This Archive : 2008年07月

--
--/--
*--*

エコキャップのススメ

2008
07/31
*Thu*
CATEGORY : ECO 活動 | THEME : エコロジーライフ | GENRE : ライフ
7月もぅ終わり?遊ばなくっちゃ!と子供的発言なみかんです。こんにちゎ。

前回ちょっとだけ触れたエコキャップ
これがネットで調べたりmixiなんかでもみるとコミュがあったりとで
取り組んでいる人や団体・企業が結構あってリサイクルと一緒で
それぞれが協力し合ってリンクしてる感があり、かなり嬉しくなりました。
よくよく調べてみるとMy Cityも取り組んでいたようで
ぜんっぜん知らなかったんだけどーw
どうせやるならもっと大きく広めて学校単位とかでやればいいのにィ

そもそもこのエコキャプ運動
もともとはペットボトルリサイクルの本体の回収率をよくするため
CO₂削減のために始められたんだとか。
キャップが付いたまま潰していない状態だと
ゴミ袋に入る量も限られてきて、
回収率が下がる
   
収集車の往復の回数が増える
   
ガソリンを多く使う、の悪循環。

とか、ペットボトルを潰す工場で小さな爆発が起こったり
キャップを付けたまま回収すると大半が焼却処分となるそうです。
そぅいったことを防ぐためにもキャップを外して
有効利用できないかという発想から生まれたアイデアが
エコキャップだそうです。

そういうアイデアを出すのも人間。メンドくさがるのも人間。
可笑しな世の中だよ~

そんなこんなで暑い中で仕事をする旦那様もかなりの水分補給をするようで
エコキャップを集めてるという話をしたら協力してくれて
かなりの量が集まってきています。
eco cap
それでもまだ一人も助けられていない量。ざっと200個。
これが結構ハマってたり。このキモチってとっても大事じゃない?

夏祭りやマラソン大会wなど人の集まるイベントなんかでも
協力が得られれば、結構集まると思うんですよね。
声かけするのも大事かな。
より多くCO₂が削減できて、そしてなにより
より多くワクチンを必要としている子供たちが助かるように。

今後も一石鳥で楽しんで頑張りまっす。

エコキャップ運動    team-6%


保険のススメ

2008
07/30
*Wed*
CATEGORY : Diary アタシ
久々に涼しい朝で二度寝をしてしまったみかんです。こんばんゎ。

アタシ、健康一本で30ン年間過ごしてまいりました。
だから~保険なんてぜってー無意味だと、無駄遣いだと思って
OLさんの時とかも散々誘われたんだけど
入ってなかったんです…2年前までは。

で、そう。30を機に旦那様の保険の見直しと共に
アタシも入っといたンす。月5000円もしない安いプランなんだけど。

で、5月末の突然の入院。
保険ってホント保険で(ん?)
同額を貯金したほうがいいような気がしないでもないんだけど
給付金の請求をね忘れてて、先週したらね

したらね

ウヒョ

入院保険は日割り5000円だったんだけど
腎盂腎炎って女性医療の対象になるらしくって
(それだけ女性に多いんだよね、やっぱり。今後も気をつけなきゃ)
その女性医療に入っといたお陰で日割り10000円絵
×入院日数+特約がついて
=8月に海に行く旅行代以上になりました。

といってもその分は入院費で使っちゃったお金なんで
ホントはマイナスなんだけど~
まぁ入院費以上になることはなかったけど
半額以上戻ってくれば・・・・入っとくモンっすょね

カワイイ子供も2匹いることだしな、丈夫丈夫と思ってても
何があるか分からないこれからの人生。楽しく健康に過ごさねばね。

ピースの塔

2008
07/29
*Tue*
娘が夏休みの宿題(ポスター作り)をする横で
口出しもするけど絵の具を使って遊び出すみかんです。こんばんゎ。

今年に入ってからメロパー自体もリニューアルされて
いろいろとイベントも盛りだくさんのこの頃。
だからか、あんだけ放ったらかしだったのに
ナゼだかハマってしまっている大人気ないアタシ。

