This Archive : 2009年02月

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

crossシテマス・・・

2009
02/24
*Tue*
食べ物にハマり期があります、みかんです。こんばんゎ。

クレイフラワーも途中・・・ハワイアンキルトハワイアンキルトも2作途中・・・
子供らの学校や幼稚園やらで学期末の行事も多々・・・
で、なんとなくまた新たに始めてしまったクロスステッチ針

cross stitchクリックすると動きます(遊び心からw)

クロスステッチって真ん中?から始めるのが一般的?というか基本なのかな?
でもアタシはなぜかいつも端から・・・うん、性格悪いのw反抗的なのwってかね
縦横の真ん中と中心部にしるしを付けたら端から攻めないと判らなくなる。
パズルでもまず回りを固めてから派なアタシだからかなww
半ばパズルをするように、半ばイラストロジックをするように楽しんでます。

数日後完成予定。あくまでも予定フフフ、うまくいった…。
だって、ほら、好奇心旺盛の多趣味人間だからwと言い訳。
スポンサーサイト

モンステラ=種から育てる=10日目

2009
02/22
*Sun*
報道ニュース番組やらでキャスターの後ろにあるモニターに写るチャンネルが
何チャンか家のTVを素早く変えてみたりするみかんです。こんばんゎ。

monstera
12日に蒔いたモンステラの種デリシさんから芽らしきものが見えています。
25個のウチ・・・まだ1つだけど動きが見られました。
5×5でひとつのトレーに入れているのですが
一番真ん中の窓側に近い子に動き・・・
種が立派だった方の子かな?位置にも影響があるのかな?などと思いながら
小さな芽に笑みがこぼれる怪しいアタシ。

アボカド

2009
02/19
*Thu*
CATEGORY : Gardening 全般
足が痺れたなと思ったら思いっきり痺れが来る前に
痛みに備えて体勢を作って待ってるみかんです。こんにちゎ。

以前・・・一昨年だったよなぁ確か。
根だししてグングン育ってたんだけど、結局ダメにしちゃって
何を思ったか今年に入ってから立派な種によー当たりましてん
abokado
昨日食べたのが「Ⅳ号」くんでまた種から育ててます宣言。。

アボカドサラダ、大っ好きで。
この種から木になって実がなるのを想像したら立派な大きさの種ほど捨てられなくて。

また、気長にやってみます(笑

ヒヤシンス

2009
02/17
*Tue*
CATEGORY : Gardening 全般
落差が激しい典型的なAB型のみかんです。こんばんゎ。

なおっぺが球根から水栽培しているヒヤシンスがあります。。

小学校低学年ぐらい?のときにお教室で水栽培(した?)させるくらい
簡単というかw育てやすいだろうな、と思ってね
アタシが花を見てたら「なおもなんかほしい」と言い出したので
それで随分前に買ったんだけど。
それが去年暮れに葉が出たと思ったら
2月に入ってからにょきにょきと伸びだして
と思ったらすぐに花芽もあらわれて花茎がぐんぐん伸びて
Hyacinthus1
重たくって?こんなん横においてあったポトスに寄りかかるようにぐでーんと。
Hyacinthus2
あれまぁ・・・と思っていたらまた下から花芽が出ているのが見えてて
結局耐え切れなくって自立できない状態なので
ホントは細菌が入る心配があるから切らないのがベストらしいんですが
Hyacinthus3
ダメもとで満開になった方の花茎を一輪挿しにしました。
もーこの子だけなのに花束を貰ったような
少し強すぎ?とも感じられる甘~い香りがしてます。

育て主(って殆どアタイがやってあげてるんだけど)に似て
「ちっさいのに存在感ありあり~」です(笑

立派に育ってくれてるけどヒヤシンスは分球しないんだよね?たしか・・・
しかも水栽培だと翌年は咲かないとか。
一か八かで他の球根みたいに堀りあげ?水上げかwしてみようかな。

バレンタイン♡

2009
02/13
*Fri*
チョコレート系は大好きなみかんです。こんばんゎ。

昨日はなおっぺの小学校の学習用品の販売日でした。
なおっぺはその時に用意していたチョコレートを渡すつもりで
持っていったのですが会えずじまいで
ホントは幼稚園に関係ないものを持っていっちゃいけないんだけどね
園バス(いつも隣同士に座るから)でこっそり渡しちゃいなと助言したら
St. Valentine's Day
今日お手紙つけて渡したそうです。

