This Archive : 2009年03月

--
--/--
*--*

プルメリア=種から’09=vol.2

2009
03/28
*Sat*
「勘」は推理小説並みだと思います、みかんです。こんばんゎ。

3月15日に埋めたプルmixの種にみるみる変化がありました。

3月21日(7日目)
plu3/21 plu3/21
ぐぐん、と種たちが傾き始めました。
よーくみると㊨の図みたいに芽が伸び始めてますキタキタキターw
3月22日(8日目)
plu3/22
たった1日でぐぐっと上へ芽が持ち上がりました。
3月23日(9日目)
plu3/23 plu3/23
さらにぐぐいっと伸びてきてます。
この時点で発芽率70%(7/10種)・・・かと思いきや
あと3種、芽?幹?の部分が確認できないものの
ジフィーを持ち上げて底面を見てみたらしっかりした根を内2種に確認できたました。
3月24日(10日目)
plu3/24
さらにさらに伸びてきました。となりのモンちゃんもいいカンジよ~
3月26日(11日目)
plu3/26 plu3/26
前の日25日は頭痛で死んでたんで1日会わなかったプルにご対面(笑
「うひょー伸びたねーっ」が率直な感想。。。
そして今日3月28日(約2週間目)
plu3/28 plu3/28
発芽率90%の今年の種栽培のプルたち。
環境がよかったのか、気候が見方してくれたのか、
いや種自体がぷっくりしてたからよかったのかな。。。嬉しい成長を見せてくれてます。
今日起きてくると羽のようなプルの種の殻を脱ぎ捨てて(㊧)双葉が開いてました。
ココまで来たらあとは根腐れさせないように他のプルたちと乾燥気味に育てなくっちゃナ

小学生になるための注射

2009
03/27
*Fri*
壁の角に小指をぶつけました。撃沈です。みかんです。こんばんゎ。

予防接種・・・もぅウチの子らは大きいから縁遠くなってたかと思いきや
18年に予防接種方が改正されて、麻しんと風しんの混合ワクチンってのが出来て
まだ赤ん坊のときにそれぞれのワクチンを1回ずつ接種済みなんだけど
この混合ワクチン(MR)ってのを入学準備のひとつとして
就学前に受けましょうっていう連絡を去年の春に受けてたんです。ノンビリ屋ですw

で、そのお知らせが来てすぐぐらいに受けようと思ったら風邪ひいたーだの
なんだので延び延びで。
3月末までが無料で受けれる期限で、それを過ぎたら任意で費用も有料。
ただでさえ乳幼児医療費が消えてしまうのでそりゃ急がなきゃってんで
今日、受けてきました。久々に母子手帳をバッグに入れてw

物心ついてからの注射は久々!
「これで泣いてるようじゃ小学生にはなれないっていう注射なの」って
昨晩おねーちゃんにも言われてて(笑
なおちゃん、自分から診察室に入っていって自分1人でイスに座って
いつもは素直に開けない「あーん」のお口も堂々と見せてww
プスリと一発やられて「あーぷちっってしたふぅ」だって

(笑) これで一丁前だと思ってんだから、かわいいよね

ウチの市では小学生からは乳幼児医療費の変わりに子ども医療費助成制度になって
わざわざその制度、助成金交付申請書を提出しなきゃ
今までのような額にはならないってんだから面倒だよなぁ~
そういう制度があるんだから今までのように医療費券をくれてればいいのに。。。
子供、家計に優しいんだか何だか判らないですね。
まっ無料で予防接種受けれるだけとてもありがたいのですが。

予防接種といえば嬉しいご報告がありました。
eco cap
今も我が家で続行中エコキャップですが。。。。
以前アタシが集めた分を回収してくれたぱ。ちゃんはじめ娘ちゃんたちが
学校やご近所ぐるみで取り込んだ結果(詳しくはこちら「エコキャップその後」で)
全部で35,360個。ワクチンは44.2人分にもなったそうです
ぱ。ちゃん親子の行動力というか発起力というかホント脱帽です!!
自分ひとりより家族で、家族ひとグループより地域みんなでという力が
消えてしまうかもしれないの小さな命を助けられるんだから!すごいよねぇ~

アタシももっとまわりに進めなきゃ!