で、最近ちょい情報で耳(目)にするピースの塔。

さっきログインしてみたらピースの塔のお花のマークが
出ていたのでクリックしてみると
アドアドおじさんのお誘いで
mero peace
むむ?オイラ、コンプするほどしとらんゾな。
リアルマネーそんなにつぎ込んでないし
(lll0Д0lll)いや!!!やっちまったんかなぁ?w
mero peace
ピースメダルのカケラを4つ集めなくっちゃ入れないみたいで
マイホームに追い返されたっ

何なに?どゅこと?それって
もっともっとメイロをやれってコトかしら?
いかん・・・・・誘惑に負けたら・・・
でも、また新しいグルメなアイテムがメイロに増えてるし・・・
secretのキッチン?がほすぃー

いかーんっこれはメロパーの罠だわなぁ~

悩み㊥

2008
07/25
*Fri*
CATEGORY : Sports ランニング | THEME : マラソン | GENRE : スポーツ
自分の鼓動に「地震!」と叫ぶことがあるみかんです。こんばんゎ。

何かと故障続きなアタシ。めちゃんこ悩み㊥
今のアタシにフルを走る自信が・・・・

そう東京マラソンのエントリー受付が22日から始まっているのれす。
んでもって昨日24日にはもぅ“マラソン抽選のお知らせ”と定員越えしたとか。

大杉ィ(苦笑)

今から体を整えられるだろうか?
10㌔もあるけど、どうせならフルでしょーやっぱす。
80%走りたい。20%不安。。。。
20%も不安があったら走れないだろう・・・

といいつつエントリーしちゃうんだろうけど(毎回のこと)
そして今回も落選しないことを祈りつつ
まぁまだ時間はあるのでじっくり考えようw


まだエントリーの間に合う近場の大会で
10月の市川リバーサイド健康マラソンに参加して自信をつけようかしら。
あ゛~若かりし自分に戻りたいッッ

ポケモン+ポニョ

2008
07/23
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
夏休みに入ってキルトが全然っ手につかないみかんです。こんばんゎ。

ハイ。今日は夏休み中とはいえ水曜日。
夏休みに入ってすぐに見に行かなかったのは
レディースDay狙っていたからであります(笑
子供たちは前売り券(特典付だからね~便乗商売が上手すぎですw)
子供たちも楽しみにしていた夏休み恒例のポケモン映画と
ポ~ニョポーニョポニョのジブリ映画を2本立てで見てまいりました。

初めにギラティナと氷空の花束シェイミ
今年も侮ること無かれ、ただのアニメ映画じゃないぜ。
年々画の技術も進化していくし、
ここ数年はポケモンという架空の生き物が存在する物語だけれど
地球環境にもちょっと反映しているような・・・
なんというか、大人の目でみると何とも考えさせられるものがあるような。
感動度は去年の方が上かな・・・でも今年もウルッと部分もありw
poke movie
大満足なお二方でした。そして話はまだ続き・・・来年も。
パルキア(ポケモンです)で3作引っ張るんですか!?

サトシたちの旅は続くったら続く(byオーキド風)みたいなー

毎年「おかさーんは見ないよ」と行っといて
連れて行くついでにしっかり見てしまっているなぁw

お次は10分の間を空けて崖の上のポニョ
なんていうか昔一度は考えたり想像したりしたことのあるような世界が
今回の映画になったカンジ。
なんて言えばいいのかな~感じたことのある感覚だから
それが画やカタチになってジブリの世界で現れるから
すっごく楽しめるんだよね~きっと。
押し寄せてくる波が魚にカンジたりさ~
ポニョがめちゃカワイくて、娘②と同じ5歳の宗介も頼もしくカワイくて。
登場人物みんなが愛おしく思えるお話しでした。
CGバリバリのポケモン映画の後だからなおのこと
素朴な手書きの優しいタッチがぐ~でした。
テーマ性の強さとか、今までの作品とか比べてみてしまうと
ほぇ?終わりけ?といったカンジに物足りなさを感じるかもしれないけれど、
ジブリならでは?の何度も何度も繰り返し見ると
いろんなモノが見えて、カンジてくるのではないかと
アタシは好きだな~。いろんな評論が出てるみたいだけど
ポニョと宗介があの後どう成長していくのか・・・とかさ。
summer movies
さっ、イベント①終了。お次は・・・・・・っと。