ⓢくんの園バスの停留所はなおっぺの1つ前で
なおっぺが降りてすぐにⓢくんはママの車に乗ってマンション前まで来てくれて
「チョコプレゼント貰ったのはじめてなんだよーありがとねーなおちゃん」って
ⓢママの方が半ば喜び気味で、ⓢくんも「兄さんにはあげない」って喜んでくれました。
いいなーおっぺはラブラブで。

あーちゃんはあーちゃんで毎年ながら手作りjumee☆chef4です。
今日はアタシがなおっぺをつれて幼稚園のお友達の家に遊びに行ってたので
帰ってきたのが6時頃。それからすぐに晩御飯の支度をしている横で
St. Valentine's Day
甘ったるーい香りを振りまきながらせっせとwって溶かして流し込んだだけだけど
あーちゃんの場合は恋愛感情抜きの男友達女友達と仲間内で・・・なんだけどね。

いいなー若いって(笑

ママちんはママちんでパパっちにあげました。
それは手作りではなく売っていたものだけれど、
半ばアタシが食べたかったからという理由で・・・てへ

モンステラ=種から育てる=

2009
02/12
*Thu*
怖がりなのに好奇心が強いので見たがり~なみかんです。こんばんゎ。

私事ですが3ン歳の誕生日を迎えました。(Thank you my Friend)
もーこの年齢になってくると嬉しいのかため息モノなのか分かりません。
脳自体も詐称しようとしているのか
「あれ?アタシ3△?3X?」と確かな年齢が分からなくなるときなんかもあるしw

で、記念ってワケではないのですが自分の誕生日に蒔けば忘れないなと思い
というか春まで待ちきれなかったというのが確かかな・・・

monstera
我が家にはモンステラがすでに大型のデリシオーサと
中型のアダンソニーと伸びまくった小型のミニマが在住wしているのですが
何を思ったか種から育ててみたいと思ったのねw
我が家のデリシオーサもかなりの大きさですが…鉢植えでも実がなるのかな?
そそ、モンステラには実がなるです
それはバナナとパイナップルを足して割ったような味と聞きます。
その実を放置すると種になるようです。

で以前オークションでみたことがあったなーと思って検索してみると
手頃なお値段であったので、即落札。ってココで見つけちゃうから
手ー出しちゃうんだけどね。コレがアタシの悪いトコ
monstera
で、届いたのがコレ。とうもろこしの粒みたいだよね。

種を蒔くのはやっぱり暖かくなってからだよなーとセーブしていたんですが
monstera
待ちきれず今日、蒔きました。品種はデリシオーサモンステラ

家の中は常に15度以上はあるので大丈夫だろう。
まっ失敗してもね・・・と生命力の強いモンちゃんの性質を信じつつ。

これなに?と家族のみんなに
「家ん中ジャングルになっちゃうよ」「またモンちゃん?あるじゃん」
などと突っ込まれつつ・・・発芽を待つべし待つべしと我が世界。

植物の成長は嬉しいケド・・・プルちゃんもモンちゃんも
このままみんながみーんな大きくなったら我が家はホントにジャングル・・・かもw

余談
えへへ・・・共有スレッド“モンステラ育ててます”を作ってみたw
あんたも好きねーと自分で呟いてみたりして。
このスレッドを使ってくれるお仲間が増えないかな。

SL

2009
02/06
*Fri*
CATEGORY : Diary 日々
アミューズメント景品はオークション出品しますみかんです。こんにちゎ。

去年も今頃だったかな?SLの試運転が始まりました。
お客さんを乗っけてのほんちゃんは来週末13日~15日のようですが。

ちょうどなおちゃんが幼稚園から帰ってくる時間帯に
近所を通過するので、とお迎え前に線路の方を家の中から覗いて見てみると
人がチラホラ・・・ほほう。みんな見に来るんだなぁ~

っとデジイチを手になおっぺの園バスをマンション前でまって
娘っこが降りてくるなり「SL見に行こうよ」と誘って
線路の方へ歩いていると遠くから汽笛の音。
「来るよ、おかーさん走って!」といわれて
SL
ギリ間に合いましたん。なので間近w
最新の新幹線とかもカッコイイけど、重量感があって
SLってなんかえぇカンジやなぁ。汽笛もどことなく昔(って知らないけど)というか
のどかな風景が浮かぶよね~
試運転の今日でもそこそこな人が線路沿いに集まってました。