ランチマット

2009
03/26
*Thu*
CATEGORY : Handmade 全般
洗面所の鏡はお風呂の湿度で曇った時に(大体裸でw)磨きます、みかんです。
こんばんゎ。

昨日は久々に激痛の頭痛で一日死んでいました。
アタシの特殊な頭痛にゃ大きく分けて二種類あって
一つはこめかみから頭頂部に掛けての痛み、
と、目の奥のまさに神経がやられてる痛み。
この目の奥の痛みといったら耐え難いものがあって・・・
まず光がダメになっちゃうの。フツー(って全然フツーじゃないけど)の頭痛のときも
出来れば暗いところで寝ているのが一番なんだけど
目の時はホントに真っ暗にして寝ててもグワングワン目が回っちゃって
んー二日酔いみたいな、あんなカンジで吐いちゃうくらいで。。。昨日も。。。
もぉガマンできないって薬を飲んだ直後に・・・で薬を2個も無駄にしました。

ったら、今日の朝方雪が降ったっちゅうじゃありませんか!
アタシって雪雲にホント弱いんだ、って改めて思ったりしました。
急激な気候の変化に桜も縮こまっちゃってるみたいだけど
さすがにアタシも怯んでました。

その目の痛みが今日は薄れたもののまだ二日酔い状態がお昼まで続き
今日から春休みなあーちゃんのお陰でw少しゆっくり寝ることが出来ました。

午後からは調子も乗ってきたので家の掃除を軽く済ませて
ボチボチやんなきゃなーと思っていた学校の準備。
まず今日は新しいミシンミシンをオカンに買ってもらったので
lunch mat
手始めにランチマットを作ってみました。
既製品のもいいけど、やっぱオリジナルでしょ~っと姉妹二人分。

1ヶ月くらい前に「ゲンキ~?」ってイキナリ電話を掛けてきた母が
「今何してんの~?」って言うから
「クロスステッチしながらショッピンポンでやってるミシンえぇなーって思って見てる」って答えたら
「何で同じの見てんのよ、買ったげよーか?」って話になって(笑
で、それが数日前に届いたんだけどどんなもんかいぢってなかったので
lunch mat
こんなふーに糸目を変えて見ながらダダダダダーっと縫ってみました。
やっぱミシンは仕事が早いっす(笑

今までホント昔のミシンで足で踏むやつだったのね。
アレはアレで手と足で微調整出来るからキライじゃないんだけど
今回のは今のらしく水平釜だし、ゆっくりから早いまで無段階?ってーの?
返し縫とかとめ縫いとかもひとつボタンで楽にしてくれるので
今更ながらに「おぉー」って感じです。
パソコンが買えちゃうくらいなお値段の刺しゅうをしてくれるコンピュータミシンも
魅力的だけれど、少し今風のミシンになっただけで満足w
作る心は一緒。まだまだ子供のためにってのが一番だけど
アタシが一番楽しんじゃってる感で作りまっせー

学習机

2009
03/24
*Tue*
WBC決勝戦カブりついて見てましたやったねみかんです。こんばんゎ。

我が家で今タクちゃんフェレットを差し置いていちばんチヤホヤされているなおっぺ。
もーすぐ小学生だね~お家でももちろんとご近所さんにも言われ
昨日、去年まで一緒に幼稚園に通っていた同じマンションのママさんが
卒園祝いと入学祝をかねてプレゼントを持ってきてくれました。
アタシも去年渡したからそのお返しもあったのかもしれないけれど、
そうした心使いって嬉しいですね。

おねーちゃんが宿題をしている時や机に向かっているとき
なおっぺもそれを羨ましそうに机の横から覗き込んで
「早く机がほしーなー」と言っていました。

親のアタシから見たらまたお邪魔・・・とは言わないけれど
家具が増える=狭くなる=掃除しにくい、みたいな感覚で後回しに出来るなら
ギリギリまで、と思っていた学習机。

が、今日配送日で
new desk
なおちゃん、率先して掃除機を掛けてくれました。
ココに机を置いたら、ホントに遊ぶスペースがなくなるね~
new desk
っと、こんなカンジになりました。ニコニコです。
自分だけの机で大満足です。
ママちゃん的にはもっとこういうフツーじゃない机にしたかったんだけど
女二人だからさ、でもあーちゃんもフツーのを買っちゃったのもあってさw

たーんとお勉強してくんなまし!!!
アンタはママに似て運動しか出来ないんだから(笑)

卒園式

2009
03/19
*Thu*
久々におかぁさんらしい格好をしましたwみかんです。こんばんゎ。

なおちゃん園帽なぉちゃん無事幼稚園を卒園しました
graduation 園長先生と

春を思わせるような陽気の中、無事終えることができました。
2年間という長くて短いような期間でしたが
おもえば2年前の春、ダボダボだった制服を着て入園した日から
次の日のバス登園では楽しみにしてた割に泣かれてしまって
自由奔放なヤツなので集団生活に入るのがホントに心配でたまりませんでした。