ちなみに今回の映画の予告タイムで次回子供たちと見たかもと思った作品
 パコと魔法の絵本UFOWALL・E/ウォーリーなど

夏山シーズン到来

2008
07/22
*Tue*
CATEGORY : Travel 登山
ここの一文を考えるのがマイブーム?なみかんです。こんばんゎ。

北ア・槍ケ岳 夏山登山のシーズン到来 山頂もにぎわう
   yarigatake
北アルプスが夏山登山の本格的なシーズンを迎えた。
長野・岐阜県境の槍ケ岳(3180メートル)の山頂も多くの登山者でにぎわっている。

山頂近くにある槍ケ岳山荘によると、前日に引き続き22日も好天に恵まれ、
朝から約100人が山頂を目指した。この日の気温は午前8時現在、13.6度。
涼風が吹き抜ける中、山頂に登った人たちは北アの絶景を楽しんだり、
記念写真を撮ったりしていた。【長谷川直亮・毎日新聞】


・・・イイっすねぇ~
すんっげーキモチよさそうウラヤマシカデス
汗をかいた肌にスッとこのガスが触れると冷たくて清々しいんだよね。
久しく味わってないなぁ山の空気。
行きたい・・・もぅ明日にでも・・・今にでも家を飛び出して…行けねぇw

ん、でも!!
今ココにいるのよ~ってな画像をいつかはこのblogの記事にしますからね。
日々山に向け蓄え㊥・・・

before→after

2008
07/20
*Sun*
CATEGORY : Diary 日々
とろろが大好物なみかんです。こんばんゎ。

本日のbeforeafterをご紹介。

ママ編
mama ver
約2年も使って最終的に壊れた状態FullFace2に機種変しました

スライド型に慣れてしまった為、
一番最新で夏モデルの全部載せ(搭載)のと散々迷って
最新を取るかスライドを取るかで結局wwデカいケドでも満足っす。
ポイントを殆ど使って、かなりお安く。
さらにかなり古いモデルを持っていたんで
数ヵ月後には1万円現金キャッシュバックニヒ

あーちゃん編
aya ver
ワンセグウォークマンワンセグケータイになりました

小4でケイタイは早いかと思っていたんですが
結構周りの子も持っていて、まぁ持っていれば何かと便利な面もあり
なにより今年春に転校してしまった仲のよかったRちゃんとが出来ると
喜んでいます。(でもまだワケあってオアズケ㊥w)

なおちゃん編
nao ver
乙女モード炸裂のロングヘアばっさりとナイスガイへ

この頃のガキは妙に汗っかきです。
で、あせもなんだか、髪の毛が触れてるだけなんだか
「背中かいて」とよく言われるので「切ろうよ~」と散々誘っても
彼の件があって、却下・・・が、一言「ⓢとおそろいになるんだよ」って
言ったら「ん、じゃぁ切って」だって・・・単純。

パパっち編
papa ver
節約こめて発泡酒の毎日なぜかここ最近ビールざんす

ボーナスが出た日に、この日ぐらいとオイラが買ってあげたんです。
次の日も家にちゃんと発泡酒がキンキンに冷えて帰りを待ってるのに
会社帰りに㊦(マンションの)のコンビニで自ら買ってきては飲んでます(笑
太っ腹ッ(・・・がビールっ腹ッ)w

我が家の平凡なbeforeafterでした。

ピッカピカ!?の夏

2008
07/19
*Sat*
今年度初、エアコンのスイッチを押してしまったみかんです。こんにちゎ。

我が家の子供たちは娘二人。
なのにナゼかすっごくポケモンが好き。
まぁアニメに男の子も女の子もないんでしょうが
ナゼに!?ってほどにポケモン狂です。

夏休みはポケモンの季節といってもいい位
イベントが盛りだくさんです。
映画を始め“ポケモンフェスタ”やら“夏休み大作戦
JRセブンイレブンの『ポケモンスタンプラリー』など。。。

