辛いと言っていたし
なおっぺのは・・・またヒンジ部分を壊して修理か?な状態だったので
一層のコト・・・買い換えました。
といってもDSiはGBAのソフトが入れられないので古いのはアタシが使いつつ
子供らも引き続き使う予定で。。。勉強も遊びもガンバレな意を込めて

in Ueno.

2009
04/05
*Sun*
Yahooメールにフィッシングメールが届いてビビりました。みかんです。こんばんゎ。

サクラが超見頃な今日、日本一有名な桜スポット
上野公園まで遊びに行ってきました。
さくらももちろん目的ではあったんだけど
子供らがどっからか聞きつけてきた「恐竜展がやってる」という話題から
じゃぁ春休み最後の日曜日出かけますか!という流れで行って参りました。

あーちゃんが「いつもこんななの?」ってビックリwするぐらいな人・・・
露天もいっぱい出てて子供らにも誘惑な品がいっぱいw
4/5 4/5
で、公園に入ってまず向かったのが科博。ここでやっている大恐竜展
なぜかなぜかあーちゃんは小さな頃から恐竜が好き。
きっかけとしてはダイナソーのビデオがウチにあったのを幼少期よく見ていたから。
そんなあーちゃんのおもちゃや本を自然に譲り受けたなおっぺも自然にスキになって。
(そんななおちゃんはまだ未就学児なのでwタダで入りました(笑)
4/5
レプリカかと思いきやホンモノも意外に多く展示されていて
DSのソフトで「カセキホリダー」っていうのがあるんですが
まさにそれをやっている子供たちは「発掘してみて~」状態w
4/5 4/5
恐竜の骨にも触れて大満足です。骨はどれも一緒だとおもうんだけどw

このイベントがやっていた科博。本来の博物館の方にも入ってみました。
そしたらコチラにも負けぬ迫力な恐竜がいたりして
4/5 4/5
さすが都の施設です。館内で地球がまるごと学べます。
4/5 4/5 
小学校の校外学習でみんなが楽しめそうな体験コーナーなんかもあって
㊧滑車の仕組みを遊びながら学んだり
㊨静電気マッシーンや電気を作るのってこんなに大変なんだを体験して
4/5
お昼は公園内の満開の桜の下で屋台モノを頬張りペコちゃん
4/5
締めくくりは上野動物園で遊んできました。
小学生はタダなので大人だけの料金で大好きな動物たちを見れれば満足だけど
今はオイラの大好きなパンダがいないのでなんか物足りないような。

お酒を飲みながら花見っていう花見ではないけれど
暖かい季節っていいね~四季があるJAPANってってステキだね。
ってとても思った1日だったから・・・
4/5こんな絵図らはとてもザンネンでした。

上履入れ&体操服袋

2009
04/04
*Sat*
CATEGORY : Handmade 全般
テポドンどーんみかんです。こんばんゎ。

いよいよ来週に迫りました。なおサンの入学式
あーちゃんの新学期の準備も兼ねて今日は
上履き入れと体操服袋を作りました。やっぱりポケモンピカチュウ柄です。
hand made
上履き入れを先に作ったんですが、絵柄の出方の微妙な違いで
「あや、こっちー」とかって取り合ってるんで
どっちも一緒です・・・と言ってもまだやってるんで
体操服袋の方は同じようになるように作りました。
...ンが、(軽部さん風にw)
持ち手も持って帰ってくるときに便利なようにと
裁断のときにあまった布で作ってつけてみたんだけど
そこのビミョーなスペースにいるポケモンでまた取り合ってるし・・・

そしてアタクシ、ミスを犯しました。上の写真で判るでしょうか(笑
あえて言いません。お揃にしたかったのにー
だから上履き入れはあーちゃんが好みの方をとったので体操服袋はミスった方を。
なおっぺサンの方は上履き入れでは負けたけど体操服袋はイイ方を。