今日のなおちゃんは背も、というか急におねえさん顔になったというのかな
しっかりしてきたように見えるだけでまだまだ・・・だと思うんだけどね
制服もつんつるてんでちゃーんと成長してんだ、なんて頼もしくも見えました。

あーちゃんの卒園式ではビデオを回しながら涙したアタシ。
今日も感極まって涙してしまうかと思いましたが、
チビなのに後ろの席で小さな幼稚園の小さなお遊戯室だからね
人も一杯いっぱいでなおちゃんの顔もまともに見れなかったから
キモチ、一生懸命掛け合いをしている子供たちを見ていたら
目頭が熱くなるカンジもあったけれど、
この涙腺の弱いアタシが泣きもしませんでしたw
寂しくなるのも正直あるけれど、これでひと段落、という
気持ちの表れだったりもするんだと・・・思う(笑
大変なのはこれからだって同じだと思うけれどね。

今日の、ってこんにちの卒園にて思ったこと。。。
卒園アルバムがないの!!!!驚きでしょう?
卒園アルバム的な、その子個人個人のスナップが納まった
ROMは貰えてるんだけど、各クラスの子の名前とか先生の写真とか
そーいうの、一切入ってなくって。
住所とかそうしたアルバム自体が悪用される時代の反映。だって
なおちゃんの彼、ⓢとはクラスが違ったからそういうの楽しみにしてたのに
なんか、物足りなさを感じました。。。

さてさて、キモチ入れ替えて入学準備もしなくっちゃだゎ!

腕組みストレッチダイエット 

2009
03/18
*Wed*
伸ばしかけの髪、やっぱり短く切りましたみかんです。こんにちゎ。

明日、㊦の娘の卒園式で久々にスーツを着ます。
スーツっていっても卒園式だからフォーマルスーツにちょい着飾るだけだけど
細いときから持っているスーツだからね、もちろん今の体型にはちょと(笑
この前着れるのかな?とおもって着てみたらぽっこり腹が目立っちゃってガーン
「あれ?妊娠してんの?」なんていわれそうな・・・wだから


先週ね、たまたまつけたお昼番組みのさんの「思いっきりイイテレビ」でやっていた
腕組みストレッチダイエットビリー隊長

最近コレをやってます・・・
   ↓



アタシがやっているのはここまで。このオンエアを見ながら1回。
その次の日にウエストのサイズを測ってから腕組みストレッチをしてみると
-3でしたたった1回でこの結果!嬉しくないワケないじゃないっ
今日もやってるわよ~ほんの数秒だものwってか後ろ手に組むクセをつけてますっ。
しずちゃんは2週間で腹まわり…-10.2cmの結果を出してました。
普段どんだけ姿勢が悪いかなんだろうね。
普段使わない肉を使う、骨を元に戻すってだけでもガンガン痩せれるんだよね~きっと。

そのあとセルフエステ、なんてのも紹介してました。
そっちはお風呂なんかでも使える術だと思います。(続きはyoutubeで探してちょw)

めざせ、キレイな30代(笑

TVサイトでの紹介はコチラ→70秒腕組みストレッチ
考案者である小倉義人さんのダイエットコラム→オグラ式腕組みダイエットの真実

最後のお弁当

2009
03/17
*Tue*
美味しいうどん食べたいね~じゃぁ香川行こう・・・みたいな贅沢してみたいです。
みかんです。こんにちゎ。

なおちゃんの幼稚園生活があと3日となりました。
あと3日、といっても3日目が卒園式で前日は午前保育なので
実質的には今日が通常保育の最終日。

ちなみに残り数日、会えなくなる友達とも思いっきり遊びたいからと
「あと4日(よんにち)だね~」とカレンダーを見ながら張り切っていたなおっぺは
昨日お熱を出して休みました。

なんとも、なおっぺらしいテンション熱。。。だったのでしょうか?