で、夏休み初日の今日
映画もプールも冒険王(←予定範囲w)
どこもかしも「混んでるだろうから」と・・・・
手っ取り早くwセブンイレブンの方のスタンプラリーに参加。
rally
ステージ1と2とあって計8種集めると限定なモノが頂けるんですが
我が家ルールとしては歩いていける範囲のセブン3件は
歩いて回るというルール。(後は車でどっか出かけたついでとかで)
まっ、限定品を目指して・・・というより
スタンプラリーを楽しむってコトの方が
子供たちは気に入っているようで、ここ数年の楽しみの1つとなっています。
じぃちゃんに頼んであるJRの方の台紙も手に入れられれば
来週末からはそっちも参加できそうです。@必死な母(苦笑)

こんなもんで誤魔化してられるウチが花かな(笑
プール行て~水の上に浮いててぇ~

明日っから・・・orz

2008
07/18
*Fri*
久々の頭痛と戦闘中のみかんです。こんばんゎ。

明日っから・・・・・・・・・
summer vacation
夏休みでございます。もぅですか?っていうカンジ。
もぅちょい暑くなってからでいいんじゃね?
コイツらが毎日家にゴロゴロキャーキャーしてんのかと思うと
それだけで汗が出ます。

とりあえず壊れたケイタイ買い換えないと
どこか行こうにも出られんばいorz

パパ殿がいないと車がないし・・・=遠出が出来んし。
明日っからの3連休もやすみじゃないみたいだし。
暑くなる前にやっぱ課題をやっつけるか。

相思相愛!?

2008
07/16
*Wed*
一応これでも秘書検(2級)保持者のみかんです。こんばんゎ。

ある意味長男だとばかり思っていたなおっぺ。
しっかり“女の子”だったようです。

最近カワイイ格好がめちゃ好きです。
白のスカートにピンクのキャミなんかを合わせちゃって
髪の毛も「短く切っていいよね」っていうと「むすべなくなるからヤダ」と
ハッキリ言われてしまい・・・嬉しいやら悲しいやら(笑
髪の毛もカワイく結ってあげて完璧な女の子かと思いきや
バッグの中を覗くと、DSとアーケードゲームのグッズと・・・恐竜

恐竜っておまえさん・・・がっくり

ちょっとハードな素材で出来た恐竜のおもちゃ(フィギュア?)を
持っているようじゃぁレディじゃないなぁププ

今までにも何人かお気に入りがいたのを知っていますが
年長になって園バスのなおちゃんの停留所以降の
コースとメンバーが変わってしまって、
なぜか気心しれている?一つ前から乗ってくるⓢくんと急接近。

つい最近なおっぺがⓢくんに“おてまみ”を書いていたのを
ママっちは知っています。
同い年なのになぜか3本のろうそくが立ってるケーキの上に
チョコプレート?にⓢくんの名前とⓢくんとなおっぺが手を繋いでる絵。

それを幼稚園(園バスでこっそり?)で渡したようで・・・
昨日帰ってくるなり
「おかーちゃん、きいて!!ⓢがね!おてまみくれたー」って
Love Letter?
しっかり♡マーク付。でも棒人間(笑

よかったねーなおっぺぇ

ⓢくんには兄ちゃんが2人いて男3人兄弟。
一番上のお兄ちゃんは一度もクラスが一緒になったことが無いんだけど
あーちゃんと同じ4年生。やっぱりⓢと一緒で美形なんだとか。

先週末にあった小学校の奉仕作業の時も
お兄ちゃんたちはサッカーやら習い事があったので来ていなかったのですが
ⓢくんだけがお母さんにくっついて学校に来ていて
なおっぺは小学校に行けば会えると核心していたようで(笑
親の心配もよそに
学校㊥走り回って二人で遊んでいたんだとか・・・
(帰りがけⓢのママと探してしましたww)