去年はカメラ小僧らが線路内に人が入り込んで時間内に通過しないという
自体が起きていたけれど、今年もスゴイのかな。

授業参観

2009
02/05
*Thu*
漬物、自分で拵えるぐらい大好きお婆なみかんです。こんばんゎ。

今日は今学年最後の授業参観+懇談会がありました。
授業内容は保健体育。
まだ小学4年生だからね、男女合同でほんのさわりだけれど。
体の発達とか男女の生理とか。
みんな照れくさそうにモニターを見ながら笑ったりしながらも、
真剣に話を聞きいれているようでした。
成長にも個人差があって当然で、トモダチと違ってしまうのは当たり前で、
時期により、それぞれを尊重しようということでした。

身体も心も難しくなってく年頃・・・ですな。

同時に冬休みの宿題であった書初めの校内展覧会があったので見に行くと

さすがあーちゃま毎度入賞ですなぁ。
そのコツはママっちが「ハイ、ココに置く、そのまま真上に手を放す、」などなどと
字自体ではなく力を入れるところ抜くところのアドバイスをしているからなんですなぁw
それを「出来ないよ」とブーブーいいながらも聞き入れ何枚も書いた結果です。かな?(笑

そして賞状も貰って帰ってきました。
kakizome
で、ビックリ。今年は千葉県内の展覧会でも金賞だって
特選だったら新聞に乗れたのにね~でも
ほほう、スゲーなぁ。外面はアタシ。内面はパパ似がズバリ出ているねw

と懇談会では来年度の話。
来年からまた1時限増えるんだって。
新一年生の場合でも週1日を除いては前日5時間になるとか。
ぜってーなおっぺの場合集中力持たんでしょう
どーなのゆとり教育。みたいな。

給食費も来年度から上がるらしいし
5年生からは家庭科などの科目も増えるに当たって教材費が増える。
でもって修学旅行の積み立てやらなんやら?
お金がどんどんかかる年頃です。
その家庭科で必須なのが裁縫セット。
saihou
これが↑その広告なんだけど、アタシらの頃に比べたら
「コンパクト~」が第一声(笑
なんつうか、箱型じゃなかたですか?
合わせ蓋の鞠だか駒だかの和風チックな画がかかれてあったようなw
キャラものもあるなんて今風だよなぁ。。。ママっちのもほしーw
でも現実派なあーちゃんは
「中学校とかにいっても使うんなら飽きないデザインの方がいいよね」だって。
ゆとり教育とはどうかとおもうけど今の時代もうらやましす。

1/2の成人式

2009
02/04
*Wed*
朝エレベーターホールで出勤前のご近所さんに「おはようございます」と挨拶したら
「お疲れ様です」と返された「?」なみかんです。こんばんゎ。

今日はあーちゃんのお誕生日です。
早いもので10歳になりました。
このスピードであっという間にまた10年経って
あっという間に大人になっていくんだろうな。ってシミジミと思ったっす。

迷うことも大事、楽しい人生ステキな恋をしておくれ。
ママっちはキミの一番のトモダチでありたいと思うよ。
難しくなってく年頃だけれどなぁーんでも話しておくれ。
ママっちはママっちで楽しんでるんだから。
10th
あーちゃん、おめでとぅ

節分

2009
02/03
*Tue*
CATEGORY : Diary 日々
年の数だけの豆・・・お誕生日前の節分はなんだか損した気分なみかんです。
こんばんゎ。

今日は節分。豆まき鬼をして無病息災、家内安全を願う
ニッポンのイイ習慣ですね~。

ここ数年、関東でも食べられるようになった恵方巻。
今年は東北東が吉。無言で食べましょーw
setubun2
1人吉方を向いて食すあーちゃん

朝、「スッキリ!」で言ってたんだけど
意外に歴史は浅くて70~80年前に大阪のお寿司屋さんが始めたらしいんだけど
大阪の花柳界がルーツで、芸者や遊女の節分に旦那様のモノ(モザイク)に見立てたものを食べる習慣からヒントを得てそのカタチに似たのり巻を作ったとか。
それでその年1年が円満だと・・・・苦笑汗

