--
--/--
*--*

安産祈願@大功寺in鎌倉

2011
04/04
*Mon*
もぅ5ヶ月の戌の日なんぞとっくに通り過ぎているのに
2月はパパさん出張続きで忙しく3月に行こうと思ってた日は地震直後で行けず
やっと昨日、祈願に行けました

あーちゃんもなおちゃんも日本橋の水天宮。あまりにも有名過ぎですねw
今回はたまたま鎌倉方面へ出かけたというのもあって
鎌倉駅から徒歩5分程のところにある
anzankigan
“おんめさま”の呼称で親しまれる大巧寺(だいぎょうじ)に行ってきました。
(公式HPはないようですが「大功寺」でググると結構ヒットします)
東京と言えば水天宮。湘南と言えば大功寺。徹底的!?にこの子は「海系」で傾向にありますなw

若宮大路側の門が正式な入口なようですが
アクセスの良い小町大路側の入口から本堂までの石畳路地の両側には
季節のお花がや山野草が数多く植えられていて
安産祈願ではなくても鎌倉ならではのカメラ片手にふらり立ち寄りたくなる所でした。

今回も安産スッポンで産まれます様に。とお参りをした後に
境内にある「安産腹帯守授与所」と書かれた庫裡で
anzankigan
安産祈願のお札セット(祈祷代込:2000円)を購入。
購入時に名前住所等を聞かれ予定日まで毎日祈祷してくれるのだそう。心強い。
腹帯なども購入できる模様ですがサラシの腹帯はかなり面倒だかんねw
anzankigan
持参した自分の腹帯にも祈願の印をおしてくれるという話も聞いていたので
さすがに腹帯というかガードルwをカバンの中に入れて持ち歩けず
白い布を持っていってお願いしたところ心よく「いいですよ」と。(腹帯守印:1000円)
お守りセットの中にも腹帯守が入っているかど、ま、お守り多いに越したことないしw

お守りセットの中には[御札、腹帯守、秘妙符、麻]が入っていました。説明紙付。
なんでも面白いのが“秘妙符”の中に入ってる折り紙が、
白い紙×赤い粒で男の子赤い紙×黒い粒で女の子だといういわれがあるそうで。
anzankigan
オイラは白い紙でした。ということは男の子?
他の説もあるようで折り紙が白で兜だったら♂、赤で金魚だったら♀とかいろいろみたい。
anzankigan
見る方向によって金魚にも兜にも見えるし(笑
どっちにしても50%の確率で当たるというワケですゎね。

女→女。で続いてるから周りでは男の子の期待が多いけれど
いいんです、元気に産まれてきてくれればどっちでも。
まっ、ちっとだけ「白い紙」説を信じて過ごしてみますかね。

性別がどちらかが分かると買い物もしやすいんだけどね。
海の日の予定日まであと3ヶ月半。マタニティライフ楽しみますかね。

COMMENT

性別占い。
ってやっぱりどこにでもあるんですねぇ。(笑)
うちもどっちでもいいです。元気な赤ちゃんが生まれてくれれば!!!

お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね♪
でも、赤ちゃんのお世話もかなり楽しみデス・・・・。
2011/04/06(水) 21:57:33 | URL | pepenyan♪ #y8j/9w2E [Edit
お久しぶり&おめでとう
お久しぶりですv-222

随分遅れをとってしまいましたが、おめでとうございます。
私も一昨年、大功寺さんに安産祈願に行ったんですよ。お陰様で元気な赤ちゃんが生まれました。

私の時は、秘妙符が入ってなかったなぁ入れ忘れ?e-260
2011/04/07(木) 05:29:08 | URL | あろは #X2yyLhdo [Edit
>pepenyanチャン
うん、あるみたい(笑)でも関東圏では珍しいかも。
ホントどっちでもいいのよね。
出来れば違う性別をアタシは育ててみたいかなっていう願望があるケドi-278

確かにあのぽわぽわに早く触れたい気分もあるけど
寝不足dayが怖い気もするw
2011/04/07(木) 07:56:13 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
>あろはサン
お久しぶりぶりデス!
×ありがとう。お恥ずかしながら30後半にしてご懐妊にあずかりましたw
そっかーあろはサン茅ヶ崎だったよね?
えー入ってなかったの?確立知りたかったなぁwお礼参りの時に文句も変だしね。無事生まれればどちらでもよしという事ですよね。
2011/04/07(木) 08:06:22 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit
へー、
面白いねー、秘妙符。
そもそも〝秘〟とか〝妙〟とかがネーミングな感じからして面白いかもw。
うん、確かに〝兜〟っちゃ兜・・・
〝金魚〟っつったら金魚だねぇ。。。
この曖昧な感じがまたイイね。
どっちにも取れてワクワクするね。

鎌倉から5分?
そんな近くにこんなイイ感じのお寺があるんだねー。

最近は小町通りにも人力車の呼び込みが増えてたね。
『イヤ、プラプラしに来たんで・・・』と今は断っちゃうけど、もっとオバァになったら1度は乗ってみたいかな。

2011/04/09(土) 11:27:18 | URL | ぱ。 #- [Edit
>ぱ。チャン
秘妙符って俗に言う御符でしょ?お守り的な信じる者のお薬みたいな?よく分からんけど(笑
その折り紙の中に3粒シャー芯ぐらいのが入っててねw
予定月に一粒、お産時に二粒を頂くんだってさー。お産の時にそんな余裕なさそな気がするんだけどね~


そそJRのバスロータリー側から走れば2分ってトコかな。
鎌倉って名の知れたお寺さんはほぼ回ってるけどさプラリするとこんなとこにこんなトコがあった!の発見が多くて民家の植物なんか見ながらでも猫一匹でもとても画になるよね~

うんうん、人力車のお兄ぃさん増えてたー。i-229
「お腹大きいから歩くの大変でしょ、ささ」って何度言われたことかw
2011/04/09(土) 15:04:22 | URL | みかん #LGxQMfeo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