しばらくはⓢブームで女の子モードが続きそうです。

見方に“キョリ測”

2008
07/15
*Tue*
CATEGORY : Sports ツール
4年ぶり位にナゼかじんましんが再発しているみかんです。こんにちゎ。

二言目には「暑い」というコトバが出てしまうくらい
暑い日が続いております。まだ梅雨明けしてないのにね

この熱をも利用して外に走りに行きたいキモチは山々ですが・・・
逆に自殺行為すぎますよね・・・この暑さ・湿度だとがっくり
やっぱ朝、まだ車もそんなに走ってない位の時間帯が理想なのですが
今のアタシにはなかなか(怠けグゼ)難しい問題ですw

なもんで、走れない日やここ最近は
WiiwiiFitで島一周を最低2回程走ってから夜シャワーを浴びますww
所詮ゲーム。ではなく・・・
それなりに手を振り、肉?脂肪?を気にしつつ身体を動かして走ると
とてもイイ汗をかきます。一定の速度でというのも案外難しいもの。
1周約15分。×2。
TVを2画面にしてちょっとした番組を見ながらだったらあっという間。
実際ジョギングするのとは違うかもしれないけれど、
消費は一応出来てるでしょ?ニヒ

普段ジョギングしてる人はペースと時間と地図的に
大体こんなもんかな?っていう距離を走ってると思うのですが、
つい最近よい機能を見つけました。
地図サイトで有名なマピオンですがキョリ測という機能があることを知り
普段走っている距離がどんなもんなのか・・・
それでどれくらいの手書き風シリーズ44ブタ㌍を消費できてるのか・・・
現体重と年齢を入力して測定してみると・・・
mapion kyorisoku
㌍表示を㊥生でお願いしたらwジョギングした場合2.8杯の消費だって。
これ、結構な数値だと思う

ジョギングコースはアタシの中で4つ(ショート・小・中・ロング)とあって、
ほぼ同じコースを通るのですが今回よく走る中コースは8㌔。
地図上でかなりこまめに点を打ったからほぼ正確だと思うんだけど。

なかなか目に見えて体重が減らなくても、
このコースを走ったら杯分…って数値が見れれば
これは、かなり体作りに心強い見方になるのでは??
っと単純に思ったんっす。

コースに飽きてきたら、
キョリ測を使って新しいコースを探し出したり、作り直すコトもできるし。
・・・水着からはみ出るこの腹さえ、なんとかしなきゃ。

ちんでちまう。

2008
07/14
*Mon*
CATEGORY : Ferret タクの日常 | THEME : フェレット | GENRE : ペット
生まれてこの方鼻血を出したことがないみかんです。こんにちゎ。

その娘、なおちゃんは鼻血魔です(笑

いやいや、暑いですねぇ。土曜日からガンガンに気温が上昇して
熱中症で倒れたり気分を悪くしたりしている方が続出してるとか。

我が家も30℃越えをしてしまうと“ちんでちまう”長~い方が一人
fere1
あぁ゛あづい・・・・もぅダメぽ

fere2
どぅ寝ても・・・・どぅ寝返りうっても・・・・暑い。

fere3
んけけけ・・・って舌、出てるから。

水風呂・・・入りますかぁ??
普段はちょっとでもケージを触ろうモノなら飛び起きるのに
出入り口を開けっぱでも気づかないほどダレてます。
ケージにはタクちゃん専用の温度計がついてますが
温度計を見なくてもタクちゃんを見れば大体の温度が分かるほど
鼬温度計化しています。

これから夏本番。エコを考え電気をなるったけ使わないようにしてますが
この仔がいたらエアコンを使わないってわけにもイカンですなぁ。
旦那より子供より鼬サマ様です。

ヤらしくない?

2008
07/11
*Fri*
CATEGORY : Diary 日々
思い立ったら行動しないと気がすまないみかんです。こんにちゎ。

昨日は個人面談でした。
帰りに校庭で子供たちと遊んでいると(遊ぶな)今年初のセミの声を聞きました。
もぅすぐ夏休みですね~。鉄棒にぶら下がって久々に景色を逆さにみました。

ボチボチと子供たちも学校から習字道具バッグや絵の具セットやらを
持ち帰ってきだしてます。案の定、子供部屋に放ってあり・・・
遊んだおもちゃや読んだ本なんかも散乱してましてん・・・

片付けてって言ってるでしょ!!
おかーさんがやってもいいんだよ!
その代わり、全部捨てるかんね!!