朝起きてくるなり「おかーさん、ここさわって?」と首を指差しました。
「ありゃ、お熱?」と触れてみるとビミョーなでも怪しい体温。
体温計で測ると37.6℃。
「卒園式も近いし、今日は休もうね」となだめ休ませました。
確かに前日の夜から食欲がなく・・・風邪だったのかね?
お昼過ぎから「気持ち悪い」って言い出して、夕方1度吐いたら
悪玉が出たようで、徐々に元気になりました。

が、今朝も37℃。

「どーする?」の質問前に「ようちえん、いくからね」と
自ら体操服を出してきて着替えてましたw

「調子悪くなったら迎えに行くからね、ちゃんと先生に言うんだよ」と
お弁当を作り始めました。

幼稚園用に買ったアルミ製のお弁当箱。
もぅ年長さんの夏休み前時点でちょっと物足りないくらいのサイズで
買い換えようかとも思ったけれど、食べきれるっていうサイズぐらいの方が
なおっぺにはベストかと思ってたからw幼稚園2年間このお弁当箱でした。
Lunch Box
幼稚園での最後のお弁当はなおちゃんの好きなものを詰めました。
キャラ弁も考えたけどw一応お祝いっぽくご飯は梅梅の花( ゚3゚)ノ02(背景付き-青)っぽく形取り、
おてがみを添えてカバンに入れときました。
幼稚園がある日はほぼ毎日で正直メンドーな時もあったり
冷食に助けられつつも作ってきました。
小学校でも月に1度お弁当の日があるけれど
どことなく寂しいような気がしないでもないですw

お弁当って遅れてくるメッセージみたいで、ウキウキするじゃない?開ける時。
添えたお手紙にもどんな顔してんのかな?って想像する楽しみも
「きょうのかわいかったからまたつくって」というお弁当編の会話?というか
そうしたコミュニケーションも数少なくなっちゃうんだなーみたいな。
今日、帰ってきてからの反応も楽しみです。

プルメリア=種から’09=vol.1

2009
03/15
*Sun*
成長期にはよくありましたが最近また金縛りにあうみかんです。こんにちゎ。

今現在、13鉢と去年からシードリングしてる小鉢が2鉢。計15プルが我が家にいます。
1回目に挑戦したプルは4.25’08からのもので3つ中1つが生延び㊨
2回目に挑戦したプルはユニバーシティの種で8.8’08 からのもの2つ中1つが残り㊧
seed plu
シードリングのプル2鉢はこんなに大きくなりました。
そのプルたちがやはり冬越しの時は葉を落としましたが
ココ何日かで葉が開きだしました。
やっぱ実生プルは強いのかな。

で、また懲りずに
モンステラのデリシオーサ種の種栽培に対抗して・・・ではないのですがw
やっぱ春、だからねプルの種まきをしました。

みんな品種不明の子だけれど(Alohashopで購入)
どれもぷっくりとした状態のいい種で
seed plu
毎度お世話になっているジフィーセブンにブッ差しました。計10プル。

フライング気味に種まきした事実が失敗に終わりませんように。
ん~トトロパッ☚おまじないw

モンステラ=種から育てる=32日目

2009
03/15
*Sun*
オークションで思わず儲けました、にひっ♪みかんです。こんにちゎ。

今日は春のような陽気ですね~今週はずっとこんなカンジらしく
心も身体も気分的に嬉しくなります。

種から育てているモンステラのデリシオーサさん。
本日で32日目となりました。
monsteramonstera
おととい・・・3つ目の芽が顔を出しました。
1人爆走中の回りの子から芽が出だしているのが不思議現象で
まるでトトロトトロに「んーーーパッ雨」とやってもらったように
ぽこぽこぽこっと顔を出しています。
monstera
今日の様子です。少し伸びましたね~
爆走中の子は徐々に葉が開いてきています。
根の状態はどうよ?と思ってジフィーを持ち上げてみたら
monstera
結構根(赤矢印)が回ってきてます。スゴイ生命力。

あと22個のデリシさーん春ですよー

ホワイト♡デー

2009
03/14
*Sat*
卒業ソングで簡単に泣けます、みかんです。こんにちゎ。

昨日、なおっぺが園バスから降りてくるなり
「ⓢからもらったー」ってキラキラの包み紙を持って超笑顔で帰ってきました。

そう、ホワイトデー(笑
ホワイトデー
お返しのコト忘れてたゎ、アタシ。
「あーホワイトデーだよ。バレンタインデーのお返しだよ」って言ったら
もち、そんな日があるなんて思ってなかったみたいで
思いがけず喜んでいました。

開けてみるとなんとポケモンのランチマットに包まれた手作りクッキービスケット
「うあーなおちゃん、これ手作りだねぇ!」
「きっとⓢ、おかーさんといっしょにつくったんだよハート」って大喜び。
手紙も一生懸命書いたカンジがあってとってもかわいいよね~。

男の子であるⓢが手作りしてくれたというキモチがめちゃ嬉しかったのか
一式胸に抱きしめて
「こんどはなおもおねーちゃんみたいにチョコレートつくってあげよー」って
今度って、来年?今から宣言しちゃうってか?みたいな。

