This Category : Travel 登山

--
--/--
*--*

筑波山

2009
11/15
*Sun*
CATEGORY : Travel 登山
いい汗をかきました。みかんです。こんばんゎ。

時期も時期なんで紅葉狩り含めお参り含め
来週はつくばマラソンがあるんでたぶん動きにくいだろうなってのもあって今日、
筑波山山と空へ登山ってか・・・ハイキングに行ってまいりました。

昨日の夜、山ではやっぱでしょ、ということでそんな準備を終えた後
ガスやらコッヘルやら山ギアを久々に出しました。

もっと早くに出るつもりだったけどなんだかんだやって
車を走らせたのが7時前くらいで
筑波へ出る圏央道がちょいと出来てるので
都内を通らず東関道を利用して成田から下を走って圏央道に抜けてみました。
(圏央道が全線開通するのはいつのことやら・・・だけど
ここがつながったらかなり渋滞温和にもなるし時間も短縮になるし
あちこち行きやすくなるなーって。CO₂削減しなきゃならんのだけどね。)
Mt.Tsukuba
で、着いたのが9時ぐらいだったかな。筑波山神社口の駐車場までの道も
スムーズで駐車場もすんなりと停めれたけれどかなりの人。
Mt.Tsukuba Mt.Tsukuba
白雲橋コースを経てところどころの紅葉を楽しみながら
マイナスイオンいっぱいのきもちいい林道、迎場コースを通ってつつじが丘へ
Mt.Tsukuba
そこから女体山に上がり山頂は人だらけ。上がるスペースもなし。
山ヤの譲る心なしなハイカーが多し、寂しく思いつつ
Mt.Tsukuba@女体山からの眺め
秋晴れになるって行ってたから期待したけど、ちょいガスってて残念でした。

昨日の雨で山頂部はぬかるみ歩きにくく、人も多く・・・
立ち止まって写真を撮ることも出来ずorz w

女体山と男体山の中腹でお腹が空いたーとお昼。
子供たち待ってましたーのセットと
重たい思いをして水も担ぎ上げてきた甲斐のある食べっぷり(笑

なーんで自然の中で食べるご飯はウマいんだろーね~
食べて少しのんびりしてから男体山へ
Mt.Tsukuba
こちらは女体山に比べ写真が撮れたりのんびり眺める時間があったりして
Mt.Tsukuba@登山バッジ
過去にも持ってたけどこんな居なかったような・・・(笑

帰りはケーブルカーで楽して下山。こういう乗り物が子供らは好きだもんね。
みかん家、夏休みのダイヤモンドヘッドに続き少し標高が高いw(この調子でと企むw)
日本100名山でもある筑波山・・・1座制覇です。

なによりヘタレなおサンが「また山行こうね」って行ってくれたのが嬉す。

ケーブルカーを降りた所で紅葉祭りと題して
キレイなおねーさんが二人「上まで行かなくてもここで十分じゃん?」みたいな
Mt.Tsukuba
会話をしてるほど色とりどりキレイな紅葉がみられました。

帰りがけ行きに横を通り過ぎただけの筑波山神社でお参り。
ちょうどなおっぺサンが7歳の七五三でホントは参拝にいかなきゃならないのだけれど
おねーちゃんの7歳の時の着物のままでお直しもしていなかったので。
写真だけ12月に後撮りをしに行く予定なので
関東の神様んトコで「7さいになりました。これからもゲンキでいられますように」って
言わせときました。なんて親?w

帰り3時時点で下っていくウチの対向車線は渋滞の行列。まったく動きません。
そうそ。いまの時期は夜もライトアップと夜間運行をしてて関東の夜景を見下ろせるんだと。
それ狙いの行列・・・なんだろうな。夕日~夜景と晴れてる日だったらキレイかも。

行き道に車の中から見つけた あみプレミアム・アウトレットへ寄ろうと思っていたのだけれど
高速に乗った頃に急に子供たちが静かになったので後ろを見たら寝に入ってたので断念。
アウトレット好きなママっちいの性格を知っての行為か!?笑
阿見東ICに隣接してて、降りてスグんトコ。
あんなトコにアウトレットがあるなんて知らなかったwまた機会があれば行ってみよう。

圏央道がつながってる最終地からまた成田まで下道。
で、空港近くでは夕刻ラッシュでバンバン飛行機が下りてくるし、飛んでいくし。
Mt.Tsukuba
信号待ちの間にパチリ4つのエンジン積んだジャンボはかっこいいね~w
あー脱出してるひとが羨ましい。。。