子供たちはコレが耳にタコが出来るぐらい、イヤ
こっちの耳から入ってこっちの耳から出て行く技を身に着けるぐらい
聞いていて、もー夏休みが思いやられる・・・と思ったら
アタシもイヤになってきて急に片づけをはじめました。

コレ、いるかも。

とモノを大事に取っとく派ですが
ある日突然スイッチが入ると、捨て魔に変貌します。

それが、今日。今朝、突然。

まず、第一波。とりあえず終わらせました。暑くなる前に終わらせなければ。。。。

ってこんなコト書こうと思ってたんじゃなくて
お題の「ヤらしくない?」です。
print
ね、分かります?
アンケートなのに、右上に番号ふってあんの。
ィヤだゎ~

提出前に消しゴムで消してやったゎ。根性悪なオイラ。
でも、消したのがオイラだけだったらその根性悪がバレバレになるw
ィヤだゎ~

鬱憤晴らしをさせてください。

2008
07/09
*Wed*
CATEGORY : Diary 日々
ケータイが壊れました、みかんです。おはょうございます。

昨日・・・「出張が入った」っていうからビビったゎよ。
まさか海に行く日じゃないだろうなぁ・・・って

微妙にずれて帰ってきた後の12日から福島へ5日
その後も日帰りでアチコチと出なきゃいけないみたいで
お盆休みなんてありゃしまへんがな。
仕事が立て込んでるからもしかしたら夜勤明けのまま
今度は8月21日から9月頭まで大阪

はぁ!?

フザけんなよパパの会社、頭悪すぎっ

もっとさぁ、人員確保するとかさ…
・・・
仕事があるのはいいことだけどスケジュール組とかさ管理体制しっかりしろよ…
・・



ぶつぶつぶつぶつ、会社に対する不満はいっぱいで
自分たちが行く旅行の手配じゃなくて
パパたちの出張の宿泊先の手配をさっきまでしてました。
事務員にやってもらえよーって言ったら
「スゲーポイント溜まんべ?」って(笑)いいのか、悪いのか分かんねーw


メンバーを聞いたらウチと同じくらいの子がいる人とかがいて
ウチと同じ「パパがいない夏休み」を過ごさなきゃならない家族がいるんだ
と思ったら妙に腹が立ってきて。。。

昨夜
労働基準法・・・・たとえば第35条とかを調べちゃったりした(笑

あーもっと腹立ってきたから訴えてやろうかとまで思ってきた。
ったらさ、
パパの会社に勤める旦那をもつ奥様方とデモ隊を結成する夢を見たw

もぅ夏休みは終わったな
パパと遊べる夏休みは海だけだな、のぅ子供たちょ。

ちっくしょー!なんだよ、ソレを露にしてたらさ、
ⓟ「9月に休み取るから」だって。パパちゃん。
パパちゃんが悪いワケじゃないんだけどさ、
パパちゃんだってお休み欲しいんだろうけどさ・・・

ⓜ「そー言って休まないんだから、お主は」って突き返したら
ⓟ「だって今日、T蔵(専務)から言われたんだ。
残業は40時間以上しちゃいけない、とか休暇もどうのって」

ホンット、言葉だけの会社だよな!!捨てゼリフ

・・・しょうがねぇ
とおもいつつんじゃぁタンマリ取ってもらおうじゃねーの!!
夏ボもタンマリ出るんだろーなぁ!?(我が家は今月15日ですw)

