--
--/--
*--*

ネームhanco

2011
04/08
*Fri*
我が家の苗字。日本にありふれてるお名前

あーちゃんの中学校のジャージとかに
胸んトコに刺繍で「○○」って入ってるんだけど
もちろん「○○(あ)」とかまでは入ってなくてねw

小学校でも同じ○○さんがいたからまー一応なカンジで
自分なりの印があればいいんじゃない?とかって話してて

襟のタグんトコにでもイルカマーク書いとけば?がきっかけで
name hanco
久々の消しハンっす

小さめに作ったけど㊦襟のタグには押せないので
洗濯タグのトコに押す用になりました。
で、おぺちゃんが学校に行ってる間の静かな昼下がりw
二人して消しハンに夢中になりましてw
もーひとつは漢字でネームはんこ㊤
name hanco
ノートに押したらこんなカンジ。


ミシン熱に火がついて

2011
04/05
*Tue*
CATEGORY : Handmade 全般
この春からあーちゃんは中学生。なおっぺは小学3年生。
中学校入学と言っても用意しなきゃならないものが制服とかジャージとかのみで
手作りしなきゃならないものがないのでつまらんなーと思ってたんだけど
おぺちゃんの分があるぢゃねーの(笑

3月は使用回数が多かった防災頭巾のカバーを新調しようと
おぺちゃんが選んだ古家悦子さんのテキスタイルシリーズ「echino」の布を使って
作りだしたのはいいのですが、久々のミシンが楽しくて
ただ座布団的にお尻にひかれるだけの頭巾カバーに普段はちゃちゃっと作ってしまうモノなのに
内布というのか中袋というのか、そこまで付けて丁寧に仕上げてしまった。

405.jpg
たら熱が冷めなくて結局“体操着袋”と“上履き入れ”まで作ってしもーたw

おぅポケモンから一転、女の子らしくなったじゃねーか(笑
持ち手もかつてはお姉ぇのバックの肩ひもだったのを再利用。

朝からミシン出してたら洗濯干すのも忘れて熱中しそうな勢いでしたゎ。
今日は午後ずっとミシン触ってました。

胎ちゃんのも手作りしたいなぁ。肌着とかロンパースとか。
母子手帳ケースも図案出来あがってるんだけど色に躓いて中断してんだけど
やろっかなぁ・・・

安産祈願@大功寺in鎌倉

2011
04/04
*Mon*
もぅ5ヶ月の戌の日なんぞとっくに通り過ぎているのに
2月はパパさん出張続きで忙しく3月に行こうと思ってた日は地震直後で行けず
やっと昨日、祈願に行けました

あーちゃんもなおちゃんも日本橋の水天宮。あまりにも有名過ぎですねw
今回はたまたま鎌倉方面へ出かけたというのもあって
鎌倉駅から徒歩5分程のところにある
anzankigan
“おんめさま”の呼称で親しまれる大巧寺(だいぎょうじ)に行ってきました。
(公式HPはないようですが「大功寺」でググると結構ヒットします)
東京と言えば水天宮。湘南と言えば大功寺。徹底的!?にこの子は「海系」で傾向にありますなw

若宮大路側の門が正式な入口なようですが
アクセスの良い小町大路側の入口から本堂までの石畳路地の両側には
季節のお花がや山野草が数多く植えられていて
安産祈願ではなくても鎌倉ならではのカメラ片手にふらり立ち寄りたくなる所でした。

今回も安産スッポンで産まれます様に。とお参りをした後に
境内にある「安産腹帯守授与所」と書かれた庫裡で
anzankigan
安産祈願のお札セット(祈祷代込:2000円)を購入。
購入時に名前住所等を聞かれ予定日まで毎日祈祷してくれるのだそう。心強い。
腹帯なども購入できる模様ですがサラシの腹帯はかなり面倒だかんねw
anzankigan
持参した自分の腹帯にも祈願の印をおしてくれるという話も聞いていたので
さすがに腹帯というかガードルwをカバンの中に入れて持ち歩けず
白い布を持っていってお願いしたところ心よく「いいですよ」と。(腹帯守印:1000円)
お守りセットの中にも腹帯守が入っているかど、ま、お守り多いに越したことないしw

お守りセットの中には[御札、腹帯守、秘妙符、麻]が入っていました。説明紙付。
なんでも面白いのが“秘妙符”の中に入ってる折り紙が、
白い紙×赤い粒で男の子赤い紙×黒い粒で女の子だといういわれがあるそうで。
anzankigan
オイラは白い紙でした。ということは男の子?
他の説もあるようで折り紙が白で兜だったら♂、赤で金魚だったら♀とかいろいろみたい。
anzankigan
見る方向によって金魚にも兜にも見えるし(笑
どっちにしても50%の確率で当たるというワケですゎね。

女→女。で続いてるから周りでは男の子の期待が多いけれど
いいんです、元気に産まれてきてくれればどっちでも。
まっ、ちっとだけ「白い紙」説を信じて過ごしてみますかね。