夏山シーズン到来

2008
07/22
*Tue*
CATEGORY : Travel 登山
ここの一文を考えるのがマイブーム?なみかんです。こんばんゎ。

北ア・槍ケ岳 夏山登山のシーズン到来 山頂もにぎわう
   yarigatake
北アルプスが夏山登山の本格的なシーズンを迎えた。
長野・岐阜県境の槍ケ岳(3180メートル)の山頂も多くの登山者でにぎわっている。

山頂近くにある槍ケ岳山荘によると、前日に引き続き22日も好天に恵まれ、
朝から約100人が山頂を目指した。この日の気温は午前8時現在、13.6度。
涼風が吹き抜ける中、山頂に登った人たちは北アの絶景を楽しんだり、
記念写真を撮ったりしていた。【長谷川直亮・毎日新聞】


・・・イイっすねぇ~
すんっげーキモチよさそうウラヤマシカデス
汗をかいた肌にスッとこのガスが触れると冷たくて清々しいんだよね。
久しく味わってないなぁ山の空気。
行きたい・・・もぅ明日にでも・・・今にでも家を飛び出して…行けねぇw

ん、でも!!
今ココにいるのよ~ってな画像をいつかはこのblogの記事にしますからね。
日々山に向け蓄え㊥・・・

ヤマケイJOY

2008
06/23
*Mon*
CATEGORY : Travel 登山
早くも蚊に刺されたです。こんにちゎ。

あーちゃんが明日から宿泊学習でお泊りです。
1泊2日だけど、物心ついて初めて家族の誰かからと離れてのお泊りw
なんか、ドキドキワクワクしてるみたい。
昨日の夜,荷物を全部バッグに詰めてみました。
旅行用のデカいバッグを買おうねと言っていたのに
結局自分好みのを見つけられず
アタシの山用のザック小を貸してあげることに。
連れ出してあげれてない山ギアも娘が使ってくれるならそれもヨシ

で、チェックして買い忘れたものなど
今朝「買ってきといて」と頼まれたんですゎ。本とか虫除けスプレーとかw
で本屋へ立ち寄りました。
必ず一通りチェックしては目に付いたのを買わずにいられない
本好き女なんで、あまり近くに寄らないようにしてるんですがww

買っちゃった
yamakei joy
入院してて買うのを忘れてたヤマケイJOYの夏と夏増刊号
同じ山、コースも見たくれも変わらないから買ったってしょうがないじゃない・・・
とは思えずまた買っちゃった(増えちゃった)。

6月頭に山に行けなかったアタシ・・・
次の機会を秘かに狙いつつ、どこへ行こうか妄想㊥

尾瀬へ

2008
04/27
*Sun*
CATEGORY : Travel 登山 | THEME : 登山・ハイキング | GENRE : 旅行
風呂掃除㊥に思いっきり水(シャワー)を浴びてしまったです。こんばんゎ。

先日発売したヤマケイJOYのSpecial増刊号を買ってきました。
oze

一冊まるごと尾瀬山と空です。

アタシにとって尾瀬は山にモロにハマった原点ともいえるトコです。
それまでに家族でキャンプやら山歩きをしていたけれど
なんてんだろ、なんかね、カンタンに言えば登って降りてくるといった山と違って
尾瀬ならではの魅力が山心というか、
自然好きなアタシに火をつけちゃった、とでも言うんでしょうかね?w

3000m級の縦走もとても魅力的で大好きです。
に反して標高こそ高くもなく人も多いけれど尾瀬には貴重な自然がたくさん残ってます。
道も比較的整備されていて歩きやすい。沼地は木道以外のところは歩けない、
ルールが多い尾瀬だけれど三県にまたがる尾瀬は
湿原と湖沼、滝、樹林、山岳などの自然が織り成す変化に富んでいて
ありのままの美しい景勝地で盆地になため高山植物の宝庫だったりする。

過去に1度、その時は金色の季節だったけれど。
ママになってまた山を新たに始めるにあたっていいスタートになるかな?と
6月はじめに単独で尾瀬に行く予定を立ててます。
まだ具体的には決めていないけれど
足の便から考えて、ツアーに参加しちゃうのもいいし、
夜行で行ったほうが時間的には満喫できるかな?などと
家族の予定なんかも考えながら、動き始めた次第です。
さて、どーすっかな~♫

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