それはそれは立派な太さだこと・・・(←って突っ込むトコよ~w突っ込むという表現も・・・壊)
なんだか、家族揃って恵方巻をくわえて笑顔・・・ではいられないゎな~

バレンタインデープレゼントにチョコレートをあげる風習も
商魂豊な企業にすっかり乗せられたというのが本当のところだしな。

いや~売上落ちるだろうな~ってのがww
setubun1
でもしっかりご用意してますが(爆
今年はアップロードファイルのモリクミさんの恵方まき恵方巻き

「鬼は~外!福は~内!!」
思いっきり撒きすぎると明日の掃除が大変だし
ひょんなトコロから数ヵ月後とかに出てくるとアタシの性格が疑われるんでw
そんなに撒かないでよーつっても福は入ってきて~が正直なところダス。

バースデープレゼンツ

2009
02/01
*Sun*
おでかけ大好きみかんです。こんばんゎ。

2月ですねー。一番寒い季節になりましたがコレを越えればもぅ春。
立春生まれのあーちゃんのお誕生日ももうすぐ。
クリスマスにお正月・・・とイベントが続いて
欲しい物が手に入りつづけ(なんとも羨ましい)
毎年誕生日には水族館へ行くのがここ数年の定番プレゼントになっていて
Presents1
今年は“新江ノ島水族館”へ行ってきました。

風が強いのに開園が10時とゆっくりめで目の前の海で遊んで待っているのも
Presents2
子供たちは平気でもオイラ親らが持たずww
開園と同時に入園して一番端のイルカのプール前まで走り
イルカと握手(各回先着30名/¥500)の券を手に入れ
また入り口まで戻りと忙しいアタシw
海の生き物が大好きなあーちゃんは名前もよく覚えてて
「○○でも見たよね~」とか「△△っていうんだよ~」とか
魚と戯れてるショーをしてるおねぇさんを見て
「ダイビングとか出来るようになりたいよね~」なんて言ってて
もー10歳になるんだし「年齢的には取れるんじゃない?」なんて話しながら
Presents3
なおっぺはコンデジで魚たちを撮りまくり(最近カメラマンがお気に入り)
水族館を満喫してきました。

そっかぁ。もぅ10歳だよなぁ。アタシも白髪が出てくるヮケだよw
ジュニア・オープン・ウォーター・ダイバー※後で調べたw
の資格も取れる年齢になるんだなぁ。

江ノ島水族館のイルカのショーは二通りあって
イルカやアシカ主体のスプラッシュ!
このファンも多いというシューアトラクション的なドルフェリア“ハーモニー”
Presents4
今日見たのは後者の方でイルカの出番が少ないように思えるのですが
人とのふれあいがあーちゃんには羨ましく映ったようで
「イルカと泳ぎたいなー」とつぶやいてました。

ショーを見たあとは走って手に入れた握手プログラム。
4歳以上からが対象なのでなおっぺもあーちゃんと子供らだけで参加。
Presents5
なおっぺはやる気満々で腕まくり済み(笑
プールサイドにしゃがんで耳に手を当てて手を差し出すという
イルカに対するサインを教えてもらって初触り。
Presents6
二人とも「柔らかかったよー」とめちゃ笑顔でした。

水族館を出た後は江ノ島
Presents7
江ノ島なんて何年ぶりだろう。。。みたいな。
駐車場前にある行列の出来ていた有名店とびっちょ
かなり遅い(正確には遅くなったw)お昼をすることに。
Presents8
今の時期は生しらすじゃなかったのが残念ですが
しらすはんぺんや一品料理もめちゃウマでした。
何より寒い風の吹く中3・40分待っての空腹のお腹を満たしてくれたんだから
それだけで満足だったのが正直なところだけどw

その後は江ノ島探検。
といっても奥の洞窟までは行かずに展望台まで行っただけだけど。
寒いのなんのって(笑
Presents9
また夏に来ようってことになりましたさ。
寒い中でもあちこちに猫がいっぱい。
ノラとは思えないほど、どの子も人懐っこくて毛並みもよく太ってました。

今度鎌倉方面へ遊びに行ったら行ってみようと思っていた
プル愛好家の間では知られている藤沢の湘南園芸センター
寄って帰ろうと思ってたんだけど、車に乗り込んだときすでに5時過ぎ。
閉まってるだろうなーと思いながらも車を走らせて行ってみたら
もぅ閉店作業中で外に網を張り終わったところでした。
うぅ・・・この温室の中にあるだろうプルちゃんを見たかったな~
でもまぁオフシーズンだし。またここも暖かい時期に覗きに来ようと誓いつつ
プレゼント日帰り旅行も帰路に着きました。とさ。

02
2
7
8
9
10
11
14
15
16
18
20
21
23
25
26
27
28

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。