性別がどちらかが分かると買い物もしやすいんだけどね。
海の日の予定日まであと3ヶ月半。マタニティライフ楽しみますかね。

タクちゃん6歳

2011
04/03
*Sun*
我が家の(今のところ)末息子、フェレットのタクミくん。
今日で6歳になりました。

早いもんで6年目です。
去年のお誕生日の頃に比べたら痩せたかな、が第一印象。
けどそんなお爺ィでも登るは食うはよく寝るは。
見ているこっちが爺扱いしすぎるのかなw

いびき?的な寝息が最近すごくて鼻だか喉が鳴ってるような
どこか故障してるんだろうかとも思うところもあるけれど
至って元気です。
taku BD
今日は1日出かけちゃってたので少し多めのバイトで「6」の文字。
と、最近詰ってはいけないとセーブ気味の1/4カットのグリニーズ。

タクちゃん小さい時からちょっと隠れて食べる癖があって
どんなにお皿にあげても隠し持ってくので
お皿の横にビニール袋を用意してあげると安心して持ち込んで食べるんですが
その袋の中から、何とも言えない吐息のような字で表すのなら「´_ゝ`)はふん」的なw
ふんがふんが言って食べてます。
taku BD 食べんの早いよ。
食欲があるうちはまだ大丈夫かな、とも思いつつ
今の状態で夏が超えられるか不安な面もあり。。
せめてせめて胎ちゃんが産まれてきてタクちゃんってヤツがいたという埋め込みができるまで
頑張ってね、タク!
taku BD
頂くもんいただいたらお姉ぇの腹の上ですぴすぴ寝るお爺ィタク。ち○こ丸出しだからw

江ノ水×鎌倉散策

2011
04/03
*Sun*
CATEGORY : Diary 日々
春休みもあと数日。
自粛×2ムードばかりじゃ子どもたちもつまらんと思ってね。
ここは少しばっかりだけど日本経済を動かそうじゃないかと
地震前には春休みに大洗水族館アクアマリンふくしまに行こうね。と言っていたのに
まだ余震も続くしね、被害の状況もいまいち分からないので
「オキちゃんに会いたい」(オキちゃん=オキゴンドウ)と言っていたお姉ぇの要望で
江ノ島方面といっても新江ノ島水族館メインでお出かけしてきました。

ウチからアクアライン使って飛ばして1時間半。素晴らしきアクアラインw
9時の開園時には片瀬海岸沿いをお散歩出来てました。
enosui enosui
▲「ここ、なおのお部屋だったらな~」だってw
enosui
▲ショー待ちの間、脇にある水槽にいるイルカと通ずる?お嬢たち。
enosui
それからスプラッシュショーを楽しんで一応再入場のスタンプを押してもらって
お昼を食べるために外に出ました。
江ノ島に食べにくか、鎌倉まで出るか。。。
シラス丼でしょ~と思っていたのになおちゃんが「おそばが食べたい」というので

kamakura
江ノ電で鎌倉に出ることにしました。
鎌倉に出たのはお昼だけの目的ではなく、安産参りもしたかったからw
それはまた別記事で。(→安産祈願@大功寺in鎌倉)
kamakura
鎌倉の鶴岡八幡宮までの段葛の桜はちらほら咲いていたけれどまだまだなカンジ。
寒空なのが残念ですが、ほとんどの蕾は今か今かとパンパンに膨れ上がっていました。
お昼はわらび餅で有名な「こ寿々」で。
お蕎麦も細目でコシがありめっさ好みです。
kamakura
わらび餅もしっかり頂いてきました。
そのあと鎌倉散策といっても小町通りをプラプラし安産祈願の為に大功寺に寄り
軽井沢に行くと毎回寄っていた腸詰屋が駅前に出来ていてw
ビールも飲めないのにつまみに持って来いなモノをたくさん買ってしまった。

それからまた江ノ電に揺られ江ノ島にもどり
ちょいと潮風にあたりながらぷらりとし、帰ってまいりました。
お天気が良かったらもっとぼーっとしてたかったけどね。
打ち寄せる波が平穏過ぎて。少しでも地震を忘れた時でしたが
車に乗り込んでトランスミッターにiPhoneを差した時に
緊急地震警報が・・・怖いから、この音。

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

みかん

Author:みかん


ImageChef.com - Custom comment codes for MySpace, Hi5, Friendster and more

千葉在住。197X生まれ。
お気楽主婦。でもって多趣味人間。
ハワイアンキルトを通し南国植物が好きになり今では数種の植物に加え、主にプルメリアにハマってマス。
検索などで遊びに来てくれた方もお気軽にコメント残してくださいね☺激しく喜びますw

ブログランキング・にほんブログ村へ

⋆⋆ 写真ブログもやってます → 空ノ寫眞

 


Category

 


Article+Comment

 


Twitter なう!

 


 


meromeropark

■28代目『レインボー28世』メロシク♪

 


世界のお守り

ティキドール
世界のお守りブログパーツ

 


Hawaiian❤



ハワイ語辞書"

 


 


世界のこども時計

あなたの手の写真やメッセージを募集します カンボジアの子供達の笑顔を完成させよう❤
1件あたり100円の支援になります

 


Recent Trackbacks

 


開運アドバイス

 


Search

 


Copyright © Rainbow Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
