This Category : Gardening ハーブ

--
--/--
*--*

ラベンダーバンドルズ

2009
07/12
*Sun*
アタシのVAIOくんの調子が悪いので買ってもらえる(発注済)ことになりました。
ラッキー♪みかんです。こんばんゎ。

今日は日曜日。
朝いつもの時間に目が覚めてしまい・・・って老化現象?藁
Lavandula
朝からラベンダーラベンダーを摘んでバンドルを作りました。

作り方はいたって簡単。ラベンダーとリボンがあれば出来ちゃいます。
Lavandula
ラベンダーを奇数本(ここでは11本)摘みます。
Lavandula
花穂の根元でいちどグッと縛ってから糸でぐるぐる巻きにします。
 この作業は無くてもいいのですが、コレをしとくとリボンの段階で編みやすいです。
Lavandula
穂の部分を逆さにもって茎を手前に折り返します。
Lavandula
茎が同じような間隔で穂を包んでいることを確認します。
Lavandula
折り返したすぐのトコにリボンを忍ばせて交互になるように編みこんでいく。
奇数本、というのはココで1列ごとに互い違いになるようにという狙い。
Lavandula
ひたすら編んでいき、花の終わりまで来たら1周きつく回しとめ
あまったリボンを切ります。
Lavandula
その根元にリボンを付けて出来上がりです。

またの段階のときに(ピンクのリボンで説明w)
Lavandula
花穂の根元をリボンできつく縛ります。ここでリボンはきりません。
Lavandula
その後と同じように穂を持ち茎を優しく折り曲げて
茎の間からのリボンを引っ張り出してあとは同じように交互に編みこんでいく
というやり方もあってそっちの方が作業がシンプルかもしれません。

摘んでおいたラベンダーでも出来なくはありませんが
フレッシュなうちのラベンダーでのほうが茎を折り曲げるときに
ボキッと折れてしまう・・・ということになりません。
個人的には幅が狭いリボンでの方が仕上がりがキレイだと思いますが
いろんなリボンでやってみるとそれぞれの味が出ると思います。

作っているときにポロポロ落ちたり余分なトコで取った葉と穂は
ポプリとして利用出来るのでこれは後日サシェを作る予定。
よく聞く話が玄関マットの下に巻いておくと踏みつけるたびにいい香りがするとか。
ん~ヨーロッパの片田舎のおばーちゃんの知恵ってカンジだよね。。

ラベンダーは頭痛持ちのアタシにとってなぜか昔から身近にあるものです。
このほのかな香りは緊張感をといて安眠を誘うので寝室なんかにも良いと思いますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ラベンダー

2009
07/09
*Thu*
風、強いですね~向かい風に逆らってチャリキで買い物に行ってきました。
足にはいい運動になってるハズ・・・wみかんです。こんにちゎ。

ガショーンってな音で飛び起きました。
何かの鉢が倒れたなりしたのかと思って寝間着のままベランダへ出たら
洗濯ばさみのカゴが見事にひっくり返って飛び散ってました、凹

そのまま花たちをチェックするとプルメリアのSally Moragneが
my garden
2つ開花していました。
花茎が伸びた先ぽろぽろ落ちだしている中
残っている蕾たちがまだまだ頑張ってくれて
よい香りを楽しませてくれています。

そんなプルの花びらが飛んでいってしまうんじゃないかというほどの強風。
花びらどころか鉢ごと倒れてしまわないか風対策をしていても
気がきじゃありません。。。
my garden
風は過剰に植物たちを乾燥させてしまうので育成中のハーブ(食べれる系)も
痛んでしまわないか心配で、同じハーブでもラベンダーラベンダーが開花しだし中で
my garden
花が開ききってしまうと香りが飛んでしまうのと花も落ちちゃうので
ある程度のところで摘んでバンドルズにするのがアタシの定番。
今年は沢山刈り取れそうだからswagにしてもいいかな~?とかって
朝から妄想膨らましていました。

近いうち刈り取って作りたいけど・・・どうにかならんもんかこの風と湿度。
ベランダでのガーデニングはムズイです

Viva Basilico!!

2008
11/21
*Fri*
「東京ドーム○個分」という表現が分かりづらいと思っているみかんです。
こんにちゎ。

ここ数日、お天気はいいのに一気に冷え込み
毎朝、空気が澄んできるお陰で
我が家からは東京湾向こうに富士山もばっちし見えている
・・・んな状況の手前の我が家のベランダ。

花たちも寒そうだ、と思いきや
寒さに強いハーブたちは意外にも青々としていて
ローズマリーなんかは可愛く小さな花を咲かせている。

の、横で「やらなきゃ、やらなきゃ」と思っていたバジルちゃん。
バジルは春にタネを蒔いて夏にワンサカなって冷製パスタなんかでも大活躍し
秋になっても風よけをしといたので元気に葉をつけていたけれど
ところどころ寒さにやられて黒くなりだしそろそろ限界。
1年草なバジルちゃんは冬越し出来ないので
ここで一気に最後の収穫となりました。
Basilico1
ざっと200g(あー寒かったw汗)
Basilico2
100gはジェノベーゼにすることに。
レシピjumee☆chef4
【バジル100g 松の実30g(軽くロースト) にんにく2カケ オリーブオイル100ml 塩1/2】
大好きなんだな、コイツでつくるパスタがハート
Basilico3
50gは塩漬けに。小さめの若い葉でバジルオイルに。残りは冷凍保存。
参考サイト→All aboutグルメレシピより「1年中香りのいいバジルを楽しむ

いちばん簡単なバジルオイルはお初で作ってみました。
2~3週間目ぐらいから香りがオイルに移って使えるみたいだけど
その時バジルは取り除いたほうがいいのかなぁ?
とかっちゅう小さな疑問を抱えながら失敗覚悟で
自分の手で育てた自然の恵みを調理してみました。

あぁ広い庭がほしいなぁ。
花も野菜も地植えで育てたいぜ。バジルガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)はまた来年。

さっそく今夜・・・は作るの決まっちゃってるからw
ジェノベーゼで付けあわせでも...
子供たちも好きなポテト和えでもほっくり作ろっかな。

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