「ⓢにおてがみ、かかなくっちゃっ」って
・・・えぇねーで。


余談ですが・・・
みなさまの地域ではどんな言い伝えがありましたか?
アタシんトコはクッキーが本命かおキャンディーが普通かおマシュマロはごめんなさいかお
ってなホワイトデーの謂れがありました。要はキモチですがね。

パパっち殿の誕生日

2009
03/13
*Fri*
CATEGORY : Diary 日々
ETC助成金ってなんだよ高い思いをして以前からついてる車にはなんもなし!?
って世の中の矛盾に?なみかんです。こんばんゎ。

今日は旦那さんのお誕生日
papa birthdayアタシよりか一回り上なのでもーかなりいいオヤジ。
プレゼントもオヤジくさい?w
だけどアタシからしたら子供が3匹いるとしか思えない、
ケドかなり頼りにしてる兄キのようなやさいいダーさんです

実はちょい前にダーさんの会社の社長さんが亡くなりました。
んと、病気でね・・・・。
パパちゃんと同い年で、なんだーかんだーいいながらもいい戦友?だったんだと
アタシなりに感じてるんだけど。
絵にしたらお腹ぽこっほっぺまん丸ってなふっくらなカンジの人だったの。
もーかなり前にね、一緒に飲みに行ったときにダイエットして痩せたって
「イメージ変わったよ」ってパパちゃんが話してたときに
「えーずっとふっくらだった人がそんな簡単に痩せれるもん?癌なんじゃない?」って
アタシってば冗談で言ってたんです。
ってのはね、その社長のお父さん・・・会長もね、癌で亡くなってたから。
もともとパパっちのお父さんと会長が仲が良かったこともあって
縁あってその(今の)会社に入ったんだけどね
会長にはパパと一緒になってすぐの頃からすごくお世話になって
その会長が癌だってわかった時、
息子さんである社長からね「実はね」って聞かされてて・・・
友人であるパパっちのお父さんより先にそうした事実を聞いて
その時も心内に秘めておく辛さをかなり味わったんだけど
今回の時も会社の今後のコトもあって病気だってことを
去年末にはじめて聞かされたの。
本人が病気だって知ったのもその少し前で・・・すでに遅しの末期でした。
会長が亡くなったときに「親父と同じ病気では死にたくない」といっていた社長が
会長が亡くなって4年ほどで同じく他界してしまうなんてね。

そんなコトもあってパパちゃんは会社経営に携わる役員になったんです。
なもんでお給料は役員報酬という形に変わり
ボーナス含めた年収を12で割った額よりか少し減給され・・・
労働と報酬が必ずしも比例しない
割に合わない仕事を相変わらず(笑)してます。
兼務役員っていうのかな?役員ももちろんなんだけど今までの仕事もしてるんで
会社によっても違うんだろうケドあわせての給料を貰ってもいいんぢゃねって
アタシは思ってみたり。
ボーナスという形がなくなるんで、その分ちゃんと貯金していかなきゃならないし
貯まるもんは貯まるんだけど・・・ねぇ・・・

お仕事がありお給料が貰えてるというだけでありがたいのかもしれないけど
アタシが心配なのはパパっちの身体です。
働き盛りといっても、油のノッた40代と言っても、もーいい年なんだから
今に始まったことではないけれど休日はせめて休んで欲しいと思う今日この頃。

嫁として枯らすわけにはいかぬのです。

2009
03/12
*Thu*
CATEGORY : Gardening 全般
Web脱出ゲームが好きです、みかんです。こんにちゎ。

3・・・4年ほど前に義母からもらったクンシランがあります。
子株を付けたからと義母から持ってきたもので
アタシが「ちょうだい」と言ったものではなくて
いや、よく「ちょっとだけ貰ってっていい?」みたいにいうし
ウチに遊びに来ればご存知の通りなので
義母もアタシが花好きだってのを知っててくれたんだろうケド

アタシなりに育てやすい植物っていうか、好み系ってのがあってね
うん、でも植物全般スキだから断る理由もなしに貰ったんだけど
君子蘭って雨に当ててしまうといけないっていう
ちょっとした知恵?ちゅうか覚えがあったり・・・
とかわざと低温にさらすと花がつきやすくなるとかさ、
遮光率も季節のよって変えなきゃならないとか
覚えてしまえばなんてことないサイクルもウチの子らとちょいと違ったりで
この一鉢だけちょっと気を使う特別扱い。(笑

