This Category : Handmade クラフト

--
--/--
*--*

キャンドルスタンド@シーグラス

2010
02/17
*Wed*
今日から数日、旦那が出張で母子家庭でーすwみかんです。こんにちゎ。

ゴミとして人間が捨てた瓶やガラスという廃棄物。
本来なら海は怒ってもいいのにね、ステキな宝物のようになって
砂浜に打ち上げ人間に返してくれる海からの贈り物・・・それがシーグラス。

去年の10月頃に南房へ日帰りで遊びに行った帰りの海で
寒くなりかけた夕方の浜辺で家族みんなでビーチコーミング。
おっぺは裸足になって地元の子とおもわれる男の子と仲良くなって遊んでたけど
1時間ちょいでも結構な量になったんで何かを作ろうと思ってたんだけど
形も色も不揃いだったんで
sea glass
ハワイから持って帰ってきたスタバ瓶に入れて飾って楽しんでたんだけどw
なんだか突然思い立って作り上げました。

作り上げた・・・というより頃合いのサイズがなくなってきたので
ひとまず中断で(ホントは三角錐にしようと思ってたw)
出来たところで小さなキャンドルを入れてみると
sea glass
それでもぜんぜんかわいくてちょっとした隙間から漏れる光がまたよく…
あんまりキツキツに作らないのも手なんだな、と勉強しつつ。。

キャンドルスタンドだけれどちょっと大きめなキャンドルだと
火の部分が上から出ちゃうんで、ならカバーにしてもいいし
(↑ポジティブ?いや、メンドくさがり?笑)
昔シーグラスでフォトスタンドを作りましたが、立体モノはコレが処女作でっすw(って言い訳)

またこの寒さが少し和らいだらシーグラスを調達しに海へ行ってこようっと。

出来上がりsize:L8.5×W8.5×H6cm
接着剤:セメダインスーパーXクリア
制作時間:(乾燥時間含め)3日

増えました

2009
01/23
*Fri*
久々に夫婦水入らずでランチをしてきましたみかんです。こんにちゎ。

って↑(タイトル)、体重じゃぁないよ!
うん、子供でもなければお金でもない(笑
アタシの性格を分かってくれてれば「何に手ぇ出した?」ってドついてくれるハズ。
そうそう、趣味がまた一つ増えましたんです。

以前からとぉーーーっても気になっていた
DECOクレイクラフトアカデミー」の門を叩いてみたいなーっと。
そう「クレイ」っちゅうもんがやってみたくて。

思えば母方のおばーちゃん?言い方が変か。
とにかくアタシのおばーちゃんが当時はクレイなんてものじゃなくて
フツーに紙粘土細工だったんだと思うんだけど
おばーちゃんチにはあちこちにそうした手作り作品があって
「作って(やって)みたいなぁ」っていう
小さな多趣味症候群が脳裏のどっかに生まれてて(笑
ちょこちょこ小麦粉粘土だったり紙粘土だったりでやるも
なかなか踏み込めないでいました。

で、ちょっとしたきっかけから去年そうしたモノが本格的にあると知り
「お教室」もいろいろあってどうせ習うなら師範資格も取れるような
ちゃんとしたお教室のほうがいいじゃない?ご近所でいえばユザワヤとか。
で数ある粘土教室の中からソコ(DECO)がハワイアンフラワーを主とする
トロピカルフラワーコースなんかもあったりして
もーアタシはやってみたい感に襲われちゃって

でHPからお教室を探したんだけど近所にはなし。。。
習うとしても時間がもっと取れるようになってからじゃないと
ムリだなぁ・・・ってんで春までお預けだなぁっておもってたんだけど

でもやってみたい感はくすぶり続け・・・
子供の玩具でフワフワムースねんどってあるのご存知ですか?
あれなんかでも大人がデコレーション作りとかにハマってるとかで
子供と一緒に楽しめるんですが
DECOのソフト粘土は「他のソフト粘土と違う」というから
それも味わってみたくて「習うより慣れろ」精神が先走ってw
値段も良心的wな山梨サンフラワーさんをネットで見つけ
ソフト粘土を購入。

ちょい前に「華やか粘土工芸」という本も購入していたし
一番作りたいと思うようになったキッカケが
Hawaiian-Life.TVでみたクレイの動画。
以前から大好きなプルメリアの生花でレイを作りたいという思いと
でもそれには一気に同種を咲かせなくてはいけないという無理難題とw
ならばいつかはリボンレイではなくどうにかして作るべという思いと
いろーんな思いがこの動画にて合致。

=作りたい病が発令いや発病

で、お教室で習う前に独学でまたもや始めてしまいましたー。

作るごとになんとなくコツがわかってきて
数増す毎にキレイな仕上がりになってきてます。
(んーでもねAB型の割りにA型のようにカンペキを求めちゃうんで
許せない箇所とかあるんだけどね、こんなモンかな?の加減がわからないからw)

ん、だからいつかはちゃんとお教室に通いたいですw
clay
↑コレを全部あわせてレイを作るつもり。(乾燥中の無色プル色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(白-薄い背景用))
あと・・・20個以上作んなきゃw

ハワイフラワーレイ粘土と・・・趣味は繋がりをもちつつ
広がっていくんだな(苦笑

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
