This Category : Handmade 全般

--
--/--
*--*

ミシン熱に火がついて

2011
04/05
*Tue*
CATEGORY : Handmade 全般
この春からあーちゃんは中学生。なおっぺは小学3年生。
中学校入学と言っても用意しなきゃならないものが制服とかジャージとかのみで
手作りしなきゃならないものがないのでつまらんなーと思ってたんだけど
おぺちゃんの分があるぢゃねーの(笑

3月は使用回数が多かった防災頭巾のカバーを新調しようと
おぺちゃんが選んだ古家悦子さんのテキスタイルシリーズ「echino」の布を使って
作りだしたのはいいのですが、久々のミシンが楽しくて
ただ座布団的にお尻にひかれるだけの頭巾カバーに普段はちゃちゃっと作ってしまうモノなのに
内布というのか中袋というのか、そこまで付けて丁寧に仕上げてしまった。

405.jpg
たら熱が冷めなくて結局“体操着袋”と“上履き入れ”まで作ってしもーたw

おぅポケモンから一転、女の子らしくなったじゃねーか(笑
持ち手もかつてはお姉ぇのバックの肩ひもだったのを再利用。

朝からミシン出してたら洗濯干すのも忘れて熱中しそうな勢いでしたゎ。
今日は午後ずっとミシン触ってました。

胎ちゃんのも手作りしたいなぁ。肌着とかロンパースとか。
母子手帳ケースも図案出来あがってるんだけど色に躓いて中断してんだけど
やろっかなぁ・・・

タオルキャップ

2010
05/30
*Sun*
CATEGORY : Handmade 全般
子供たちが来月6月の予定表を持って帰ってきて
6月半ばから始まるプールについて書かれてあった。
早いね、毎年ながらまだ早くねーか?寒くねーか?って思うけど
ここから梅雨→夏の移り変わりが早いよね…気づけばもー夏休み、みたいなw

あーちゃんは最上級生なのでプールの授業より前にプール掃除があるので
少し早めに水着やらを用意しなきゃならない。
去年のスクール水着で入りますか??って毎年買ってるお姉ぇに比べ
今年も去年ので十分だね、のおっぺw
タオルキャップ
それに合わせてタオルキャップを作りました。
お姉ぇもおっぺもロングヘアなんで暑い真夏ならまだしも
水泳の授業の後、半乾きの頭のままだとどうよ、と思ったので作ったんだけど…
あーちゃんは「そんなんしてる人いないよ。2・3年の時はいたけど。
だからたぶんいらない。ケド、家で使うよ」って。あ、そうw
おっぺは「うん、使うよ。1年の時A美ちゃんとかしてたよ」って。

①フツーの80㌢×35㌢くらいのフェイスタオルを中表に半分折りにして
タオルキャップ
②赤い線部分を縫って③下部分ゴム幅分折り返して輪にして縫うだけ。
タオルキャップ
④後はゴムの強度を調節しながら端同士を縫い合わせて終わり。
タオルキャップ
⑤かぶった感じ(笑)
ポイントとしては①の時に余った△部分はあえて切り取らず
タオルの中で吸収の役割になるでしょ

1つ15分もあれば出来ちゃうなんちゃってハンドメイドだけど
最近針仕事してなかったのでひさびさミシン
あと何か縫うのないかしら?なんて思ってしまった今日この頃w

お飾り

2009
12/28
*Mon*
CATEGORY : Handmade 全般
もーいくつ寝ると鏡餅ですね♪年賀状書きましたか?みかんです。こんにちゎ。

もー28日ですね。今日は「末広がり」でお飾りを飾りました。
okazari
来年のお飾りは手作りです。(リースはタクちゃんチ用w)

ねーちゃんの学年の12月の親子活動でお正月飾りを作りました。
今年は稲を植え、育て、刈り、食べるといった校外行事があり
稲がなる前に刈った貴重なワラを使って
田んぼ指導してくれた地元のじーちゃん達に作り方を教わり
裏白、ゆずり葉、だいだい、四手をつけて出来上がりました。

もーだいぶ前に作ったので裏白はクルンクルンになってしもーたけどw

こーいうのはお年寄りがいないと学べないものだから
とてもいい経験になったと思ってます。
ワラが手に入るのならもぅちょい松や南天なんかもつけて
これから毎年手作りで行こうかな・・・とも思っちゃいました。

来年も良い年になりますように。

ヨーヨーキルト

2009
05/12
*Tue*
CATEGORY : Handmade 全般
小鳥さんに4時半に起こされました。みかんです。こんばんゎ。

もーずいぶんと前から「やってみよっかな、みたいな」な類のひとつだった
ヨーヨーキルトヨーヨーキルト。作り方はとても簡単。
だからゆえにやらずにいたのかもしれない。

ヨーヨーキルトのプレートなんていう便利グッズもあったりして。
いろんなサイトを拝見させていただいても
円型、ハート型、フラワー型と3種類展開されてるみたいで。

・花好きなアタシとしてはそのフラワー型を作りたいなーとかねてから思っておりました。

で、最近やりかけのハンドメイドをちょびちょびといぢっていて
その傍らでまた新たにやり出しちゃいました。ヨーヨーさんを
yo-yo-quit
フラワー型はYUWAの淡い系の生地を使って
サークル型はまとまりなくwいろんなハギレ使って。

今はすっぽりwアジアンハス系南国系にハマっているアタシですが
昔、カントリー系が好きで仕方なかった頃の感覚が甦ってきて
これを拵えて何に(どんなカタチに)しよう~と思いながら
ヨーヨーが少しずつ出来上がってきています。

PCでいろいろ検索を掛けながら
画面をみつつ、ヨーヨーもつくり針つつ。。。な状態での時が多いので
ホント、スロースペースだけれどね。

どんなんにしようかな♪

上履入れ&体操服袋

2009
04/04
*Sat*
CATEGORY : Handmade 全般
テポドンどーんみかんです。こんばんゎ。

いよいよ来週に迫りました。なおサンの入学式
あーちゃんの新学期の準備も兼ねて今日は
上履き入れと体操服袋を作りました。やっぱりポケモンピカチュウ柄です。
hand made
上履き入れを先に作ったんですが、絵柄の出方の微妙な違いで
「あや、こっちー」とかって取り合ってるんで
どっちも一緒です・・・と言ってもまだやってるんで
体操服袋の方は同じようになるように作りました。
...ンが、(軽部さん風にw)
持ち手も持って帰ってくるときに便利なようにと
裁断のときにあまった布で作ってつけてみたんだけど
そこのビミョーなスペースにいるポケモンでまた取り合ってるし・・・

そしてアタクシ、ミスを犯しました。上の写真で判るでしょうか(笑
あえて言いません。お揃にしたかったのにー
だから上履き入れはあーちゃんが好みの方をとったので体操服袋はミスった方を。
なおっぺサンの方は上履き入れでは負けたけど体操服袋はイイ方を。

男の子調なデザインになりがちなポケモン柄を
女の子風にするのって結構大変なのよ。
当の本人たちは「かっこいいまま(男の子チック)でイイ」なんて言ってるんだけどね。

名前もそのままネーム札なんかに書いて貼るのもオイラのセンスではありませんで。
「A」と「N」をアンティーク調に刺しゅうしようかと考え中。
でも、自分もそして他の人にも「○○ちゃんの」というのが判らなくちゃならないのが
The1年生だからね、仕方なく内側につける予定。

そして中身の方も忘れずに体操服も上履きも名前付け作業。

あーあと何しなきゃならなかったんだっけ。。。
やだ。算数セットのお名前付けが残ってるゎーーーー

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