毎年葉だけで枚数も少なめだったんだけれど
今年は両側とも6枚以上出てきていたから開花が期待できるなって思ってたの。
その子が我が家に来て4年目くらいで今年は花芽をつけてくれました。
Clivia miniata
で、今日開きかけてきました。
今度お邪魔したら報告しなくっちゃな。。。。
花が咲き終わったら・・・もぅ貰ってきたときのままの鉢なので
今度は植え替えを上手くやらなくっちゃと
枯らさないことだけを心がけつつ・・・

アタシって人に媚びるような性格じゃないと思うんだけどね(笑

ワヒ オ プア①アンスリウム

2009
03/11
*Wed*
視力がまた悪くなりました、みかんです。こんばんゎ。

久し振りのハワイアンキルトハワイアンキルトだけど、それなりにやっているのですよw
あの作品やってみたり、この作品やってみたり、ってね。
完成に至ってないだけふははっ

ずっと前に購入しておいて手付かずで置いてあった
フェリシモのハワイアンキルトセット。

フェリシモってよくよく考えると割高なんだけど
毎月送ってくれるしキットものは必要なものがちゃんと詰まってるから
楽っちゃー楽で。気楽やなーアタシw

そのキットの①アンスリウムをなんだか唐突に作りました。
出来上がりサイズが30㌢角のタペなんであっさり作れましたw
1枚ずつでもいいんだけど全部9枚つないでサンプラーズタペにする予定。
「ワヒオプア」は、"花のある場所"という意味のハワイ語の造語で
アタシがもーずっとやってるあのタペのpuanani(美しい花)にもカンジが似てますね。
quilt
出来上がりすぐはぷっくり感がいいですねー
作りやすいシンプルなモチーフなんではじめての方にもオススメかも。
ちなみに画の中にあるプルちゃんは例の作りかけクレイフラワーですw
こっちもやんなきゃねkao02


ワヒ オ プア 陽ざしあふれる ハワイアンキルトの会使用
出来上がり:size30cm×30cm

モンステラ=種から育てる=27日目

2009
03/10
*Tue*
歯医者が大ッキライで子供みたいな言い訳をするみかんです。こんにちゎ。

種から育てているモンステラのデリシさん。
本日で27日目となりました。
monstera
もー巻き巻きの葉が開きだしそうです。
・・・数日前した時は動きがありませんでしたが
monstera
1人爆走中の横のジフィーからチロッと小さな白い芽が
1ヶ月目にしてやっと二つです。

加湿しすぎてんのかな?種、腐っちゃってんのかな?心配はつきませんw

なおちゃん6歳

2009
03/08
*Sun*
未だにETCバーになれないみかんです。こんばんゎ。

えーーーっとウチの長男坊ぢゃなかったw
カワイイカワイイお嬢なおっぺさんが昨日7日で6歳になりました。

昨日の方がお天気は良かったんだけどパパ殿がお仕事だったために
今日はお誕生日企画として伊豆まで行ってきました。

だって、おっぺったらおねーちゃんの水族館に対抗して?w
「動物園みたいなとことかー温泉とかがいい」ってなリクエストで
動物園!?ってどこよ、サファリパークとか?ってHPを見せてたときに
伊豆のねシャボテン公園のHPになったときに
数日前にTV、どうぶつ奇想天外でチンパンジーのパピーちゃんが出てたのを思い出して
ココがいいとか言い出したもんだから、じゃぁ伊東か熱海で日帰り温泉入って帰ってくるか
ってことになって、行ってまいりました。

昨日仕事で遅い予定だったからケーキも今日8日予約でお願いしといたので
そんなに遅く帰ってくるわけにも行かず・・・
なので自然的に朝早く出発してねw

で、行ってきました。伊豆シャボテン公園

我が家毎年お正月はあーちゃんが生まれた翌年から
おっぺが生まれる年まで伊豆の別荘でした。
ってウチの別荘なわけじゃなくって軽井沢同様で保養所ねw
だから伊豆ら辺もかなりそうした施設は行きつくしてて
もちろんシャボテン公園も。でも何年ぶりかな?7年ぶりぐらいになるのかな?
なんで大体は分かってても子供がいるとなるとまた見方も変わってくるわけで。
birthday tour
二人して鳥のえさが「ほしーい、あげたーい」ってビクビクしながらあげたりw
birthday tour
ねーちゃんの大好きなカピさんの入浴シーンを目の当たりにしたりw
birthday tour
これがホントかわいくて、後姿がどことなくタクちゃんの毛玉ボールに似ていたりw

