This Category : Gardening 全般

--
--/--
*--*

ふうせんかずら

2010
07/08
*Thu*
CATEGORY : Gardening 全般
あーちゃんが学校の友達からこーんな種を貰って帰ってきたの。
よーく見てみて!!
fusenkazura
すっごいラブリーじゃない?
ぱっと見たとき今の子らしくデコったもんをもらってきたのかな?って一瞬思ったんだけど
ハートの形をした模様が種ができるんだって。
見方によってはゴレンジャーマスクのようなwお猿のような(笑)

「花の名前はわからないんだけど」ってもらったー
っっていうから“花の種 ハート柄”ってググったら

ふうせんかずら(風船葛)という名であることが判明しました。

なんだっけなんだっけ・・・!
ホオズキに似ている紙風船のような袋をつけるそうな。

夏の暑さにも強いので緑のカーテンにももってこいみたい。
5月中ぐらいが種蒔きに適しているみたいだけれどまだ今からでも十分発芽しそうな気配なので
ぜひ育ててみようと思います。

その友達に「ふうせんかずらって言うんだって」「おかーさんが育ててみようって喜んでた」って
教えてあげたら今日また「たくさんあるから」ってもらってきちゃって…
fusenkazura
アサガオ感覚で育てやすいみたいです。遅蒔きだけどが出るといいな。

アボカド'10

2010
06/15
*Tue*
CATEGORY : Gardening 全般
「○○(植物名)'○年」ってつくシリーズは
ほぼ毎年挑戦し育ててみてる植物たち。

アボカドは何年目であろう?
毎年いい具合になってきてはタクちゃんにひっくり返されて
ポッキしいっちゃってダメにしたり・・・
留守中の台風でダメにしたこともあったなぁ~w

今年バージョンは今までのつまようをじぶっ挿すやり方ではなくて
ある程度までは種の半分ぐらいが浸かるように水につけといて
種に切れ目が入って根が出そうかな?ってトコまで来たら
アボカド
このスタバの容器に移し替えてスタンバイ。(あーギャグじゃないですw)
我ながらいい考えじゃない?なんて自画自賛してるんだけど。
まープラなんで輪染みが出来ちゃいますがね・・・
水に浸しとく時点でこのステップに上がれればもー発芽は間違いなし。

アボカド
この子は4月半ばぐらいに食べて育て始めた子。
初めに出た黒い根(上の画像)の脇から白い根が伸び出して
今まで動きがなかったのが嘘のようにここ数日で上へ急成長
まー実がなるまでにゃ長い道のりだろうけれど。

サラダはもちろんなんですが
最近はお豆腐に乗っけてウマ醤油で頂いたりしてます。
アボカドディップを作ってエビやパンにつけても美味しいし。
脂質が多いイメージがあってデブ腹に悪いんじゃないかとも思うけど
食べる量さえ守れば、ビタミンやミネラル、鉄分までもバランスよく補えるんだから
ニクい奴よの~

芽が出るかな精神

2009
06/18
*Thu*
CATEGORY : Gardening 全般
限定モノに弱いみかんです。こんにちゎ。

びわびわを食べました。
風呂上りのデザートにパパ殿と娘らが・・・

アタシがお風呂から上がってくると
かお 「ちょっ」
コレの後に新たに食べたアボカドの種をキッチンで水につけて直に土に植えてみようと
試みていたアボカドっちの入れ物にちっちゃな種がゴロゴロと・・・
seed
こんな状態

「ちょっと~ヤメてよ~誰よ~」って叫んでみるも
みんな寝た後。。。。

アタシの影響か・・・そんな遺伝子を受け継いでしまったのか
「植えてみよう」「やってみよう」精神が強いお子様ら。

いや、パパっちのいたずらかもしれん。ガーン

びわなんてなったら素敵だけど超樹木ぢゃんか。
マンションでは無理でつ。

・・・と思いながらも芽が出るのか興味アリアリなアタシ。

miniひまわり

2009
05/26
*Tue*
CATEGORY : Gardening 全般
キルトに没頭しているとダイエットになりますwみかんです。こんにちゎ。

次女っ子なおっぺが受講しているチャレンジ1年生の今月5月号の教材で
『ミニひまわり観察セット』を20日からお世話しています。

もっと早くに取り込まなきゃならなかったんだろうけど
あまり早くに咲いても・・・やっぱひまわりでしょう?

このひまわりになおっぺさんは「なな」ちゃんと名づけました。
本人曰く、ラッキー7と7月にカワイく咲くように、で『なな』らしいです。
ほほぅ、意味のある名前をつけるとは、成長したもんだ(笑)

4年前、あーちゃんが1年生のときにも同様の観察キットがありました。
その時は『ヒカリ』ちゃんだったかな?w
そしてあーちゃんの時のキットにはなかったものが1つ。

その名も♪タララッタラードラえもん“芽生えジェル~”
陽が当たらない所で育てるとジェルの中で
根が出るところを観察できるってやつでこんなの
himawari kit
よく夏休みの課題キットとかで蟻の巣の様子を観察するのに
ジェルで育てるキットみたいなのを見かけたことがあるけど、その類?
年々教材も進化してるんだねーw
画期的っていうか、未来的っていうか、今の子はえぇねぇ(笑

ジェルの方はなおっぺの勉強机の上にあるので
その状態がこんな感じだから土に植えたほうも、ってな感じで
確認できつつ『なな』ちゃんのお世話をしていますが
若干やっぱり土の方が成長いいよーなw
名前通りに7月にゲンキに咲かせなきゃね。

バケツ稲づくり

2009
05/20
*Wed*
お化け屋敷が苦手なみかんです。こんばんゎ。

去年の今頃。そう、腎盂腎炎で入院してましたねー。
入院前の1週間くらいも体調が悪くて、そんな中で幼稚園の遠足に行ったり
なんやかんややってて取り寄せたのに取り掛かれていなかったモノが1つ。

コレ。
baketsuine
バケツ稲!バケツ稲
新聞にJAの広告でバケツ稲づくりの記事が載っていて
先着だったっけな?種もみプレゼントってーので送料分の切手を入れて送ったら
図のものが一式送られてきて。
子供の夏休みの課題にでもなればいいな、とやろうと思っていたのに
その入院でやらず終いで。

今年5年生になったあーちゃんが市内にある貸し出し農園みたいな所で
田植え作業を学校の行事で体験してきました。
子供たちが植えた苗を農家の方々が大切に育ててくれて
また収穫の時期に稲刈りをし、そのお米でなりなりを毎年頂くんだとか。
それで「田植えの時期か~」で思い出した去年のソレ(笑
去年の種もみだけれど芽が出るかしら?
baketsuine
っとただ今芽出し作業中。㊧がコシヒカリ。㊨が日本晴。
上手く芽出し出来たらバケツ稲づくりに挑戦してみようと思います。

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