男の子調なデザインになりがちなポケモン柄を
女の子風にするのって結構大変なのよ。
当の本人たちは「かっこいいまま(男の子チック)でイイ」なんて言ってるんだけどね。

名前もそのままネーム札なんかに書いて貼るのもオイラのセンスではありませんで。
「A」と「N」をアンティーク調に刺しゅうしようかと考え中。
でも、自分もそして他の人にも「○○ちゃんの」というのが判らなくちゃならないのが
The1年生だからね、仕方なく内側につける予定。

そして中身の方も忘れずに体操服も上履きも名前付け作業。

あーあと何しなきゃならなかったんだっけ。。。
やだ。算数セットのお名前付けが残ってるゎーーーー

タクちゃん4歳。

2009
04/03
*Fri*
懐かしい80・90年代のCDを引っ張り出してきて聴いてます。
みかんです。こんばんゎ。

今日4月3日は我が家の末息子タクちゃんの4歳のBirthdayでした。

ペットショップで犬猫用のケーキが売られてるでしょう?
ゴハンの成分としては猫用のものがたべられるけれど
フェレットは食べちゃイケナイものが多いから、
そうしたケーキもヤバいような気がしてさ。
で、ケーキを作ろうにも作れなくて
ゴハンのフードを赤ちゃんのときみたいに一度ふやかして
ケーキみたいに型取りして・・・とかって
いろいろ考えたんだけどちとメンドくちーだったので
taku 4th
大好きな食パン(これもホントはよろしくないんだけど)をケーキ型にして
大好きなバイトを挟んで上にドライフルーツで「4」と称号(笑

とにかく甘いものが大好きなフェレ様。
基本ウチはフードとバイトとラクサぐらいしかあげてないけれど
子供らが食べ途中のお菓子とか、パンとか、パパっちが食べてる黒糖○○とか
大好きで隙在らば・・・なんすよね。
taku 4th
でも今日は特別。パンも実際はコレの5分の1ぐらいしか与えてません。
まだまだ若い!ハイテンションの言葉も健在ですがこれからはジジィ期。
病気などせずにこれからもゲンキに育って欲しいナ

春休み映画

2009
04/02
*Thu*
CATEGORY : Diary 日々
映画のお供はナチョスです。みかんです。こんばんゎ。

「春休みだってーのに何処にも行ってないね」
という子供のヒトコトに

あンだって(--。)!?

と大人気なくカチンときまして(笑
は、大げさなんですがね。映画見に行ってきました。

春休みに入る前に「マダガスカル2」が見たいだの
ベットタイムストーリー」が面白そうだの言ってたんで
じゃ行けたら行こうぜ。って約束しちゃってたし。

で、いざ行くべ。となったはいいが何がみたいのか決められてないの。

珍しく我が子らが「ドラえもんも見てみたい」なんて言い出して。

「はー?ドラえもん旧ドラえもんならおかーさん外で待ってるさ。」って言ったら
えー一緒にいてよってな流れで25年ぶりぐらいにドラえもん映画を見ました。
我が家の定番、夏休み映画=ポケモンみたいに
世間では春休み映画=ドラえもんってーなぐらいメジャーだからねまぁいいんですけど。
新・のび太の宇宙開拓史
新・のび太の宇宙開拓史
だけど・・・おかーちゃんコレ内容知ってまんがな。はー\1800が
かれこれ数十年前に映画化されたヤツのリメイク版。
声も画もギャグ?も今風で。でもカンドーはしっかり持ってくる。w
どんなー映画でも涙腺の弱いアタシはあの暗がりの大音響の中で
そうした場面に出くわすと弱いでありますナ。
ある意味何の期待も思い入れもなかったので
おもいがけなく面白かった...ってアタシ引き込まれてんぢゃんね(笑

その後は久々にショッピーング
っつっても殆どが新学期を迎える子供らのモノを買うだけで終わっちゃいましたが。
あー早くアタシの時間come on!

04
1
6
7
11
12
15
16
17
20
21
23
24
25
26
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