ママがスキなのはサボテンじゃなくて多肉ちゃんなんだけど
サボサボの間にプクッとお目見えする多肉ちゃんにめちゃ手が出そうになりつつも
デケー温室がほしーと切に願ってみたりw
birthday tour
ジャングル状態のモンステラにテンション上がったり
birthday tour
実があったであろう跡を発見して・・・みっけ!すげーひとつ分けてほしいと
温室では子供より楽しんでみたり・・・

園内放し飼いのリスザル。だからあちこちで見かけるんですが
お客参加型でえさやりが出来る時間にはその場へ大集合して
餌を買って手渡しであげれるんだけどその餌っちゅうのが生きてる虫で
触れないならあげれないじゃない?だから買う前に「触れるかな?」って言われたんだけど
なおっぺは平気。あーちゃんはダメダメ。
birthday tour
だからおっぺは1人でリスザルに囲まれ?
あーちゃんは脇からリスザルだけにやさーしく触る?をくりかえしw

birthday tour
なおちゃんも大満足のシャボテン公園となりました。

後は温泉・・・最初は温水プールとかも考えたんだけど
プールって体力奪われるでしょう?子供らはいいけど親は運転してこなきゃならんのだから
ってんで、伊東へ行くなら・・・・・そうハトヤ(笑)今回は姉妹のサンハトヤへ
泊まりだったらぜったい利用しないようなホテルだけどw
ここの風呂にゃ海底温泉で風呂と水族館が合体したような
onsen参考:ウェブサイトより
いかにもうちの子らが喜びそうなお風呂なんです。
だからここの昼食+海底温泉入浴プランを予約しておいて
birthday tour
まずは腹ごしらえ。海街だからね、外の専門店の方が魚介魚介して
満足感はあったんだろうケド、ご飯食べてお風呂に入って休憩所でのんびりできるを
一食端に味わえるから、まだまだチビなおっぺをつれてだとあたし的にも楽だしね

お風呂って入れ替わり制だから女風呂の方か男風呂の方かは賭けだったんだけどね
ってその賭けも裏切られwパパっちのほうにゃウミガメがいたらしく・・・
おっぺ、やっぱアンタ男だったら良かったのにね。みたいな。

帰りは毎度混むけどね真鶴前で渋滞にひっかかったけど2時間半くらいで帰ってこれて

ケーキも無事に受取り
birthday
改めて1日遅れのお誕生日のお祝いをしました。

なおちゃん、今年はもー小学生だね!その笑顔ずっと絶やさずにね!


モンステラ=種から育てる=24日目

2009
03/07
*Sat*
超安産でしたが後遺症?の手首の痛みが
寒いと激痛となってあらわれるお婆みたいなみかんです。こんばんゎ。

種から育てているモンステラのデリシさん。
本日で24日目となりましたが、前回と変わらず・・・
まだ一つしか発芽確認が出来てません。
発芽率は・・・いい方らしいのですが。

monstera
でも発芽した子はすでにこんな状態。
にょきーんと1人で爆走中w

適度な湿度、温度が必要だと思って
カバーがついているトレーを使用しています。→コレ(ジフィーハーフトレー)
温度が冷え込む夜はカバーを被せて寝かせているのですが(子供か!)
monstera
もぅ高さがヤバイかも。
この子1人の為に他の子を寒がらせても行かんしな・・・どうしたもんか。

多肉ちゃん育成中

2009
03/07
*Sat*
花粉症には無縁な野生児みかんです。こんにちゎ。

毎年多肉植物は「冬」って時期になると家の中に取り込むのですが
量がありすぎるのもあって(つーかウチにゃ掘り堀マシーンタクちゃん(@フェレット)が・・・)
雨のあたらない暗くなりすぎないトコの屋外に出しっぱなしでシタ。

先日雨続きの合間の晴れの日にベランダの花たちをチェックすると
やっぱ日光不足なのかな?何らかの原因で徒長してる子もあって
春に向け伸びてしまったところからまたゲンキにさせてあげようと
taniku1
また寄せ植えでごちゃごちゃなりすぎたこうゆう子や
taniku 2
こーやってランナーで仔をつけてる子から
カッティングして乾燥させといたんっす。土に植える(というか乗せるだけでいいんだけど)
前にこうやってカット口を乾燥させると多肉ちゃんはいいです。

それを今日、またちょいと晴れたのでプラグトレーに乗せて
根出し段階中でございます。
taniku
多肉ちゃんがキレイに整頓してるだけでカワイイw

今年は寄せ植えだけじゃないくって多肉でリースとか作ろうと思ってます。

定額給付金

2009
03/06
*Fri*
CATEGORY : Diary 日々
天気予報よりも正確な頭痛レーダーをもっているみかんです。こんばんゎ。

kyuhukin
「日本一目指し」給付金支給=西目屋村
3月5日14時4分配信 時事通信

08年度第2次補正予算関連法の成立を受け、全国に先駆けて青森県西目屋村で5日から定額給付金の支給が始まった。当初、支給開始を9日としていた。給付金を受け取り、報道陣に囲まれる村民(5日午後、同村役場)

-----------------------------------------------------------------------

やっとですな~なんだろねェ日本っちゅう国はw

このばーちゃん有名になっちゃってるね。イイ笑顔ぢゃグー!