10月、11月の安い時期に海外旅行を検索するアタシでした。

どーすんのよ夏休み!!
狭ぁーいケド、暑ぅーいケド、蚊がいっぱいだケド。
子供らとたっくん連れて実家行こうかな~
今から憂鬱です。

ユニバープル

2008
07/08
*Tue*
お勉強はニガテなのに変な記憶力は良いみかんです。こんにちゎ。

プルメリア好きが高じて
ずっと入会したいと思っていた
プルメリア・ユニバーシティの会員に今年なりました。
アタシと同じように虜になってしまった人たちが集ってて
BBSなんかを読んでるだけでも人それぞれの経験談・育て方があって
とても勉強になります。

そのね、初回キットの中にプルの種があったの
univ plu
とても立派でしょう
今までにも何度かプルの種をみてきたけれど
とっても立派な羽をつけてます。
これだけの羽をつけていれば房の中から飛び出して飛んでいけるよね。

で、今日、雨空だけれど(すっごい雨だったよね)
明日っからの週間天気のマークを信じて
メネデール液をたっぷり浸み込ませたジフィーに
ブッ差して(笑)みました。
univ plu
この子も品種不明だけれど
花が咲いて品種が特定できるまでユニバープルとして
先代の種プル㊧らと一緒に育てていこうと思います。

エコキャップ×ピンクッション

2008
07/07
*Mon*
洞爺湖サミットで少しでも何かが変わることを期待するみかんです。
こんにちゎ。

七夕七夕。やっぱり雨ですね~
今朝方は我が家地区、雷もなっておりました。
まぁこの雷が夏の訪れ?みたいで梅雨明けも直かなぁ?だよねぇ
そして本日小暑。サミット初日ともあって
あちこちでライトダウンキャンペーンなど温暖化対策に取り組んでいて
少しでもみんながそうした意識を持つってのが
嬉しいなーなんて思ったりもして。
アタシは家の中でジメジメと戦いつつwエコチクチクしておりました。

ペットボトル、みなさんはちゃんと分別してますか?
ペットボトルもなるったけ買わないようにしようと思ってても
子供たちは炭酸飲料好きだし、仕方ないっすよね~。
アタシはこういう活動のに参加させていただいてます。
ecocap
“小さなキャップでも分ければ資源
ゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3150gのCO2が発生します”
が↓
“400個で10円。20円で1人の子供の命が救えます”

募金ももちろんなんだけど、そーじゃなくってさ、
資源を大事にしつつ、CO₂の削減にもなって、
それでいて世界の子供の命が救えるなら
協力×参加しようと思いません??

でね、でね、そういう使い方ももちろんなんですが、
アタシと同じくハワイアンキルトを趣味としているヤマトママさんのブログ
ペットボトルのキャップを利用したピンクッションを紹介してました。
これもエコだよね~バザーとかの出品なんかにも使えそう・・・と
真似っこの許可を頂きまして(ありがとう!)作ってみました。

ハワイアンキルトに限らず、手作りしてると余り布って結構出ますよね??
アタクシ貧乏性なんでちょっとしたスペースがあれば
捨てられず取ってあるんですがww
そうした布をも利用して作ってみました。
ecocap pincushion
かわいくね
子供やウチの場合フェレもいるんで
結構針には気をつけてはいるんですが
「おかーさん落ちてるよ!!」って結構怒られることも多々ありまして
ずいぶん前にクロスステッチで作ったモンステラのピンクッションも
現役活躍㊥なんですが、なんせ邪魔にならない大きさ。これいいかもw

無地の生地で作っても消しゴムはんこをつかってワンポイントで押してみたり
それこそクロスステッチしたのを針山にしてもかわいいかも。
アレンジは無限ww

8代目✽cosmo✽

2008
07/07
*Mon*
流れ星が掴まえられない(メロ)みかんです。おはょうございます。

メロメロパークアドアドのメロ。世代交代しました。

8代目メロはペトで『✽cosmo✽』です。
今日7月7日。メロの名前はお山繋がりできましたが、
七夕天の川にちなんでコスモ。安易(笑)

そして大きくなった峻たんからは
meromeropark
また例のごとくお手紙をもらいまして
今回の一文「たいじゅうをおもいだしてげんきだすねっ」って
体重を思い出したら、普通凹みませんか!?
おっしゃやるか!っていう元気でしょうかね(笑