ウチの市はいつになるんだろーなー?
大した額だなんて思わないけど、貯金するよりかは使ったほうが絶対いいし
となったら物より思い出、っちゅうことで
旅行だっぺよ====
定額給付金12000円ツアーなんかも出てくるみたいだしね、
12000円を足すだけでもそこそこいい旅ができそうなwと
今からいろんなとこググって模索中・・・・うふ

って燃油サーチャージが下がるってニュースがあった時点からこの状態だけどねw

お誕生会

2009
03/03
*Tue*
お雛様は3日中にしまうというジンクスを守らずにいられないみかんです。こんばんゎ。

↑うん、でもね、3日過ぎて飾っておく場合は人形を後ろ向きにするとか
顔をしまう時の和紙みたいので顔を覆うとかするといいみたいですけどね。

ウチは一応おなごが2匹いるんで(笑
早く嫁に行ってくれるに越したことはないです。
早けりゃ・・・うん、10年後にはあーちゃんもハタチだしねw
40ちょいでおばーちゃんっていうのもなんか良くねなんて思ったりする。

はい。今日はなおっぺの幼稚園で3月のお誕生日会がありました。
お誕生会はその月の親御さんらが参加していいシステム。
まっヒマであればお友達のも見に行ってもなんら支障はないんだけれど。
で、今日みたいに3月はひなまつり。7月だったら七夕、とかってイベントがある月だと
お誕生日会以外に「○○まつり」として子供たちの発表が見れるのです。
といってもクラス単位なので毎月やっているものなんだろうけどね。

年少さん(っていうんだよ、年中クラスのコトを)の時は司会の先生に流されるまま答えてたけれど
birthday
年長さんとなった今は名前から生年月日「6歳になります」を自分で言うんですがね
そんな成長も嬉しく思える一瞬でした。

幼稚園生活もあと2週間ちょい。卒園式の練習も進んでいるようで・・・
あせる気持ちもあるけどね~w2年間早かったなぁってのが正直なトコ。
ちょっと感傷に浸りながらも残る園生活が充実したものであって欲しいなぁと。
帰りがけの決定的瞬間↓
youchien
いいね~恋する二人。同じ小学校に行くんだけどⓢとの園生活も楽しめ
あと数日の毎日のお弁当作りも終わりか。アタシに出来ることはコレくらいだからね。

もぅ数日で6歳か。                      ・・・・見えん

お見舞い

2009
03/01
*Sun*
CATEGORY : Diary 日々
体調が悪いとすぐ口内炎ができるみかんです。こんばんゎ。

昨日、ホントはなおっぺの勉強机を買いに行く予定だったんだけれど
急遽ダーさんが仕事になったので「じゃぁー」と
子供らを連れて土日と実家へ遊びに行ってきました。

いや、それだけの理由じゃないんだけれど。

おばーちゃんがね、アタシの。
入院したって言うからお見舞いがてらに。

数日前に呼吸器?やら点滴も取れたらしく見た目はゲンキだったけれど
腰がね、何番かの骨を骨折してるみたいでかなり動きに制限があるみたいで
自分でちょっと動くのも大変みたい。
でもね、病室に顔をだしたら「あらみかんさん、肥えたねぇって」

ナニーーーーーーーーーーーッ

そりゃないぜ、ばーちゃん。

ここ数日、自分でもね朝カガミを見るとね顎のラインが変わったなー
肉付いたかなーって気にしてたのよ

透っ破抜かれたぜうおぉぉおぅ

また春休みに来るね、っと
子供たちも一緒だったから長居はせずほんの数分だったけれど
おばーちゃんの元気な姿を見れて良かったです。

とは思いつつも
退院したらそんなおばーちゃんのお世話をおかーさんがしなきゃならないワケで
おばーちゃんももちろんだけど、アタシ的には自分の親の方が心配なワケで
もっと実家が近かったなぁ・・・・

03
2
4
5
9
16
20
21
22
23
25
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