というワケでハーイ、今回もどうぞメロシク☆
常時メロ友がしがし募集中でっす。

(lllΘ□Θ)がびーん。

2008
07/04
*Fri*
暑いという娘に扇風機ではなくウチワを渡したみかんです。こんばんゎ。

週末、幼稚園のお手伝いさんのお当番だったり
小学校で親子活動があったり、夕方からはPTAの会ギだったり
「母」のスケジュールが立て込んでおりました。
このところ朝、涼しいかなぁ?と思いきや
ムシムシと蒸し暑くなったり、気温も25℃越えと安定し
プルにとっちゃとても良い時期。

と、冷たい雨が降り続きそうな日や風が強い日は
なるったけ家の中の温室に非難してたんです。

が、ずっとバルコニーに出しっぱだったプルを
頭の隅でなんとなく気にしつつも、
アタクシ、家を空けてしまったんですね。

・・・昼。
ご飯を食べに帰ってきたときは
確か開きかけのLei Rainbowをちらっと確認してたような気がしててLei Rainbow1
(↑コレは数日前の状態です。)
「明日には♡」って思って・・・

次、夕方会ギから帰ってきて(ほぼ夜)見たときには
Lei Rainbow2
(((=ω=)))ハイ?
こんな子いましたっけ?

・・・・・・・・・・・がっくりマジーかよぅ

Lei Rainbow3
ベランダの端に見るも無残なお姿で・・・
しかも開きかけの子は見当たらず・・・旅立たれたようで。

か・・・・風の・・・風のおバカァァ━(--。)━ッ...

イヤ、オイラの管理ミスです。

たなばた(Ver.mero)

2008
07/02
*Wed*
我が家からTDLの花火(極小)が見えます。みかんです。こんばんゎ。

もぅすぐ七夕七夕だね。
メロのイベントでも恒例の短冊が
今年は手書きで出来るとな。
the Star Festival
ちぃーと欲張りすぎたかのぅ?

新居

2008
07/01
*Tue*
セミの声を聞いた気がしたみかんです。こんにちゎ。

我が家の末息子フェレットタクちゃん。3歳。
生後1ヶ月の時に我が家に来て、その時に急ぎで用意したケージが
本来ラビット用?のモノで、全然生活に支障はなく使えてたんですが
やっぱ身体の小さい頃は超ガンバれば出入り口のわずかな開きを利用して
よく脱走を繰り返していました。
だから前面と上の入り口部分には100均で買った網を張りめぐらされ
見た目うっとおしいケージで今まで過ごしてきました(忘れた頃に脱走するからw)
早いうちから「買い換えよう」とおもっていたけれど
今あるケージも使えないわけじゃないし・・・と
今まで使ってきましたが
ハンモックの金具をかける部分とか、出入り口のひっかけ部分とか
よく触れるところから錆び?ってほどでは無いんですが
塗装がはげて汚くなっていました。

で、今回、思い切って新居を購入いたしました。
New!!1
床面積はほぼ一緒ですが、縦幅が約倍になりました

一応フェレット用でたまいたちサンなどでも扱っているケージです。
ホントはステップ(2階席)がなくて出入り口も低めなノーマルな
サークルケージ系
が良かったのですが
なんせタクちゃん本人はステップで仰向けになって
ゴロゴロするのが好きだからw
New!!2
ハシゴなんか使わなくてもそのままステップにあがってみたり
ハンモックなどを使って上手に行ったり来たりしてるので
まぁ頃合を見て変えて行こうかな・・・
に、したってハシゴを上る姿がめちゃカワイイです
New!!3
これからよい年齢になるので
もともと足腰のつよい動物ではないし
やっぱり低めのほうが良かったかなぁ?と思いつつも

部屋の中に置いたカンジもすっきりなのでとりあえず(ママは)満足

広くなったねぇと学校帰りのあーちゃん、
「彼女とかバトル仲間も住めるじゃん」と何気にアタシにアピールしてきました
とさw

07
3
5
6
10
12
13
17
21
24
26
27
28

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
